• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ちょっとお出かけ♪

ちょっとお出かけ♪
















今日は、大阪にお出かけ。


堂島リバーフォーラムで昨日から明日に掛けて開催されている

「ナレッジキャピタル トライアル2011」に行ってきました。


ここでは、主にロボット関係の技術やモノを説明・紹介・体験できます。

僕の仕事は、ロボットとは関係無いかも知れないですが、違う分野を見る事での気分転換、今後の何かのヒントになればと思い、足を運びました。



で、展示についてですが、僕のその分野への予備知識が無いということが原因なのか、それとも全く工業に関わりの無い方々へ向けにしているのかは分かりませんが、少し期待外れ(^^;)
もう少し、グイグイ入り込んだ展示や説明をされているのかと思ったら、そうでは無かったです。


でも、物凄く感銘を受けたお話がきけました。


JAXA
はやぶさ プロジェクトマネージャ
川口淳一郎さん


の講演です。

正直、今まで「はやぶさ」にあまり興味も無く、もちろんこの方の存在すら知りませんでした。

ただ、川口さんの講演はホントにきいていて、グーッと聴き入ってしまう内容でした。

プロジェクトの苦労話や「はやぶさ」についての解説。
それに、最後には、今の日本・社会について、そして、これからについてを熱くお話しされていました。

上手くは、表現できませんが、とにかくお話をきいて「本気」というものを感じさせられました。

何だか、あれだけ熱心に「将来、太陽系大航海時代」と言われると、ワクワクしてきました。
同時に、僕が生きている間に、そんな凄い事にはならないんやろなぁ・・・と思いとても悔しい気持ちになりましたww

やっぱり、何かをする時「本気」というのはとても大切なことで、川口さんも言われていましたが「人間は根性ですよ!」と。
こういう考え方、とても好きです。


とまぁ、行ってヨカッタです。
これから、こういった方のお話がきけるチャンスがあれば、足を運びたいなと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 00:01:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

ナンバーオフセットステー😍😍 ...
ぐんちゃさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

この記事へのコメント

2011/08/28 00:56:03
隼は展示されてへんかったん?w
コメントへの返答
2011/08/30 23:19:49
されてませんねww

2月にインテックスなら展示されるでしょうが♪w
2011/08/28 01:11:37
その講演、聞きた~い!
コメントへの返答
2011/08/30 23:20:21
良い機会でした(^^)

やっぱり、テレビと目の前できくのは大違いですね!
2011/08/28 05:37:58
生産工場ではロボットなどはポピュラーなメカニズムです。

あのヤマハもロボット作ってますし使ってます。
コメントへの返答
2011/08/30 23:21:26
溶接ロボットの動きには惚れ惚れしますww

ただ、ここでのロボットは対人的なロボットがメインでした。

ヤマハももちろん出展してましたよ♪
2011/08/28 06:16:19
勉強熱心やね♪

良い講演聞いてて時間が経つの忘れますよね

そう言う機会大事にしたいですな

反対につまんない講演は(ρw-).。o○(笑
コメントへの返答
2011/08/30 23:22:41
ただの興味ですww
次女様には負けます(^^;)

ホントに、気が付いたらずっとスクリーン見て吸いこまれてましたww


しょーもないお喋りの間は、妄想タイムです♪ww
2011/08/28 09:44:12
本気って言葉好きですね。

なんでも本気にならないと楽しくないですからね。
コメントへの返答
2011/08/30 23:23:13
良い言葉です。

6割のことは本気になれば出来ると信じてます♪
2011/08/28 22:19:13
こんばんは

勉強、研究熱心、素晴らしいです♪
(^_^)
コメントへの返答
2011/08/30 23:24:08
どうもです♪

いや、ただの興味ですww

でも、同じ土俵の中にずっといるのは良くないとは思います。
だから、たまにチョロッと他の世界も覗いてみようと思って(^^;)
2011/08/28 22:49:10
人間は根性ですよ!...

最後は知識や技術よりも「気持ち」ですね!
コメントへの返答
2011/08/30 23:25:09
ただ、根性でバイクは乗れませんけどねww

この講演きいて、締めにそんな勇気づけられる言葉をきけヨカッタです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

お友達

シャイなので、お声掛け待ってます♪

注)やり取り無しのいきなりお誘いはお断りします。
63 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * Jun@My B...Jun@My B... *
midorimidorimidorimidori * debirudebiru *
いついつ ぽぽろん231ぽぽろん231

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
その他 その他 その他 その他
初めての外車でした。 と言っても台湾の原チャww リミッター無いから快調でした♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.