• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドロンRのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

インテリアの補修

私の車は6年落ち8万キロで購入した車体なのですが、全オーナーの保管状況が悪かったのか、至る所にいたみがありました。
 シフトノブは深い傷だらけ。シフトブーツに穴が開き、サイドブレーキのノブも傷だらけ。クラッチペダルも彫れていて…
 
 フロアカーペットも穴が開いています。

 写真以外のものは全て新品交換しました。ちなみに今の同じく6年10万キロ経過のサイドブレーキのノブ…



これぐらいの劣化が普通だと思います。
まぁ、以前フロアマットを捲ったときに、こんなものが見つかるぐらいですから


どういう扱いを受けていてかは容易に想像がつきますよね。
前のオーナーはスパイク履いて、左手にメリケンサックをつけていたのだろうか?と思えるぐらいだ。多分、ノブの傷は指輪か、シートベルトの金具の扱いかなぁ…。タバコは知らん。考えられへんけど。
 
 この車両、オークションで引っ張ってもらったので、現物確認を強くお勧めしたい。現物見てたら絶対買わない状態だもん。
 ただ、エンジンは大丈夫だった。それが救い。

さて、ステッチ類もだいぶ劣化していたので



ペンで塗りました。



 ハンドルは革なので、靴クリームでケア。本当は外装もなんとかしたいけど、なんとも。時間と気力がありません。

 ちなみに、クラッチ交換、工賃込みで85,000円ぐらい。ダンパーは20万弱。ダンパーはTEINの車高調の方が安いという結果に。
使用用途が使用用途だけに悩みますねぇ。
Posted at 2017/05/21 12:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2017年03月24日 イイね!

弄るより、修理が

昨日、新人の子にインテグラかっこいいですね。と言われ上機嫌なドロンRです。
マイケル.j.フォックスも草葉の陰で喜んでいることでしょう。

さて、いろいろと劣化とトラブルが進行しています。
・タイプRのデカールが剥がれた。
・ワイパーが停止位置で止まらず、騒音マシーン化。
・当て逃げで、助手席ドアに凹み。
・ドアミラーカバー、傷。
・レカロのサイドサポートのへたり。

ざっとこんなところ。

走りで言えば、ショックアブソーバ。
dc5は、皆様ご存じのとおりややこしい。

ただ、車高調いれるとなると、今の使用用途ではデメリットのみ。ただ、もう少し下げたいのも本音。

無限サスぐらいがちょうどいいのに、廃盤。
雪道経験したものから言えば、フロント10kリア14kまでは大丈夫かな。
でも、ガチガチの雪道やと、もろにショックで足回りにダメージ来そうやし。
まぁ、乳児は乗せたらあかんわなぁ。

Posted at 2017/03/24 08:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2017年03月20日 イイね!

18万

18万いつ以来の投稿やら…。
子育てしてると、本当に生活が子供中心になりますねぇ。
自由な時間なんてないし、車だって、子供中心に考えてしまう。
スライドドア楽だなぁとか。せめてセダンか、それぐらいの車じゃないとしんどいなぁとか。

そんな事を思いつつ、ここまで距離走ってしまった。

中古で買ってから10万キロ走破して、前期の新車で買ったのとくわえたら、DC5に18万キロ乗っている。

消耗品で変えたのは油脂類と、バッテリー、前後ブレーキローター、パッドぐらい。

クラッチは、サスは、ブッシュは…変えてません。
まだいけるというか…。ワインディング走るのであれば特に不満はないです。
トラクションかからないなぁ…サスがへたってるのかなぁというぐらい。

まぁ、サーキット走ってないですからねぇ。そりゃへたるのも遅い。

でもこの先、どうしようって考えてた矢先、赤いDC5をたまたま見かけた。

十分、いけるやん。買い換えやめようかな。

正直、中古のFD2が、新車で売られてた時代のFD2より高い事を考えると、なかなか買い換えようとは思わない。新車のシビックも19インチで400万超えでは庶民じゃ無理だよ…

さて、エンジンがどこまで持つのか。30万キロかなぁ。



Posted at 2017/03/20 21:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2016年10月31日 イイね!

175000キロ突破

お久しぶりです。
愛車がとうとう175000キロ突破しました。
今年に入り気になるトラブルは、
エアコンの異音
→フィルター交換で直った。
ブレーキ時の異音
→リアローター、パッド交換で直った。

一時期、諸事情で2か月車に全く乗らないときがありまして、その時はアイドリングが不安定で勝手に3000回転まで上がりましたが、それもすぐに直りました。

メンテナンスはオイル交換を5000キロ程度。
エンジンは快調。若干脚がへたっているかな程度。

次はクラッチ、ウォーターポンプあたり。
24万キロ、あと4年は乗れそう。

その後の事は、後で考えよう。
流石に後部座席の快適性も考えなあかんやろし。
セダンか、ハッチバックに為りそうです。
Posted at 2016/10/31 22:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!

いつ剥がれた?

いつ剥がれた?どうも、お久ぶりです。
子供が生まれてからは、イクメンでバタバタ。引っ越しも重なり半年ぶりにようやく自分の時間が持てました…があと1時間で夕ご飯作らないとね。仕事と家事を両立するのは大変だよ。

その間車検では25人の諭吉さんが吹っ飛び、まだそれでもDC5に乗ろうと思います。

葛藤はありますけどね。

軽自動車は…う~ん、遠乗りや高速では少しつらい。維持費は安いけど。
FD2は…高いよね~。安定してるから安心して乗れるけど。
いや、そもそもドライビングするならS2000…あれ二人乗りだから、家族で旅行は無理。

堂々巡りで結局DC5に落ちついてしまう。
FD2に比べ落ち着きのないハンドリングさえ何とかなれば文句ないのに。
何が足りないんだろ?と思う。

多忙故洗車もできず、この前久々に洗うと、ステッカーが剥がれてる。

う~ん。

注文するか、それとも剥がすか。
昔の車はDOHCだ、なんだってこの位置に最初からステッカー貼ってあったけど、最近は貼ってないよね。
コストのなのか、それてもゴテゴテしてるのがかっこ悪いから貼らないのか。

迷うよ。全塗装も含めて。


Posted at 2016/03/16 18:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記

プロフィール

「インテリアの補修 http://cvw.jp/b/194386/39804396/
何シテル?   05/21 12:24
ドロンRです。 ようやくですけど、少し落ち着きました。 おっさんと呼ばれると激しくキレますwww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 16:37:23
レイズ クロモリレーシングナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 16:02:02

お友達

車種を問わず、お友達を募集しています♪

基本はノーマルで必要となれば調整したいと思います。

DC5から、ホンダ・車に関する話題、S2000と語り合いましょう。

それでは、よろしくお願いします(o^-')b
67 人のお友達がいます
だん@AKだん@AK * きゃみおきゃみお
はるたけパパはるたけパパ (れ^▽^が)丸(れ^▽^が)丸
わふ~わふ~ 末ちゃん。末ちゃん。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
速くて、軽くて、快適で、将来家族が出来ても乗り換えなくていい車となると…DC5しかなかっ ...
ホンダ N-ONE たぬきちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁と私の足車です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で選んで買った車です。 FFの楽しさを教えてくれた車でもあり、打倒Rに向けひた ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当時S2000と最後まで悩んだのですが、Rへの憧れとより現実的な選択として選んだ車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.