• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2010年10月01日 イイね!

鉱山用機関車直してた

鉱山用機関車直してたつかの間とは思いますが一段落。
ここんトコ特に9月までビッチ(#)忙しく
何度もキレそうになってました(笑)
ナニしていたかと言うと・・・・・・・・。

キカンシャナオシテタ!

忙しかったのはコイツだけのせいじゃないですけどね。
厳密に言うとワシが直してたのではなく、コレのマネージメント。
要は修理見積もり&資材調達。
普通なら機関車の修理なんて畑が違うから(たぶん)やらないだろうし、
やったとしてもそんなに苦労しないハズなのですが・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・コイツ、古過ぎるんです(泣)
なにせ製造年が

昭和48年

です。
ワシとほぼ同年代・・・・・(--;)
なにが苦労かって

部品がもう無い!!

製造メーカーも潰れた!!(多分)

持ち主はコレが無いと困ると言う!!


この鉱山用ディーゼル機関車、会社のお客さんの鉱山で使ってるモノですが
元々ワシはこの機関車の故障に最初から関わってたワケでは
ありませんでした。
エンジンかからないと言われ、ウチでセルモーターの交換したそうですが
それでもエンジンがかからない。
で、エンジン開けてみたら燃焼室に冷却水が波々・・・・・・(唖然)
コレじゃエンジンかかりません。
で、この辺りからワシが

何故か

巻き込まれ・・・・・ケフンケフン!
そして押し付けられ・・・・・・・ゲフゲフ!!
関わり始め、気がついたらお客さんとエンジンO/Hの話をしてるわ、

メーカーも無く、ほとんど入手不可能な部品調達に遁走してるわ、

もう一両同型の機関車がやはりエンジン不動になり
それ使ってニコイチにしよう計画立ててるわ、

それでいてあまり予算出ない中での見積もり作成&お客さんとの
折衝の繰り返しやってるわ、

結局ワシがコレの窓口に・・・・・・(--;)
まぁ、コレのO/Hもウチの会社に2年前位に入った
元レースメカ上がりで旧車にも精通してる凄いメカさんがいなければ
断ってたんですが(^^;)
で、メカさんと最初はエンジンパーツがもう入手不可だから
ニコイチで寄せ集めて作り直せばいいや、
エンジンO/Hだけだから予算は30~40万くらいだろうと
楽観してたのですが、

バラせばバラすほどボロがでるわ、

年式違いでパーツが合わないわ、

エンジン降ろしたら車体も絶句状態だわ、


どうせ降ろしたんだからと車体の方も10万ちょいくらいでいけるだろうと
思ってたら予想の斜め上を行く金額にハネ上がり・・・・・(--;)

じゃあ中古の機関車見つければ?と思うかもしれませんが、
もちろんそれをしようとしましたが

中古の機関車なんてドコに
売ってるの?


しかも使用条件に合うのなんて。
エンジンなんてイスズの2tトラックのエンジン載せてるんだから
中古エンジンあるかもと中古業者に当たると

古過ぎて無いか、

とっくに溶鉱炉行きで
第二の人生歩んでる・・・。


なので6月から9月までの3ヶ月間かけて直しましたよ、ええ!(--;)
エンジンに火が入るか結構ドキドキものでしたが無事火が入り、
まずは一安心。
だがこの三途の河行きのご老体の機関車を寄せ集めの
使えそうなパーツで叩き起こしてあの世に逝きかけてたトコを
呼び戻しただけなので、いざ仕事で使い始めた時
まともに使えるかが今後の不安要素・・・・・・・・(--;)
あんだけ金額がハネ上がりなんとかその金額で今日納得し
売り上げさせてもらった手前ちょっとやそっとじゃ壊れて欲しくないなぁ。

来週末くらいにお客さんのトコに戻るので
試運転に立ち会えればいいなぁ。
それとどうもこの手のディーゼル機関車、
コアなマニア又は“鉄っちゃん”には喜ばれてるらしいですが
どーなんだろ??
それ以上にこのお客さんトコに“航空自衛隊”が出入りしてるのを
ちらほら見かけるのですが一体・・・・???(汗)
いやお客さんが自衛隊のパイロットスーツで
T4練習機の後部座席に座り体験飛行した時の写真を
額に入れて飾ってあるの見て羨ましいなんて

チットモオモッテマセンカラ!






Posted at 2010/10/01 22:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
50 人のお友達がいます
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * たこ焼きマントマン!たこ焼きマントマン!
タッキーⅦタッキーⅦ エボやんエボやん
ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95 ぽんぞうぽんぞう

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.