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e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

ミニカー

ミニカー発端はtsukaevo ちゃんのブログから。
その中で


エボワゴン

とゆー単語が出てきて、





エッ!
ミニカー出てるの!?(;゜Д゜)


ネットで探してみると

あったよ・・・・・(驚愕)

あんなのミニカー化する酔狂なメーカーあるんだ?(呆)
でもワシの回りにも何人かエボワゴン乗りがいて
エボワゴンのプラモ出さないかな~とか耳にしてたから
稀少なモノには違いありませんし、エボワゴン乗り達にとっては
待ちに待ったモノでもありましょう。
ですが、


高い!(--;)

1/43スケールで大体¥8000前後・・・・・。
それとカラーは白・赤・銀の3色が今年1月に発売された様ですが
人気の白はどこの通販サイト見ても速攻完売。
残りの2色もほとんど完売状態。
とりあえず、購入は止めとこうかと思いつつ、ヤフオクを
眺めてたら赤の新車が希望落札¥8000を下回ってるのを発見、


実車のエボワゴンでも
不人・・・・ゲフゲフ!
珍しいだしどーしよ?と思案中
気が付いたら落札してました(爆)


物欲神さまが降臨、
ワシに憑依し、マウスを勝手に
クリックしていったのでしょう。


今日納車(笑)されましたが、結構良い出来です。
おそらく今後今回の様に気まぐれでメーカーが出すか
なんかの漫画かアニメでネタにされて
影響受けない限りプラモ化や他メーカーからミニカーが
出ることはあり得ない(言い切っちゃうんだ?)から、
稀少なモノとなるでしょう。


で、じゃあエボ3はとゆーと・・・・・
エボ4乗り当時、


憧れのロスマンズカラー
WRCグループAエボ3


だったから。
エボワゴンを探してる最中、やけに第一世代のエボの
1/43ミニカーが眼につくと思ってたら、去年ごろ発売してたらしく
WRC仕様のエボのミニカーの中に紛れ込んで発売されたのを
発見してしまいました。
とりあえず当面の目標はエボワゴンの白を優先してたのですが
上に書いた通り、エボワゴンの不人・・・・ケフケフ!
珍しい赤のミニカーを若干安く購入できた(?)為、
ロスマンズに並々ならぬ思い出があるワシは必然的に
エボ3ロスマンズカラー探しへ(笑)
このWRCロスマンズカラーエボ3、ちゃんと3種出してきてます。

ゼッケン4のリチャード・バーンズ
ゼッケン10のケネス・エリクソン
ゼッケン11のトミ・マキネン

そーなると

当然、マキネン車です!
マキネン車が一番人気に
なるだろうと思案中
気が付いたら落札してました(爆)

また物欲神さまが降臨、
ワシに憑依し、マウスを勝手に
クリックしていったのでしょう。

ロスマンズカラーエボ3もカッコいい!!

当時18歳のワシ、

バイクはホンダ!
レーサーレプリカ!!
兄弟揃ってロスマンズ!!!(事実)


そこがワシのレーサーレプリカのルーツとなってるだけに
当時エボ4のWRCレプ車化に目覚めたワシなら
想像に容易いことだったのですが、
如何せん素材はエボ4、それにエボ4のロスマンズカラーが
既に存在してたし、更にワシの当時の仲間に


ロスマンズエボ3の
レプ車で10号、11号車の
2台も存在してた


事からロスマンズ化を断念した経緯がありました。
それだけにロスマンズカラーのエボ3のミニカーが
手に入ったのが僥倖です。
でも一つだけ残念な事に


ロスマンズのロゴも
マークも入ってません(TT)


大人の事情ってヤツですな。
でもこのロスマンズエボ3見てたら


残りのバーンズ車
エリクソン車も
揃えたくなってきた(オイッ!)


Posted at 2013/02/08 20:13:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年02月02日 イイね!

プラグは水に弱い

プラグは水に弱い事の始まりは数日前、2週間ぶりに
エボで会社通勤中に発覚。
アクセル踏み込むとエンジンの
吹け上がりがなにかおかしい。
ブーストかけると余所余所しくギクシャクする。




正月明け以来まともに乗ってなかったので
拗ねてしまったのだろうか?
とりあえずブーコンON、すると


ノーマルブースト圧超えた途端
エンジンの吹けが悪くなった!


ブーコンOFFで走ると症状が消えた?
またブーコンONにすると発生・・・・・。


ブーコン壊れた?(;゜Д゜)

エボ4の時から使ってたEVC4、
怪しいのはステッピングモーター辺りか。
で、HKSにステッピングモーターの金額聞こうと
電話すると


ステッピングモーター単体は
部品設定は無い<( ̄^ ̄)>


ちょっとHKSの応対にイラッときましたが
もうちょっと様子を見てみることに。
するとブースト圧自体はちゃんとかかってるので
EVC4が壊れたとゆーことでは無いと判断しました。


じゃあナニ?
となると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
点火系か燃料系辺り。
街中走る分には普通に走っちゃうので燃料系は考え辛い、

点火系は去年の1月
交換してるし。


そうなると他にはぁ・・・・・・・・・・

ECU?

ECUも換えてましたのでノーマルECUに戻しました。

治りました\(^▽^)/

ブーストも問題ありません。

と・こ・ろ・が!!!?

翌日もう一度確認も兼ねて会社へ通勤する為乗り込み
走り出すと・・・・・・・・・・


治ってません!!(;゜Д゜)
なんでさ!??
しかもECU戻す前より
悪化してる気が・・・・・・(ーー;)


とりあえず街中走る分には問題ありませんので
会社まで乗っていき、仕事中あれこれ考えつつ、自分がつけてる
メンテ履歴ノートを見てみると去年1月交換した時


ノーマル番数で交換してました。

“ECU換えてたのになんでノーマル番数なんだ?
あ、そういえばECUやったのって4月頃だ。
ワシなぜ番数あげてなかったんだろう?”


とゆーことはもしかして・・・・・・・・・・・

プラグ溶解・・・・・・
(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


“でもブーストかけなければ普通に走れてたし。
なんかヘンだ。
まぁ、まずは番数アップのプラグ注文出すか!”


Yオクにて注文、2日後に到着しました。
そして会社でプラグ交換するため乗り出すと・・・・・・


更に症状酷くなってる・・・・
(ーー;)オイ


走っててブーストかかるたびエンジンの吹け上がりが
悪く、ストレス溜まる一方なので


我慢できず途中の
セブンイレブンの駐車場で
プラグ交換!!(`・ω・´)シャキーン


プラグ交換しようとプラグカバー外し、
1番プラグキャップを外し・・・・・・・・


アレ?
水滴が付着
してる!!!?
(;゜Д゜)
なんじゃ
こりゃあっっっ!??



1番プラグを外すと

画像の通り(;゜Д゜)

他の2~4番は全然問題ありません。
気になったのでプラグホールから燃焼室を覗き込むと


ピストン上部が濡れてる・・・・・
まさかガスケット抜け???
(((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


ともかくプラグをこの場で交換、
走り出しますと・・・・・・・


全然!
問題なく!!
ブースト最大にしても!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
全く平気です(唖然)


吹け上がりも快調!
さっきまでの症状がウソの様に消えてます。
ただ気になるのはピストン上部が濡れていたこと。

まさかシリンダヘッドに亀裂入ったのかとか

でもプラグのスパーク部分が濡れてない
どころかプラグかぶりしてないのは
おかしい

でもなんでプラグのキャップかぶる部分が
濡れた跡があるのにプラグホール周辺は
亀裂は無いし・・・

でもエンジンO/Hまで行くと50万~だし
そしたらエボ9エンジンに換装したいが
100万コースだからいっそのこと
某エボ5に乗り換えた方が手っ取り早いなぁ


などなどあれこれ考えつつ休み時間にもう一度1番プラグを
外してみると


ピストン上部は
濡れてません
(;゜Д゜)アレ?


キチンと燃焼できてる証拠・・・・・・ですよね(¬¬)じー
やはり亀裂も見受けられないですし。


じゃあ、なんで濡れてたのさ??ということになり、
まずピストン上部が濡れてたのは、もしかしてプラグを
外した際、溜まってた水滴が流れ込んだのではと推測。
次になんで1番プラグのトコだけ水が溜まったのか?
そんなのワシに心当たりあるワケが


あ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つだけ
・・・・・・・・ありました
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



それは正月恒例の宿直の時の事。
天気も良かったので洗車していた時に


エンジンルームが
埃っぽかったので
水洗いしました


ただこの時、あまり電装品やエアー吸入口に水が入らないよう
気をつけながら水かけてました。
後日エボに乗ったのは僅かに1回のみ、その時は症状が
出ていません。
ただこの時の水が原因ではないかと思いましたが
プラグのところはプラグキャップがヘッドカバーのプラグ穴を
塞ぐようになってるし、機密性は無いですがプラグカバーが
被ってるので水はそんなに溜まらないだろうと考えてましたので
どうやったらプラグキャップのトコから水が入り込むんだ?と
疑問が沸きました。


そこでウチの会社の作業員に元レースメカニック出身のAさん
(某元芸能人Nピーのレースチームにも所属したことある、
ウチの会社では現場作業はオールマイティにこなせる凄い人)に
この話をしたところ、


たまにあるよ

との事。
Aさんによると、エボに限らずヘッドカバーのプラグ面に
溜まった水がタイミングベルト側に溜まりやすいらしく、
加えてその後走らせてなかった為水が蒸発せず、
ある程度残留、そこにプラグキャップのカバー部分が
樹脂系の為、温度差によりプラグホール内が真空になり
近くに溜まってた水分が引き寄せられるんだそうです。

えーと、
つまり、
オオモトノゲンインハァ、

・・・・・・・・・・・・
ワシ?
⊂(`Д´#)
オメージャネーカ!


え~、とりあえず問題解決、大事にならなかったし
こ~ゆ~時は

♪~( ̄ε ̄;) ヒュ~ヒュヒュ~
Posted at 2013/02/02 21:19:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記

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