• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

思いつきで往復888キロ

どーしてこーなった??!

先々週末の事。
ワシを艦内神社巡りの世界へ引き込んだ
Iさん。
1週間ほど休みを貰い、東北の鳥海山(重巡鳥海)、
羽黒山(重巡羽黒・最上)等に
点在する艦内神社へ行くと言って
2日に1回の割合でワシに電話掛けて来ていた
のですが、後半になって連絡が来ないと思ってた
所に電話が掛かって来て、

流石に肉体的
限界来たから帰ってきた

との事。
その後、電話が終わって、Iさんからワシを含む
数人宛に

ココは必ず1人は
知っている場所だw

という画像付のメールが届きそれを見たワシ、

アンタ、
どこいってるん
ですかっっ!??
(゜Д゜#)

と即電。
その場所とはワシが7月末に行き、時間的理由から
お守り入手出来なかったこの場所


当然Iさんは

お守り、欲しい?
欲しいだろう??
(`ω´)~♪



と、ドヤ顔。
ワシは

ハイ!
ホシイデスッ!!

と言いつつ内心

このオヤジに
してやられた!!
ぐぬぬぬ!!(--#)

と同時にドヤ顔にイラッと来ました。
という訳で

反撃決行!
目標は石川県白山比咩神社!
(航空母艦加賀)
決行は9/4日仕事終わり
次第~9/5日までの
ほぼまる1日のみ!

9/6日夜にIさんと会う予定ですので
ワシの仕事が休みの日と言うとこの日しかなかったのです。
すぐさま仕事ほっぽり投げ・・・・・ゲフンゲフン!!
ルートの情報収集。
先月お金を散財してしまったのでほとんど無く、
秩父山中→諏訪湖→松本市→飛騨・高山→石川県と
ひたすら山岳地帯を走る計画をたて、某Wさんや
 
某黄色い方に確認、結果諏訪湖に辿り着くまでに
かなりの時間を要する為、計画変更、以下のルートに。

ところが、これが後々にとんでもなく苦戦と後悔と
見通しの大甘さを強いられるとは、この時ちっとも
思ってなく、ただもう勢いだけで進んでました。

そして当日、仕事は可能な限りサボ・・・・ゲフンゲフン!
流しつつ体力温存。
仕事が終わり、
4日
PM5:45
会社から出発。
第一目標の中央道諏訪湖SAにある、風呂設備を
使用する為と料金節約の為中央道八王子I/Cから高速使用。

PM6:45
中央道八王子I/C。
だいたい予定時間通りですが、風呂の営業時間が21:00まで。
脚の遅いジムニーをノンストップで諏訪湖SAへ!

PM8:10
諏訪湖SA到着。
予定通り風呂に入り、夕食を食べる。
ここまででまだ往路の半分行くかどうかの地点。
先は長い。

PM9:00
諏訪湖を出発。
ここで本来なら松本市まで高速で行く予定だったのを
夜になったし、道も空いて料金節約になるだろうと
一般道へルート変更。
ここでのカーナビによる石川県到着予定時刻は
AM3:30くらい
だいたい予想通り。

PM10:30
松本市左手前辺りから国道158号線を
高山市方面へ。
この辺りから歯車が狂い始める。

PM11:30
ひたすら峠道。大型トラックの後ろをくっついて走る。
峠道飽きてきた(--;)
で、ここでまたルート変更。
本来高山市走りぬけ、東海北陸道沿いに走るハズが、
高山市手前で右折、飛騨市方面へ変更。
そして歯車が狂い始めた第一の難所、国道360号線へ。


5日
AM0:30
360号線ひたすら白川郷へ向け
たった一人走る。
前も後ろも対向車も無い
民家も全く無い
街灯も全く無い
トイレ行きたくなってもなんにも無い
落石注意、雨もザーザー降り、
道幅ジムニーの1.5倍の真っ暗な
峠道。

はっきり言って
相当超心細い(--;)
ワシでも心細いと思う時が
あったのかと考えた

つくづくこんな道通るんじゃなかったというのと
車トラブったら最悪な場所だと後悔しまくり(泣)

AM1:00
やっと白川郷に辿り着き、
スーパー林道を抜ければもうすぐだと
いうところでアクシデント!!

夜間通行禁止

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・マジかよ・・・・・・・・・(泣)

AM1:30
どっと疲れが出ましたので道の駅白川郷まで
撤退、ココで車中泊。
ここまででほぼ7時間連続運転。
速攻眠りに落ちる。

AM6:50
起床。
しかしこの周辺にコンビニは無く
売店も開いてない。

AM7:20
目的地へ向け移動開始。
ただし道も空いてるだろうからと富山県寄りの
迂回路304号線から。

AM8:40
ようやく金沢市へ。
そこで朝食。

AM9:00
やっと目的地白山比咩神社へ到着。




境内を散策し、拝殿にてお参り、
お守りを購入し、これで当初の目標達成!

さてこの後の行動ですが、金沢観光したり能登半島いったり
近くに航空自衛隊小松基地があるから、
F-15Jが見られるかもと 考えるも、

遅くとも21時までには
家に着きたい関係上
ムリ!!(--;)

帰りのルート一般道主体距離優先諏訪湖まで
検索・設定。

AM10:00
白山比咩神社を出発。
しばらく走ると昨晩通れなかったスーパー林道へ突入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・また峠道ぃ~?・・・・・(ウンザリ)


マップ上では大した距離では無いだろうと思っていましたが
よもやここが第二の難所になろうとは(--#)
時間に余裕があれば景色を見て楽しむのでしょうが
雨ザーザー降り・家路を急ぐワシには
そんな余裕ありません!
それにこの時点では帰りの道中、松本市に寄り、
松本城を見学、更にその後妙高市の関山神社(重巡妙高)へ
行けるか!?などとまたもや甘ッチョロイ目論見が
あったのです。

AM11:30
やっとスーパー林道料金所が見えてき・・・・・・

料金高っ!!!(怒)
高すぎる。
もう二度と使わね(憤)

それに果たして白川郷からの迂回した道に比べ
時間短縮出来てるのか甚だ疑問です。

PM12:00
スーパー林道を抜け、やっと白川郷まで。
でもまだ帰りの道中の1/3も満たしてない(--;)

PM12:30
カーナビの示すままに走る・・・・・と?

おい!
コレあの360号線
じゃねーか!(怒)

帰りもこの道を使え!というのです。
それ以外選択肢は無し。
またもやワシの前に立ちはだかる!

PM1:30
360号線走行中
もはや峠道はワシにとって
苦痛以外ナニモノでも無い。

PM2:30
やっと民家が見えて来て360号線抜けた時には
ほんのちょっとだけホッとする。
飛騨市通過。
でもまだ山岳道路は続き、道中も1/3来たかどうか。
もうこの時点で大分心折れ、とても松本城だの妙高だの
行こうどころでは無く、とにかく諏訪湖へ向かう事しか
考えてません。
カーナビでの諏訪湖到着予定時刻PM4:15。

PM3:30
やっと松本市手前辺りまで。
もう峠道の類は通らなくて済む。
それくらいこの時点のワシは結構峠道トラウマに
陥ってた(笑)

PM4:30
やっと!
やっと中央道諏訪湖I/C到着。
もうここから八王子I/Cまでノンストップ!
・・・・・・のつもりが途中居眠りしそうになり
双葉スマートSAでソフトクリーム食べる。
目が醒める(笑)

PM6:30
渋滞に遭遇せず八王子I/Cを降りる。
やっと家に近づいてる実感を持つ。

PM7:00
お友達のNさんトコへ寄り、
お土産投下。
ワシもうボロボロ。

PM8:00
帰宅。
携帯を見ると何件か着信あり。
その中にIさんも。
まぁー、なんとか帰宅し、Iさんに白山比咩神社行った事だけ
伝え、その後は速攻風呂入ってPM9:00には寝てしまいました。

そして翌6日は日中普通に仕事して、夜にIさんとお守りの交換して
ミッションコンプリート!
丸1日で石川県往復888キロ走って来たと言ったら
呆れられましたが(笑)

もう暫く峠道は通りたくない!
道中の6割は結構な峠道でした。
今回はかなーり無理無茶無謀でしたが
それなりの教訓も得ました。
この石川県超強行遠征に比べたら
7月の青森遠征の方が遥かにマシだと思うくらい(笑)
最も石川県まで全部高速使ってたらどうかは判りませんが。
やっぱそれなりの金が無いとキツイ!
今度から金無いなりでも時間は余裕持とう。
Posted at 2014/09/07 17:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
49 人のお友達がいます
エボやんエボやん * 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)
千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式 ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95
チーフ@エボⅠ &amp; ルーテRSチーフ@エボⅠ & ルーテRS TeruEvoTeruEvo

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる