• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

本日

以前諒@evoさんトコで諒さんの部下が機械に巻き込まれ
指を無くすという事故のブログがありましたが、
本日ワシの会社内でも同様の作業中の事故が発生しました。

今日13時50分頃、現場からT班長が血相変えてワシのいる
事務所に

『K君がチェーンに巻き込まれて指潰された!!』

と飛び込んできた。
K君“通称パグ”(パグ犬に似てるからワシがそう呼んでる)は
ワシの後輩で、事故当時T班長とともに
パッカー車(ゴミ収集車のことね)の駆動チェーンの交換作業を
行っていました。
交換が終わり、チェーンの張り調整時、T班長から

『作動中は駆動部に触れるな』

と言われていたにも関わらず、T班長が動作状態にしてたのに
パグは気づかず、チェーンの張りを見ようと触れてしまい、
それに気づいたT班長が

『触るなっ!!』

と怒鳴った時には既に遅く、パグの右手の軍手がチェーンに絡みつき
そのままチェーンとスプロケットに巻き込まれ、
右手親指の爪の部分をごっそり潰されてしまいました。

で、T班長が慌てて事務所に飛び込んできて、ワシらも
現場へ行くと、親指に布を巻き、指を抱えこみながら
パグは歩いてきましたので、出血の止まらないパグの
右手を心臓より高い位置にあげさせ、救急車が来るのを
待ちました。

そして救急車が到着、パグを収容後T班長も付いて
病院に搬送されていきました。
しかし今日は運の悪いことに、ワシの直属の上司も、
ウチの工場の事実上の責任者である部長も出張で不在。
現場を動かしてるのはワシの同僚、そしてワシの二人のみ。
とりあえず作業全般の方は同僚に任せ、ワシは事故状況の把握に
努め、その後警察が来て事故状況の現場検証に立ち会いました。

病院に搬送されたパグに一緒に付き添った事務のオバちゃんから
パグの容体の確認、作業上の事故なので労働基準監督署に連絡、
事故発生内容の説明、出張中の部長に電話にて簡単に説明、
その間に事務のオバちゃんとともにT班長が帰った来たので
発生状況の詳細確認、パグの怪我は全治二ヶ月らしいとの
報告受け、部長が戻ってくるとの事なので、部長の到着を
待ち、報告をし、さっきやっと帰ってきました。

気の毒なのは再三注意したにも関わらず、事故が起こって
しまった・触れることを止められなかった事を悔やんでいる
T班長・・・・・。
かなり落ち込んでます。
警察はこの事故に故意があるかの検証で来て、そういった
ものによる事故でないと判断したので、刑事課扱いの
事件とならなかったが、今、様々な事故があると必ず
当事者責任が問われるのが常になってますので、この場合
指が鋏まれる可能性があったのに動作させたという
“過失”が労働基準監督署から指摘され、T班長が
問われるのではないかと、ワシは危惧してます。
できれば問われないで欲しいと、ワシは思ってます。
元々はパグの危険意識の認識の甘さですし、
T班長も散々注意を促していた上での事故、
なによりT班長は今手放す事ができない
ナイスミドル世代のベテラン、パグも入社して
3年目でようやくウチの会社の次世代を担う者なだけに
丸く納まって欲しいと思うのが、今回事態を把握する為に
動いていたワシの意見です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 21:50:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ドレコンBBQ」開催地変更のお知 ...
FJ CRAFTさん

昨日は、日高方面温泉巡って・・・ラ ...
atrai 1さん

ASAPD
.ξさん

トヨタ マークX用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

ひさしぶりに夜の第三京浜 -Mot ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2006/10/13 22:08:27
うちも業務上、死と隣り合わせだけど、
再三注意しても、自分が被害受けないと
気づかないって事が悩ましいです。

どうか、T班長の心の支えになって
あげて下さい。
コメントへの返答
2006/10/13 22:15:08
有難うございます。
T班長もパグもウチの主力なだけに
今失うと凄い厳しいんです。
仕事も急なのが入ってきても頼みやすいのも
ありますし。
2006/10/13 23:54:19
この手の事故は負傷した個人の責任のはずだが
最近は、管理監督者や会社の責任が大きくなっている。
例えばこの事故の場合、指を挟まれる危険がわかっていたのに
会社はどうして対策を行なわなかったのか?である。
また、作業性やその作業に対しての安全ポイントはどうなっているのか?
安全の教育はどうなっているのか?
その教育の仕方はよいのか?
教育を、いつ・どこで・誰が・どのように・行なったのか?を
作業をするにあたってどのような危険要因が潜んでいるか?
それを作業者が把握しているか?
などなど・・・はっきり言ってきりが無い・・。

うちの会社だったら、即ライン停止で安全教育だな。(ーー;)
カズさんと同じく班長の支えになってくれい。
穏便に済めばいいね。
コメントへの返答
2006/10/14 08:55:22
そうです!
ワシが言いたいのは当にコレで
場合によってはと言うのもあるので
その辺が心配なんです。
今日もT班長出社して、上司に
報告してましたが、まだ落ち込んで
ましたし。
真面目な人なんで人一倍
責任感じてるようです。
2006/10/14 03:32:32
怪我された方の早期復活を願います。

Lan-Thichさんのと同じになりますが、まず安全教育はなされていたか、また作業の手順書はあるのかが指摘されます。

彼には申し訳ないのですが3年目となると仕事にもだいぶ慣れてきた頃と思います。
危険予知が慣れによって薄れてきたのかなあ?

T班長が「手を出すな」と言っていたようですので警察、監督署にも特には問題ないでしょう。
よく質問されるのは作業前にKY(危険予知)、ポイントを説明・確認していたか等問われます。


T班長はかなりの落胆のようですので皆さんのフォローが必要ですね。
職制となると責任がありますから大変ですね。




救急車を呼ぶと警察は介入してきますね。
うちは車で病院へ搬送したので警察は来ませんでしたが。

うちの怪我したY君も先週から出社してます。
やはり全治二ヶ月でしたが一ヶ月で復活?してますが仕事は全く出来ませんが(汗
コメントへの返答
2006/10/14 12:32:44
パグはウチに来て3年目ですが、ワシより4つ年下で
前はディーラーのメカやってたので、ズブの素人からという
訳ではないんです。
だから驕りが入ってたのは間違いなく、本人も病院で
落ち込んでいる模様です。
パグのトコへは後で見舞いに行こうと思ってます。
2006/10/14 06:36:55
現場作業は危険と隣り合わせですから、常に危険を意識する必要がありますね

数年前、ワタシの会社でも、修正機のチェーンが切れてチェーンが顔に当たり頬骨を陥没させる事故がありました。
一つ間違えば失明!

修正中に間に入らないという禁止動作をしたためでした。

本人だけの問題ではなくなり、会社、上司と周りにかける影響の大きさを認識して欲しいものです!

早く治るといいですね~
コメントへの返答
2006/10/14 12:36:18
そうですね。
とりあえず怪我がどうなるかです。
指切断とも言われたらしいので、
本人ビビリ入ってるらしいし。
まぁ、高い授業料だと言い聞かせるしか
ないです。
2006/10/14 10:00:59
うちでもそういう事故無い様にします。
お互い安全第一ですね。
コメントへの返答
2006/10/14 12:37:29
ハイ。
お互い一つ間違うと身の危険ありますしね?
(^^;
2006/10/14 12:56:10
本当です。
家にもこの前パッカー車来ました。。
コメントへの返答
2006/10/14 14:33:23
新明和のパッカーの後ろの回転板ありますよね?
アレとモーターを動かすチェーンがあるんですが
ソコに巻き込まれたんです
2006/10/14 14:02:20
うちの会社も工事会社なので事故には特に注意していますが、人間ですからミスは必ず起こります。
そのとき、必ず事故防止会議などで危機意識を高めるように努めます。
事故は自分だけで済まないので、周りの影響なども考慮してしっかりと仕事するしかありません。
親指って本当に重要な指だから、切断にだけはならないように祈ってます。
コメントへの返答
2006/10/14 14:47:04
ハイ。
親指は大事です。
現時点で親指が動くようになるかも分かりません。
とにかく危機意識は常に持って怪我しないよう
心がけていくしかないです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
50 人のお友達がいます
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * そこぬけそこぬけ *
タッキーⅦタッキーⅦ ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95
エボやんエボやん 紺色VR-4紺色VR-4

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.