• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-7@なまけもの社員に戻りたい!のブログ一覧

2016年03月15日 イイね!

この時期が来たか

この時期が来たか会社でさぼるヒマもない程
忙しいe-7さんです。

さてまたこの時期が、ジムニーになってから
初めてのこの時期が来ました。



車検




エボ7の時からユーザー車検を始め、
あんな事こんな事が起こり
皆様を大いに喜ばせた(?)と思います。
さて今回はe-7さん初の軽自動車編。

総制作費約¥39000!!!
あの全米が笑いのた打ち回ったあいつが更に
小さくなって帰ってきた!!!wwww
やはり取るに足らないアクシデント起こりましたので
ご覧下さいw


事前に車検整備を終え(ジムニーは楽チン♪)、
本日隣の市にある軽自動車車検場へ


高速使って持ち込み!

だって第1ラウンドで予約取ってたし、
下道で行くと通勤・通学時間帯だから混むのです。
¥350で安全・時間を買ったと思えば安い!

軽自動車自体の検査ライン通しは、20年前ディーラーに
居て、持ち込みやってたから、今回初めての管轄区の
検査ラインではあるもの問題ないだろうと思ってました。

そしてまず書類提出。
ここで皆様ご期待(笑)の最初にして
今回最大のアクシデント発生!!!wwww


事務のおねーさん
『この納税書では無効ですね』

まぁ、この問題は後ほど説明するとして

今回はここからかよ!
(--;)


とりあえず検査を先に通すべく検査ラインに並ぼうと
するが、ここでもまたアクシデント!

検査ライン入り口に車が列作って待っているが
列へ並ぶ道が見つからない!
少しウロウロして発見したが・・・・・・・・



グーグルマップで上空から

地味・・・・・・・(--;)
こんなの初めて来た
ワシにはわからねぇーよ!!


で、朝9時検査ライン開始。


そしてワシの番になり検査ラインへ。
排ガスOK、
次サイドスリップ・・・・・・・・・・・
またもやアクシデント・・・・・・・・・・・



きっと皆様爆笑でしょうww
ワシもこれは初めてのパターンだ。
ってか、ワシのジムニー、

ホイールも含め全くの
どノーマルなんですが
コレは一体・・・・・・???(--;)


ポカーンと口開けて待ってると。検査員がやって来て
後続の車達を下がらせ、ワシに再度サイドスリップ(ププッw)を
指示。
今度は無事完了。
なんだったんだろう?
エラー??
まっ、いーか。


それからライト光軸、ブレーキ制動とこの辺は問題なし!

あ、なんかあちこちから


チッ

って舌打ちが聞こえたよーな・・・・?

で最後に下回りの検査。
ここは軽専用検査ラインという特色のせいか、
車に乗ったままリフトアップされて下回りの検査。
20年前と変わらないのねw



検査ラインは無事合格。

あ、また

チッ

って聞こえた。
今度は聞き間違えではありません。
わかります、皆様の心の声(?)がww

だがご安心(?)下さい!
ちゃんとあります、皆様が期待してるモノが!!

最初の自動車税納税書。
これは各自治体とかによって納税証明書の形式は
様々だと思いますが、車検時に必要なのは


車輌番号および
車体番号が入った


前年度に納税し、領収印の押されてる物。
そして大概ミシン目が入ってますよね?
そう、ワシのトコに来た納税証明書は


車体番号等が記載されてる部分と
領収印を押される欄が別になっており
ミシン目で分かれており、
かつ、ミシン目を切り取らない様書いて
あるにも関わらず、ワシは切り取って
領収印のみ押してある方を提示しようとした


のです。
・・・・・・・・・・注意はよく見ましょう。
そして更にアクシデントが!?


通常、普通車はおよそ管轄県内である限り
納税証明書が無くても納税していれば、必ず
管轄車検場内には自動車整備振興会という場所があり、
そこで納税の確認が取れるので、県外で車検を取ろうと
しない限りさして問題にはなりません。
ですが、軽自動車は別。
軽自動車の自動車税の管轄は市町村などの自治体に
なるのです。
なので今回のe-7さんの例を当てはめると


切り取った納税証明書の片割れが手元に
あれば、それを一緒提示すればOK!


ところが

そんなもの、払った直後に
クシャポイ!


したので

e-7さんが住んでいる市役所まで
行って納税証明書再発行してもらい
持って来い!!!


とゆー事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
行きましたよ。
市役所まで(TT)
往復約2時間のロス(TT)
本来何事もなければ午前10時くらいには終了したハズが
車検場が1時間昼休みに突入してしまった為、
午後1:30。
30分のロスは最後の最後でアクシデント発生!!



・・・・・・・・・・・・車検ステッカー、
受け取った直後に強風で飛んでいった・・・・・


ワケ話して再発行してたのです(--;)
アレ?
これなんかデジャビューが・・・・・。
今回もスンナリ終わらなかったあぁぁぁぁっ!!!
たまには平和に完了したい。

 _| ̄|○
Posted at 2016/03/15 21:22:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジリ貧・・・・ | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

餌付けしとくと多分便利・・・かな?(笑
50 人のお友達がいます
そこぬけそこぬけ * 千葉かず@進化六式千葉かず@進化六式
tsukaevotsukaevo ひさっち 七ひさっち 七
ランエボオヤGランエボオヤG 諒@evo1(MT限定)諒@evo1(MT限定)

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
金欠時の通勤車。 ワシを1ヶ月病院送りにしてくれた事もある。 (↑ダサッ!) エンジンは ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
12台目の車。 飽きっぽい自分が流浪の果て(?)に辿り着いた車がコレ。 画像はWRCグ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
3台目の車。 過去に所有していた内の一台。 この車が多大な影響を与え、 現在のevoe ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
13台目の車。 e-7のネームシップともいえる。 コイツを買う数ヶ月前、オートアートと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.