• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

回顧録その1~DC5購入の理由~

回顧録その1~DC5購入の理由~ 僕がインテグラと出会ったのは今から6年前。
中古車のDC2SiRがはじまり。
黒の四つ目で、LSDと無限ホイルがついていた。
その時、エンジンの良さと、コーナーリングの良さに、
「いつかはタイプRを」
と思い、せっせと貯金をしていた。
それから月日が経ち、
DC5がデビューした時は、正直え~っ!と思った。
あのデザインがなんともずんぐりムックリで。

それから、プライベートで結婚して仕事も多忙を極めて、
ちょっとでも気分転換になればと、妻の了解を得て、予定より早く購入する事にした。

その時候補にあがった車は
①インテグラR・DC5
②S2000
③シビックR・EP3
④シビックR・EK9
の4台でした。

④EK9は中古でしか入らず、相場も170万ぐらい。
将来的な事を考えると1600㏄でマニュアルエアコンはしんどいかな?というナンパな理由で却下。

③EP3はちょうどMC後でイモビライザーもついていた。
もともとシビックが好きだったのですが、デザインがイマイチ好きになれなかったのと車体重量がDC5より重いので却下。

実はこの時点でS2000が第一候補に挙がっていたのです。
ただネックもあって、それが致命的でもあった。まずは

・雪が降る地域であること。
FRで雪は正直きつい。ライトウエイトFR乗りはもう1台、軽を所有している。
自信はあったが、ホンダのおっさんが辞めておけと忠告して1台は無理と悟る。

・結婚していた事。
子供ができた時、やはりもう1台必要になる。
軽で旅行というのは妻にも将来生まれるであろう子供にもかわいそう。
やはり4人がゆったり乗れる車が欲しい。

そういった中で、余裕があればS2000と妻にフィットをプレゼントするという手もありましたが、通勤時にいくら平坦な道とはいえ、大丈夫かなという不安がよぎり、ある程度万能にこなせるインテグラという選択になった。

試乗に行った時もDC5しかなかった事も一因かな?
ともかく、パワーがあるという印象が残った。

あとは色。
当初は青が第一候補だったけど、リアビューの感じがしっくりこず、また妻が
「あんたは黒が似合うよ」
という一言で決定した帰来がある。

写真は買った当初の写真。
ドノーマルインテですが、これはこれで新鮮です。

でも今は独身になってしまって、S2000を買っておけばよかったと後悔。

教訓
自分の金で買うものは、自分で決めましょう。
ブログ一覧 | DC5-R | 日記
Posted at 2006/10/13 23:03:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィリピンからの帰国報告会
naka(=^・^=)さん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

[SurLuster Lab]LA ...
シュアラスターさん

和楽オフ会♪メタセコ~\(^^@)/
ボンバーしづかさん

【拡散希望】事件です!
momichiさん

紅葉、見に行こうよう♫
蒼8@F23さん

この記事へのコメント

2006/10/13 23:22:42
EP3はあんまりみないですよね~。。
以前Web上でSTREAMってバイナル貼ってるEP3がいて
なんかほんまにホンダ・ストリームみたいやったのが印象的です(笑

コメントへの返答
2006/10/14 00:49:46
らぴんさん、こんばんは♪
EP3は本当に稀少車種です。
MC後は結構かっこいいですよ。

確かに旧型ストリームは旧型シビックをベースにしているので、シルエットは良く似ていても仕方ないのかもしれません。
2006/10/14 01:18:40
こんばんは泥んさん♪

色違いですがお互い無限顔に進化しちゃいましたが、私は常々無限顔のDC5ってインテに全く興味ない人から見るとDC5と思えないのではないでしょうか??

私は無限顔のこういうところが好きでして、ジェイズのフルエアロにも心を動かされません!

私はとにかくDC2Rが好きで好きでたまらなくて、新車で買おうと考えてた時にフルモデルチェンジの話があったからDC5の発表まで待った次第です。
コメントへの返答
2006/10/14 18:49:04
トヨゾーさん、こんばんは~。

無限顔同士、あのバンパーのデザインは久々にヒットしてます。
無限のDC2やEK9のバンパーのデザインはしっくりこないのですが、DC5に限って言えば、大当たり!
ただ、バンパー底もよく当たるんですよね。

だから、開口部の狭いJ’sは少し考えますね。
機能的な部分ですが。

おいらはDC2のリアの剛性のなさに辟易していたので、DC5を買ったしだいです。
2006/10/14 07:21:33
黒のボディーって背景が映り込んできれいですネ。
ノーマルはノーマルで結構いいですよねえ。
でも無限・・・ほしい~っ!
コメントへの返答
2006/10/14 18:50:52
ダンケシャ-Rさん、こんばんは~。
黒は夕方あたりに写真撮るとめっちゃ綺麗ですよ!
でも黄砂や雪のシーズンはたまりません…。

後期型はノーマルバンパーも結構いけてるような気がします。
が、やっぱり無限はきになりますか~。
2006/10/14 07:45:05
こんばんわ~(^▽^)ノ

候補に上がっていた4台とも、やはりHONDAチョイスなんですね(^∀^)
インテ青もかなりカッコ良いと思います。
けど、今のナマズインテだったら青は・・・どうなんでしょ(^_^;)
コメントへの返答
2006/10/14 18:53:17
100色さん、こんばんは~。

おいらはHONDA以外は選択肢にありません。
もしミニバンしか出さず、二度と3ドアの車が出ないなら、おいらはDC5を何十年と乗りますよ。

青はかっこいいですよ。
よう考えれば、今はテールランプも変えれるんだと思い、青でも…。
でも青ナマズはちょっと…。
2006/10/14 14:44:11
泥んさんこんにちは♪

今日は仕事が昼までだったマタオです。

おいらはSを購入しようと考え出した時期、すでに結婚の話はありました。

しかし相方が嫁入り道具で四人乗れる車を一台持ってきてくれるので『S2000は貧乏生活のゆとり』という位置づけにしようと相方を説得。購入に踏み切れました。

軽快感は青、車格感は黒。

おいらは冠婚葬祭にも乗り付けられるように黒にしました。

実はオレンジと黄緑も候補に…(^^;
コメントへの返答
2006/10/14 18:57:17
マタオさん、こんばんは~。

仕事昼上がりですか?いいですなぁ。

相方しだいですね…。おいらは全て私の収入にかかっていたので、無理でした。羨ましいです。
次は、収入の多い彼女を…、いやいやそんなんじゃないっす。

もしS2000を買っていたなら、間違いなく青でした。

黄緑は稀少ですね~。

おいらは最悪全塗装という手もあります。
30人の諭吉が吹っ飛びますが…。
2006/10/14 19:27:57
こんばんは

僕は今のDC2を買うとき
インプレッサにするかで迷いました。
「降雪地域は4WDでないとまともに走れない」
と脳裏によぎったんですが、念願のRを選択しました。
冬道を走れないことは覚悟の上でした(爆)

ですが、念願かなって手に入れた車だけに
後悔という言葉は無いですね
コメントへの返答
2006/10/15 00:38:21
ラプトルさん、こんばんは~。
私のところでも降雪地帯でインプ率は高いです。
ですがFFでも限界は低いにしろ雪は走行できます。
4WDは安心感がありますが、落ちているのも4WDが多いです。
あくまでアクセルを踏んだ時の安定感は4WDはあって、ブレーキは関係ないです。
ただ、FRは…厳しいですね。

やはり最後は好きな車を購入するというところに落ち着くのでしょうね。

私もRを買った事に後悔はありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雨漏り3号 http://cvw.jp/b/194386/40588100/
何シテル?   10/17 10:17
ドロンRです。 ようやくですけど、少し落ち着きました。 おっさんと呼ばれると激しくキレますwww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MUGEN / 無限 Sports Suspension 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 16:37:23
レイズ クロモリレーシングナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 16:02:02

お友達

車種を問わず、お友達を募集しています♪

基本はノーマルで必要となれば調整したいと思います。

DC5から、ホンダ・車に関する話題、S2000と語り合いましょう。

それでは、よろしくお願いします(o^-')b
67 人のお友達がいます
はるたけパパはるたけパパ * きゃみおきゃみお
プーCHANプーCHAN やす@JW5やす@JW5
(れ^▽^が)丸(れ^▽^が)丸 だん@AKだん@AK

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
速くて、軽くて、快適で、将来家族が出来ても乗り換えなくていい車となると…DC5しかなかっ ...
ホンダ N-ONE たぬきちゃん (ホンダ N-ONE)
嫁と私の足車です。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で選んで買った車です。 FFの楽しさを教えてくれた車でもあり、打倒Rに向けひた ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当時S2000と最後まで悩んだのですが、Rへの憧れとより現実的な選択として選んだ車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.