• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

う!?違う・・・・・・

ワシのジムニー号はグレードが下級の為
フォグランプが付いてません。
まぁその辺は買う時から


Yオクで手に入るだろうから

とゆー事でYオクにて純正フォグランプ入手。
問題はフォグの配線が引かれてるのか?と
フロントバンパのフォグランプ取り付け部は
穴あけする様?
という事でした。
配線についてはボンネットに純正フォグの配線が
畳まれてるのを発見、フォグスイッチ側のコネクタも
スイッチ取り付け部のメクラに付いてたから
新品で純正フォグスイッチを注文すればOK。
製造の時点でこの辺は上のグレードと共通なのでしょう。
で、スイッチを入手、Yオクで手に入れたフォグランプが
ちゃんと点灯するかのテストで合格!
フロントバンパのフォグ取り付けについては
Yオクでフロントバンパごと穴あいてるヤツを入手。
バンパ到着待ちの状態となりました。
そしてフォグランプを取り付けるのにブラケットが
必要なのを確認、注文し入手しました。


そこである異変に気づきました。
フォグランプにイエローバルブを入れて使うつもりで
ネットでバルブがどのタイプになるのか検索しました。


因みに今最新型のジムニーは9型、
ワシのはウィキで調べると車体番号から6型になる模様。
ワシはYオクでフォグを落とした時


フォグランプなんて
どの型も共通だろう?
HAHAHAHAHA!


と思ってました。
そしてバルブをワシのジムニーで検索すると


H8バルブ

そしてYオクで落としたフォグのバルブを確認すると

H3バルブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレ?
検索した適合表が間違えてんのか?
だったらH3のイエローバルブ買えばいいじゃん!
と思ったワケですが、そこで脳裏にある種の感が働きました。
適合表をみると、JB23型ジムニーは


使用される全電球は年式によって
3つに別れ、フォグランプバルブは
2種類ある


とゆーことは・・・・・・・・
どうもワシが入手したフォグは

初期型用らしい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

やっちゃった?

しかもワシが注文し入手したブラケットは、
ワシの車の車体番号で注文したモノ


この初期型用フォグ、
6型用ブラケットに付くのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
案の定付きません(泣)


やっちゃった

更に、Yオクで落とした穴あきフロントバンパ、

あ、
年式確認してないや!!(爆)


・・・・・・・・・・・・・・あちゃ~(泣)
整理すると


ワシのジムニー号  6型
フォグランプ     初期型
ブラケット       6型
バンパー       5型以降っぽい???


そーなると、
①6型以降のフォグを手に入れる
②バンパの到着を待ってバンパの型を確認
初期型フォグを取り付けできるブラケット探す

二者択一、フォグはフォグでYオクで出回ってるか探して
後は金額しだい、ブラケットは使えそうな型のジムニーから
調べるしか無いんだが・・・・・いずれにしてもメンド臭そう(--;)

しっかしフォグ一つでバリエーションがあるとは・・・・・。
フロントバンパデザインは一環して変わってないから
同じだと思ってましたが、誤算でした。



Posted at 2014/04/15 20:32:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年04月15日 イイね!

静電気

ジムニー乗り始めて凄い!
ナニが凄いって

静電気

運転して降りた時ドアを閉めようと
ドアに触れた時


バチッ!

と。
エボの時には静電気喰らった事なんてなかったのに。
ナニが原因なんだろう。
ドライバシートだろうか?
おかげで効果が疑問視される静電気グッズに手を
出さざるを得なくなりました。
それでも喰らいます。


誰か助けて!
アレはシャレにならん(泣)
Posted at 2014/04/15 18:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年04月15日 イイね!

その名はジェービーニーサン

その名はジェービーニーサンそろそろ次期車輌の公開。
何人か感づいた(ちっ!)人も
いましたが、JB23型ジムニー。
グレードはカ級・・・・ゲフンゲフン!
下級のXG。




予想してなかった人はさぞ驚かれるでしょう。
ワシもまさかジムニーに乗ることになるとは
1ヶ月前まではあり得ないと思ってましたから
驚いてます(笑)

何人かには密かに教えましたし、見せた人もいますが、
そこで必ず帰ってくる言葉は


何時リフトアップにするの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ワシを知ってる人は10人いたら10人全員が
そう言います。


イラッ!と来ますね(--#)

一応早速気に入らないトコは手を入れ始めてますが
リフトアップ仕様は在り来たりで、クロカンやりたいから
買ったわけでは無いし、なにより


ワシ、リフトアップは
嫌いなのでやらないし


とゆーか、ワシ=絶対やるの前提で言いますよね。
基本ノーマルから逸脱しない方向で乗るつもり。
マフラーすら変えないんじゃないかなぁ。
エンジンルーム内は質素に感じたので
なにかしらやりますがw
Posted at 2014/04/15 14:40:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2014年04月13日 イイね!

エボⅦ退役

エボⅦ退役









本日e-7号退役しました。
乗り換え決意するのに散々悩んだので
バイヤーに引渡す時はあっさりしてました。
次期車輌がe-7号と全く異なる性質の車だから
本当はまだ乗っていたかった のですが、
それでもそう遠くない内に降りる事になったろうから
降りるタイミングはいつかは来る、それが今日という日になったという事。
エボ4から乗り換える時は、次期車輌が進化したエボであるから
違和感無く行きましたが、今回の乗り換えは様々な事情から
鑑みての結果なので悩んだ期間は半月ですが、
その分考えさせられましたね。

e-7号、どうやら異国の地で走る事になる様です。
かの地で大事に乗ってもらえる事願ってます。

7年間お疲れ様。
Posted at 2014/04/13 17:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記
2014年04月11日 イイね!

あ~・・・・・・・

本日次期車輌納車。
それに伴い愛車紹介のエボ7の
現在所有(メイン)が過去所有へ。
なんかしんみり来ました・・・・。
まだ手元に居ますが、今度の日曜で
完全にお別れです。
Posted at 2014/04/11 21:47:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボⅦ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
50 人のお友達がいます
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 * そこぬけそこぬけ
タッキーⅦタッキーⅦ ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95
エボやんエボやん 紺色VR-4紺色VR-4

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.