• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

ローター交換出来ず・・・・・・

ローター交換出来ず・・・・・・友人のインテR96が無限のフロントローターを
手に入れ、キャリパーもアコード用を入手、
付けようとしたのですが・・・・・・・・・



キャリパーチョイス失敗!
( ノД`)シクシク…











96スペックのローター直径は260mm。
無限のローターは300mm。
96スペックに使おうとすると、このローターを使ってる
無限キャリパローターーキットを使うか、初期型NSX用Fキャリパーを
手に入れるしかありません。
ですが、アコード用キャリパー+ブレーキパッドを入手してます。
ではどちらを取るか?



無限ローターを使おうとするならば
YオクでNSX用キャリパーが最低でも¥25000で手に入れたとしても
ブレーキパッド手に入れる為さらに約¥20000くらい追加しなければ
ならないが、2ポッド化のインパクトは十分。


アコードキャリパーの資材を生かすために
プレリュード用フロントローターはYオクで大体¥12000で
新品が入手可能。
プレリュード用は280mm。
こっちは地味だけどコストは明らかにこちらに軍配。
さらに同じ¥20000追金でブレーキホースを
プロμのメッシュが買えるので費用対効果を考えると・・・・ねぇ?(^^;



とゆーわけでプロμのメッシュ+プレリュード用ローター購入決定!
後日リベンジ!!
地味だけどこっちの方が98スペックと同じ280mmになるから
バランス良いでしょうし。


Posted at 2011/05/04 20:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

つまらんツマラン散々言われましたが・・・(汗

つまらんツマラン散々言われましたが・・・(汗本日このお方に付き合ってもらい、
ユーザー車検を受けてきました。

自動車業界にいながら
ユーザー車検は初めて。

昔ディーラーにいた頃は認証工場だったので
持ち込みに
行ってたからラインの
通し方は憶えてましたが、

書類・陸自の
予約の仕方など恥ずかしながら
知らんので、ネットや
Skunk works氏
(以後スカンク氏w)に勝手を教えてながら

今日予備車検を受けてから陸自へ。




ここでまず書類申請をパス。
スカンク氏曰く

すんなり通ったか・・・。
つまらん!


ちと残念そう(汗

そして検査ラインへ。
そこで思わぬ問題発生!
最初のライト回りなどの検査でLEDスモールは問題なく
通過、、だが車内を見た検査員が

シートベルトの
警告ランプ点灯して無いね。



・・・・・・え?

あれ?
なんで!??

確かに点灯してません。
コレ点灯しないと車検が通らないので修理するとして
早速スカンク氏に餌を与えてしまいました。
スカンク氏が

ホクソエンデマス(--;

とりあえずライン通し。
問題無しかとおもわれたその時、
最後の下回りの検査で

書類持って降りて来て。

とお呼びが!
すかさずスカンク氏

またホクソエンデマス(--;

なんだろう?
ブッシュ回りダメなのかな?などと思ってると

触媒の排ガス証明書ある?

社外の触媒にしてたので
もちろんあります!
やはり添付しなきゃならないようです。
すると背後から

チッ!

スカンク氏の残念そうな舌打ちの音です(汗

ライン検査は無事通過、シートベルトの警告灯不点について
駐車場で見てみる事に。
するとスカンク氏が

シートベルトの配線の
コネクタが外れてるよ?


あ、ちょっと嬉しそうにしてますねぇ(汗

じゃ~どれどれ、なんでコネクタ外れたのか判らんが
繋げ直して検査員に見せに行くかと思い、
車体側のコネクタと繋げるべく
シートバックル側の方のコネクタに手を伸ばそうと思い
目をやると予想を上回る問題が!??

シート側のコネクタが
無い!!??

んなアホなっ!!?

配線の断面から引っ張られて千切られたのではなく
切り落とされた形跡があります。
ワシに記憶がありません・・・・・・・・・??
さすがのスカンク氏も対策を考えてくれて、車内にあった
シガレットの配線を流用して繋げて修理し無事点灯、
検査員に見せて
合格をもらい、新しい車検証受領し
無事終了。

スカンク氏的にはもっとワシらしいナニかを期待してたらしく

つまらんツマラン(==

の連発。
うわぁ~、ホントに残念そうな顔しますわこの人(--;

でもなんでいままで気付かなかったんだろう?
でもシート回りはエボ7買ってすぐシート交換してから
少なくともワシはナニもしてません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・余談・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ってきて、純正ドライバーシートを見たとき
すべてのナゾが解けました。

シート交換した際、純正のシートバックルを流用しなければ
ならなかったのですが、このバックルから出ている配線が
シートフレームの奥底にまで入りこんでたのです。
それを見たワシはどーも

メンド臭がって
配線を切り飛ばして
いた・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てへっ。

って、

ワシじゃねーか!(爆

とゆー事は前回友人のディーラーで車検通してたが
そのままだったって事・・・・・・・・?

・・・・・・ま、いーか!(OK
Posted at 2011/05/02 14:08:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
50 人のお友達がいます
ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95 * そこぬけそこぬけ *
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 tsukaevotsukaevo
ひさっち 七ひさっち 七 ランエボオヤGランエボオヤG

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.