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2017年03月24日 イイね!
昨日、新人の子にインテグラかっこいいですね。と言われ上機嫌なドロンRです。
マイケル.j.フォックスも草葉の陰で喜んでいることでしょう。

さて、いろいろと劣化とトラブルが進行しています。
・タイプRのデカールが剥がれた。
・ワイパーが停止位置で止まらず、騒音マシーン化。
・当て逃げで、助手席ドアに凹み。
・ドアミラーカバー、傷。
・レカロのサイドサポートのへたり。

ざっとこんなところ。

走りで言えば、ショックアブソーバ。
dc5は、皆様ご存じのとおりややこしい。

ただ、車高調いれるとなると、今の使用用途ではデメリットのみ。ただ、もう少し下げたいのも本音。

無限サスぐらいがちょうどいいのに、廃盤。
雪道経験したものから言えば、フロント10kリア14kまでは大丈夫かな。
でも、ガチガチの雪道やと、もろにショックで足回りにダメージ来そうやし。
まぁ、乳児は乗せたらあかんわなぁ。

Posted at 2017/03/24 08:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2017年03月20日 イイね!
18万いつ以来の投稿やら…。
子育てしてると、本当に生活が子供中心になりますねぇ。
自由な時間なんてないし、車だって、子供中心に考えてしまう。
スライドドア楽だなぁとか。せめてセダンか、それぐらいの車じゃないとしんどいなぁとか。

そんな事を思いつつ、ここまで距離走ってしまった。

中古で買ってから10万キロ走破して、前期の新車で買ったのとくわえたら、DC5に18万キロ乗っている。

消耗品で変えたのは油脂類と、バッテリー、前後ブレーキローター、パッドぐらい。

クラッチは、サスは、ブッシュは…変えてません。
まだいけるというか…。ワインディング走るのであれば特に不満はないです。
トラクションかからないなぁ…サスがへたってるのかなぁというぐらい。

まぁ、サーキット走ってないですからねぇ。そりゃへたるのも遅い。

でもこの先、どうしようって考えてた矢先、赤いDC5をたまたま見かけた。

十分、いけるやん。買い換えやめようかな。

正直、中古のFD2が、新車で売られてた時代のFD2より高い事を考えると、なかなか買い換えようとは思わない。新車のシビックも19インチで400万超えでは庶民じゃ無理だよ…

さて、エンジンがどこまで持つのか。30万キロかなぁ。



Posted at 2017/03/20 21:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2016年10月31日 イイね!
お久しぶりです。
愛車がとうとう175000キロ突破しました。
今年に入り気になるトラブルは、
エアコンの異音
→フィルター交換で直った。
ブレーキ時の異音
→リアローター、パッド交換で直った。

一時期、諸事情で2か月車に全く乗らないときがありまして、その時はアイドリングが不安定で勝手に3000回転まで上がりましたが、それもすぐに直りました。

メンテナンスはオイル交換を5000キロ程度。
エンジンは快調。若干脚がへたっているかな程度。

次はクラッチ、ウォーターポンプあたり。
24万キロ、あと4年は乗れそう。

その後の事は、後で考えよう。
流石に後部座席の快適性も考えなあかんやろし。
セダンか、ハッチバックに為りそうです。
Posted at 2016/10/31 22:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月16日 イイね!
いつ剥がれた?どうも、お久ぶりです。
子供が生まれてからは、イクメンでバタバタ。引っ越しも重なり半年ぶりにようやく自分の時間が持てました…があと1時間で夕ご飯作らないとね。仕事と家事を両立するのは大変だよ。

その間車検では25人の諭吉さんが吹っ飛び、まだそれでもDC5に乗ろうと思います。

葛藤はありますけどね。

軽自動車は…う~ん、遠乗りや高速では少しつらい。維持費は安いけど。
FD2は…高いよね~。安定してるから安心して乗れるけど。
いや、そもそもドライビングするならS2000…あれ二人乗りだから、家族で旅行は無理。

堂々巡りで結局DC5に落ちついてしまう。
FD2に比べ落ち着きのないハンドリングさえ何とかなれば文句ないのに。
何が足りないんだろ?と思う。

多忙故洗車もできず、この前久々に洗うと、ステッカーが剥がれてる。

う~ん。

注文するか、それとも剥がすか。
昔の車はDOHCだ、なんだってこの位置に最初からステッカー貼ってあったけど、最近は貼ってないよね。
コストのなのか、それてもゴテゴテしてるのがかっこ悪いから貼らないのか。

迷うよ。全塗装も含めて。


Posted at 2016/03/16 18:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
2015年10月03日 イイね!
インテグラももうすぐ9年目、16万キロに到達しそうな勢いです。

思えば、中期型(黒)を新車で購入し、5年7万キロで売却してS2000に乗り、その後平成18年、80000万キロの後期型の中古車を購入しました。あれから4年…。

おそらく、新車購入してずっと乗っていたら、これくらいかなぁと思います。

さて、外装については、購入時の状態がひどく、水垢や塗装のくすみで大変でした。
ひたすら磨いて状態はよくなっていますが、さすがに鏡面にはなれません。
それをするとなると、下地塗装からしっかりやっていかないと、鏡面塗装にはなれないですからね。いくら表面のクリアを磨いたとしても。

最悪、オールペンしてしまえばいいんですけどね。

しかし、この車は走る事に意義があります。
そろそろブレーキローター、パッドと交換になりそうです。

ちなみに、純正でローター・パッドと交換したら8万は超えるでしょうね。
ブッシュ類は、後期型はシビックRと同じ耐久性のあるものらしいので、まだ大丈夫そう。

ほかにも、冷却水やら、クラッチやらいろいろありそうです。車検で25万は覚悟してます。

しかし、中古市場のインテグラ・シビックはいまだ高値安定。
S2000買った時に、シビックR新車は今の中古市場よりに安かったよ。
新型シビックRは限定750台やし、方向性も違うし、何より高いと予想される(維持費も含め)。
しばらく中古市場も値崩れしないと思う。

まだまだ大事に乗っていきたいですね。
あんなに上まで回って、今となって軽い車体ですから。

さて、10年目はどうしようかなぁ。
少し軽量化を考えようかなぁと思います。

デッドニングしたけど、リアシート後ろは結局取りました。これで1.5kgの軽量化。

次はフロントやなぁ…。
今の車体重量がいくらかさっぱりわからへんけど…。
Posted at 2015/10/03 12:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5-R | 日記
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