• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2013年07月10日 イイね!

第一声は“どーしちゃったの!?”

今朝会社に出社したワシを見た
上司・同僚・後輩・事務ねーちゃんの
口から出た言葉は必ず


どーしちゃったの!?
(;゜Д゜)


と当に珍獣を発見した目で言います。
そこまでは良い!
常に顔合わせてる人達ですし。
ですが、ワシと面識のある業者、お客さんや
各会社の社長さん達まで言われ続け、

今日だけで
40回以上も言われた
(--;)


その理由は至極簡単。














坊主頭にしたから!w






いや、某黄色い方のようにあそこまでではありませんが
頭の形がハッキリ判るくらいにはしちゃいましたし。
週明けまで普通にスッキリした長さの髪の毛を


ナニを思ったか
面白がってバリカンで
ジョリジョリと・・・・・・。


おかげで会社のお客で大型ダンプに乗り、密かにワシが

ハート様
(某ヒデブ爆発系
7星拳の初期の
頃の中ボスなアレ)


と呼んでる元ボーソー族上がりな専務さんにすら
なんか必要以上に同情され、
そこの社長さんからも心配される始末・・・・・・。
え~と、あの~、深い意味は全く無いんですが(--;)


どーやらワシの周囲に相当のインパクト与えてる模様。
ワシ自身、坊主頭にしたのって、
え~と少なくとも30年ぶり位??



会社関係でこれだけ言われたのだから
多方面でもしばらくは言われるんだろーなー。
理由説明するのもメンド臭くなったので


冬毛が完全に
抜けたから


とゆー事してますw


しかしボーズ頭にしただけで、
ここまで言われるとは思わなかったな(唖然)
しかも誰1人として最初見た時


笑ってくれないんだよ!

失礼しちゃうわ!


Posted at 2013/07/10 21:00:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日 イイね!

低い原因判明

低い原因判明前回のEP3の中間パイプのせいで
車検通る最低地上高がクリアできず
車検通せない件で、今朝EP3の下に
潜って見るもマフラー釣っているゴムの
劣化も見受けられず、取り付けも
間違ってません。




そーすると後は別のマフラーに変えるか
中間パイプを加工するかの選択。
とりあえずヤフオク物色するも目ぼしいモノはありません。


じゃー、パイプ加工するか!
ウチの会社でもやろうと思えばやれない事はないけれど
色々と面倒だ。
仕方ない、マフラー加工してくれるショップを探すか!


そー思い、ネットで地元でマフラー加工してくれるショップを
検索すると、そう離れてないトコに1件そういった相談にも
応じ、国産車メーカーのマフラー製造もしてるショップを発見、
早速電話してショップにEP3を持ってきました。

で、そこのいかにもマフラー職人!!って感じの方が
EP3の下を覗き込み画像の赤丸のトコ見て


あ~、これ
手を加えられてるな。
無限はパイプ同士の溶接つなぎは
しない。
ウチも無限に関わってるけど
基本パイプ1本でキチンと製作する。
だからこんな繋ぎ合わせはしない。
多分コレつけてた車の
エンジン関係イジッた時寸法が合わなくて
帳尻あわせでこーなったんだ。


との事。
前回のブログの無限マフラーの画像見ると

なるほど!
確かに繋ぎ合わせ
溶接など無い!


見る人が見ればすぐ素性が解るんだなと勉強になりました。
で本題のコレを車検に通せる仕様にするには?というと、
そこはマフラー製作を生業にしてるだけあり、
単純に一番低くなっているところを切った・貼ったでは
キチンとマフラーの精度が出ないので中間パイプを
作り直しが必要で、2万くらいでと思っていたが
ヤフオクで名も知らないヘタなEP3用社外マフラーが買え、
あともう数万出せばフジツボのマフラー新品が買えるくらいの
加工工賃。
払うのは友人Sなので電話で確認、
あの音が気に入ってるのでヘンにやかましい
安いマフラー買うより、無限マフラーを加工する
ことに決定!

加工に半日かかるので、代車を借りる事にしましたが
その代車がコレw




















ワシ、コレに乗るのは初めてで、
思わず


え!?
ホントにコレ借りて
いいんですか!?


聞いてしまいました。
重要な事だから2度聞いてしまいましたw

ショップのイケニエ・・・・・・・・・ゲフンゲフン!
マフラー開発用の様で、車自体はトヨタらしく素直。
ただワシが10数年ぶりのFRというのと、
高価な代車なので多少緊張しましたが、
オリジナルのマフラーのおかげか、高回転でも
エンジン回転が伸びてくのが良いのですが
マフラー音が高音の中にノイズが入ってるような
辺りまだ開発途上の感があってイマイチでした。
とりあえず今日夕方までコイツを駆ることになりました!

でもしかしネットで調べて初めて訪れたワシに
気前良く貸してくれたよなぁ~。
そこは無限マフラーを安くない工賃を払ってでも
治すと言ったワシ(正確には友人Sだが)を
ある程度信用してくれたんだと思うことにしよう!
Posted at 2013/07/09 13:44:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月08日 イイね!

EP3ってこんなに低いの?!

EP3ってこんなに低いの?!先日ブレーキホース&パッド交換し
本日ウチの乗用車工場に車検を
任せました。
そしたら・・・・・・・・・・








地上高が低くて
クリアしとらんから
車検受からん



との事に


はぁっ!?(;゜Д゜)
ナンジャソリャ!!?


なんでもマフラーの中間パイプの一番低い位置
(画像の赤い丸印の部分)が
地上高75mmしかなく90mmをクリアしてないらしい。
たしかに以前取り付けた時、会社の正門のレールに
擦ってたから気にはなってましたが、しかし

友人SはEP3を中古で買ったとはいえ、
車高は純正のダウンサスすら入れてないノーマル足、
ワシが無限マフラーに交換するまでノーマルマフラーで
地上高はクリアしていた。
無限マフラーはSがヤフオクの中古で手に入れた物で
取り付ける際、擦り傷はあったがパイプ変形の形跡は
見受けられなかったハズだし、取り付けに関しても
付くようにしか付かないハズ。
マフラーテールを見る限り、マフラー釣ってるゴムが
劣化で伸びて取り付け位置が下がってる様にも
見えないし・・・・・・。
なによりノーマルマフラーを捨ててしまった!!!


EP3乗りの人達のブログなど見てもそんなトラブルは
無い様です。
このままでは車検を通せないので明日もう一度
確認してみますが同じトラブルになった人っているんだろうか?


Posted at 2013/07/08 21:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

今日はこんな天気なのに

今日はこんな天気なのにふっっっっっっつうぅぅぅぅぅ~に仕事です。
今日は所属してるエボのオーナーズの
ツーリングでパンをコネコネ、温泉の
予定でしたが、どうしてもワシ抜きで
任せられる仕事で無かった為、
泣く泣く欠席、こーして仕事してる
フリして拗ねてます(笑)




で、仕事してるフリして友人SのEP3シビックを
車検で預かり、ウチの乗用車工場に回す前に
ブレーキホース&パッド交換。
まるっきり純正ブレーキなので効きが悪く
乗り辛く止まらなかったのが改善されました。
しっかし今日は暑い!!
事務所に居てもエアコンが効いてないんじゃないか
とゆーくらい暑い!!!

あ~融通の利くお客さんだったし
やっぱツーリング行けば良かったか。
失敗した!

Posted at 2013/07/07 17:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
49 人のお友達がいます
諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定) 技師技師
もち@MR改もち@MR改 タッキーⅦタッキーⅦ
エボやんエボやん ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.