• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2010年06月23日 イイね!

プレイズから01R

先日ホイールを換えましたが、その時に付いて来たタイヤが
バリ山の00年のグリッドⅡ。
今更グリッドⅡは無ぇだろ?と思う以上にバリ山ではあるものの
製造から10年経過したタイヤはとーぜん、

ひび割れ・・・・・


こんなタイヤで走りたか無いので、金が無いから急場しのぎで
中古屋で買った中古の235/45/17のプレイズ(X2)と
リヤに履かした新古の年落ちファルケン(X2)。
ところがこのプレイズになんとなく違和感を感じてました。
で、今日仕事から帰ってきた時に、この違和感の正体を探るべく
タイヤを見てみるとあっさり判明。
このタイヤが売られてた時確かに235/45/17のポップが
出てたにもかかわらず、実際にはなんと

225/45/17!(X2)

・・・・・・・・・・・・店員がサイズを間違えて書いたようです(ーー;
ちょっと怒りたくもなりましたが、怒って行って店員の態度を硬化させても
良い事が起きないのは目に見えてるので、穏やかに、且つこちらの主張は
通させてもらう意思を以って中古屋へ。

ワシ:あのぉ、先日の土曜にタイヤ交換してもらった者ですが、
その時ポップに書いてあったサイズと付けてもらったサイズが違うのですが?

と、その時の明細書も提示。
店員に明細書と今フロントに履いているプレイズのタイヤサイズを確認して

店員:あ、ホントだ!
どうやら書き間違えたようです。
済みません。

ワシ:どーしても235で無いと困るので換えて欲しいのですが?

店員:そうしますと、コレ相当のタイヤご用意しますので
それでどうでしょう?

ワシ:構いません。

店員:スニーカーがあるのですが?

ワシ:いや、それはダメでしょ!

幾らなんでもエボにスニーカーは無いでしょ(ーー;
全然役不足です。

店員:ではちょっと年落ち中古の01Rがあるのですが?

ワシ:見せてもらえますか?

店員:店頭に出してないので、今持ってきます!

と言って奥から持ってきた01R(X2)。
6分山ですがプレイズよりも程度も良かったので交換決定。
急場しのぎのタイヤにしては中古とはいえ、01Rになりました(嬉)
でも欲を言えばプレイズと同じ値段で買った年落ち新古のファルケンがもう2本
あれば良かったのになぁ。


Posted at 2010/06/23 20:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記
2010年06月19日 イイね!

いつからリミッター付きに・・・・???

いつからリミッター付きに・・・・???今日は朝からたまにワシのセカンドカーになる
友人Mのインテ96Rのラジエータがパンクしたので
中古品を手に入れての交換。
作業自体は1時間で終了。
って、インテのラジエータ交換はエボに比べて

もの凄く楽!




だが、組み終わって冷却水入れてエア抜きしてる時、

水温上がってもファンが
なかなか回ってくれない!


エボだと水温の上がりも早いし、温度上がるとすぐファンが
回るので、インテのファンが回らないのが気になりだし、
走らせて水温上げることにしたのですが、
ワシが昔からテスト用に使ってる道で、アクセル全開にして走ってて
ふとスピードメーターを見た瞬間

針がストンと落ち、
0kmに・・・・・・・


一瞬我が目を疑ったワシはアクセルを離して
今度はハーフでアクセルを踏んでましたが
スピードメーターの針は

60km以上を
示そうとしません・・・・(--;


車の方はちゃんとアクセルに反応して加速していくので
スピードメーターがおかしくなったようです。
とりあえずテストを中止して家に戻り、まずはネット検索で
インテのメーター回りのトラブルが無いか調べるも、特に引っかからず、
メーター回りをバラして接触不良になってないか点検して組み直して
再度テストするも直っておらず、今度はECUのカプラー挿し直すも
やはり直らず・・・(--;
ちなみにファンは正常に作動したのでそっちはOK!

そーなると原因は
スピードメーター本体か、
ミッションのトコのスピードセンサーの故障か、
アース不良による電圧が安定化されてないか。
配線の断線も考えましたが、断線なら針が全く動かなくなるハズなので
これは可能性が低いと思います。
とりあえず本来のラジエータ交換の作業は終わってたので、
Mに話してホンダディーラーへ月曜に預ける事にし、
今日はワシのエボと2台揃ってタイヤ交換してました。

でもこれはきっとMが日ごろから飛ばすから60km以上出すな!とゆー
リミッターに違いない!うん!(爆)

Posted at 2010/06/19 17:46:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | セカンドカー? | 日記
2010年06月12日 イイね!

ヤベ!このブーコン欲しいかも(爆笑)

ヤベ!このブーコン欲しいかも(爆笑)友人MのインテRのラジエータが逝かれた為、
Mの家でYオクで物色してたときの事。
物色してたワシの目に








しゃべる
ブーストコントローラー


の文字が!?
見てみるとカーナビのように女性の声、
英語で男性、そして

声優の萌え声!?

Mとワシは早速このブーコンのHPを調べる。
するとノムケンの動画・・・・・・・・・・。
コレを見た後爆笑してました。
因みに限定バージョンで、ノムケンの声の仕様もありました。
ノムケンのヤツ買おうかしら(爆笑)


Posted at 2010/06/12 23:57:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記
2010年06月10日 イイね!

珍しさに釣られて・・・(^^;

珍しさに釣られて・・・(^^;このところホイールに対する物欲を抑えるのに必死でした。
Yオクで狙ってたCE28も10万越え、本命のアドバンRGも
あっても高いし、モノもそんなに無し。
だけどホイール換えたい症候群はなかなか治まってくれず(><;

そんな中久しぶりに日中仕事で外に出たので目的地のすぐ側の
中古屋へ。
で、物色してると目に留まったのが画像のコレ。
アイジャックとゆー聴いたことも無いメーカーの
サザンウェイ S-05。



軽量で、エアバルブが2つも付いてるのが特徴。
ホイールデザインは正直言って店頭に置いてある時点では

微妙・・・?

でした(^^;
CE28やRGなら脳内で装着イメージできるのだけど
コレに関してはいくら脳内で描いてみようとしましたが
未知なるモノの為イメージできませんでした。
しばらくコレの前でうろついてましたが、仕事の途中なので
一先ず撤退、仕事が終わり家に帰って、エボでこの中古屋へ
出直してきて、試しに付けるまで全然イメージできなかったのですが、
画像の姿を見た瞬間、

コレクダサイ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)
そらぁ、CEやRGより遥かに安く、どうもマニアックなホイールらしく
人と同じモノを使いたがらないワシの心を掴んだのは確かだし、
一期一会だとゆーのもありますが・・・・・・・・・。
う~~~ん(--;
Posted at 2010/06/10 21:53:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記
2010年06月02日 イイね!

テストしてみたが

テストしてみたが先日のコレを使ってみるべくオイルクーラーに
吹きつけ。
実際これで昨日今日とこの気温でのテストをしてみて
走行中は吹き付ける前に比べると確かに2~3℃低く、
エンジンを回して油温を上げてからの温度低下も早いのですが
実用性は低いです。

その最たる理由はコレは塗料に非ずということ。
剥離剤なので粒子を吹き付けてることになり、
乾いても指で擦ったり、水引っ掛けただけでも
落ちてしまうのです。


所詮は使用用途が違うので、仕方の無いことですし、
仮にコレの塗料でも長期の持続効果は恐らく薄いでしょう。

コレをやるよりもっと風を効率よく当てて、且つ容量の大型化か、
オイルクーラーにもウォータースプレーを引っ張ってきて、
気化熱で冷やす方が良いかもしれません。
ですが、コレも使い方を応急程度、
例えば、これからの時期の走行会などでインタークーラーに
吹き付けて走行とかに使い方ならどうかな。
んで走り終わってから洗車で洗い流せば・・・・・・・・

ちゃんと落ちるかな?(汗)
Posted at 2010/06/02 20:05:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
50 人のお友達がいます
そこぬけそこぬけ * 千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式
エボやんエボやん 紺色VR-4紺色VR-4
ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95 tsukaevotsukaevo

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.