• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキーⅡのブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

みんカラっぽい悩みごと

みんカラっぽい悩みごと












みんカラっぽい悩みごとというぐらいなので、
当然、仕事やあまり真面目な悩みではありません♪w


悩み事は2つあります。







◆悩みごと①

結論から言えば、スイフトにスポーツECUを導入するかしないか。

そのうち導入はしようと思っているのですが、
悩んでいるのはそのタイミングです。


導入しようと考えているのは「TM-SQUARE」のECUです。

普通であればショップへ出向いて書き換え、
ただ場所が場所なので僕の場合はECUを発送して
書き換え後に送り返してもらうというのが現実的な手段です。


しかし、京都ワンダーシティに出張イベントを開催されるらしく、
おそらくその場でECU書き換えをしてもらえる。
しかも、そのイベント日は僕が次に日本に帰る期間と重なります。


ん~悩ましい。

上海にいる間なら、車は乗らないので、
その間に書き換えを行うこともできるのですが、
ECUを外して発送とかという作業を出来る人がいない。
実は、父親も単身赴任中でそうそう家に帰るわけでもなく。。。
母親に出来るのは、エンジンを掛けて少しエンジンを回すとこまでですし。。。w


では、折角の機会だし導入してしまえとも思うのですが、
引っ掛かることが一つ。


それは、スパ西浦を今の仕様で4秒台に入れること!

ECUを書き換えてしまうと、多少なりともパワーアップはしてしまい、
技術でタイムを縮めたとは言えないでしょう。


まぁ、車の戦闘力を上げたのなら、
ターゲットタイムをそれなりに決めれば良いのかもしれませんが。。。

って、今の仕様で4秒が適正なターゲットタイムかどうかもわかりませんがwww



ただただ、このECU、本当に魅力的なんですよね~

スロットルのプログラム変更もされ、かなりリニアな
アクセルワークが可能となるらしく。。。













西浦の2コーナー、4コーナーに有効なんだろうなと妄想をしてみたり。。。
ホント、あの2コーナーは、いくら気を付けてアクセル踏んでいっても
あれよあれよと外に膨らんでいくんですよねぇ。。。
2コーナーは膨らむと怖すぎるので、抑え目に行くことを余儀なくされます。



ん~悩ましい。




◆悩みごと②

こちらも結論から言えば、スイフトのタイヤのこと。


7月に車検を控えたスイフトのタイヤを
交換しないと間違いなく車検ではねられます。











わかりづらいですが、リアはもう完全にスリップサイン出ています。
そりゃ、この間、西浦走った時にリアが滑りまくるわけですよね(^^;)


それなら、当然のごとくタイヤを交換すれば良いのですが、
交換するタイヤを何にしようかと。



基本、なぜか車のタイヤはブリジストン派。
だから、スポーツラジアルでどこの物にしようかという悩みではなく、
今までどおり71Rにするのか、その他の
コンフォートタイヤにするかということで悩んでいます。

というのも、いろいろ考えるところがあり
 ・今、履いている71Rは1万2千kmのライフでした。
 ・ただ、上海に普段はいるので、あまりライフを気にする必要は無いかも。
 ・そうなると、サーキット用が別に1セット必要となる。
  ただ、帰国してサーキットに行く度に履き替えは面倒。
 ・でも、71Rのロードノイズは、なかなかのもの。
  粗い路面なんかでは、結構な苦痛です。
 ・でもでも、街乗りメインとはいえ、71Rが入っているだけでカッコイイ。


ん~これまた悩ましい。
ただ、これはほぼ結論が出ていそうな気がします(^^;)















あ~悩ましいなぁwww



って、タイヤ代に車検代に、その前に税金。

あれ? ECUなんて言ってる場合なのだろうか?

違う悩みごとが出来そうですねwww



Posted at 2017/04/25 22:28:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

上海でみんカラっぽいお出掛け♪

上海でみんカラっぽいお出掛け♪












日曜日は、上海で1週間ぐらい開催されている
「第17回オート上海」へ行ってきました。

会場は家から地下鉄で数駅なので
嫁とふらっと行ってきました♪













開催されている場所は、
大阪モーターショーが開催されるインテックス大阪の様な感じの場所。
ただ、さすが中国、会場の大きさはとても大きいです。
嫁が途中で疲れて全ては回り切れませんでした(^^;)
まぁ、そうですよね。
中国メーカーはもちろん、その他の欧州車メーカーに加え、
いくらかの日本車メーカーが出展しているのですから
かなりのブース数になりますよね。













そして、会場内の様子。
これも、そんなに日本と変わりませんが、
チョイ派手目な気もしますね。













最近、上海の街中でもよく見かけるワーゲンのワンボックス。
日本には並行輸入で入ってきているみたいですね。
コレ、結構気になっています。
















5.7LのSUV。
排気量もですが、ボディサイズもアメリカンでした。













マニュアル設定があれば足車として欲しいです。
足車にしては贅沢ですかねwww













色んな意味でもう乗ることはない運転席♪













どこのレースで走っているんですかね?
ちゃんとドライバー名が入っていたので
レースには本当に出ているんでしょうけど。
















そして、中国らしい車たちwww














何気に一番、時間を掛けてまじまじと
見てしまったのがコレですwww

XSR900も気になるんですが、
スクランブラーの洒落た感じも気になるんですよね~





XSR900には跨ったことないですが、
このスクランブラーに跨った感じ、好きなポジションでした^^







と全ては見ることが出来ませんでしたが、
少し違ったモーターショーを楽しめました。

☆フォト全部☆







Posted at 2017/04/24 22:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!

驚き

驚き











実は、この日、少し遠くを見ると白っぽく
空気があまり良くないような感じでした。


そして、月曜日あたりから喉の調子がおかしいなと。





さらに翌日の火曜日、喉の調子はさらに悪くなり
体が熱っぽくも感じてきました。



その翌日の水曜日、もう体が完全にダルイ。







間違いなく喉からの風邪をひいてしまったんでしょう。







ということで、月曜日から上海に来て初めてマスクをして出勤をしていました。
























1日使ったマスクがこんな感じに。。。(汗)
まぁ、工場内をウロウロしたりもしていたのもありますが、
それにしても空気が良くなさ過ぎる。
マスクしていなかったらこの黒いのをそのまま吸っていると考えると。。。




そりゃ、外が白っぽい中、長時間も外に出ていたら
喉も悪くするでしょう。





このマスクの汚れ具合にも驚きですが、
年々、ちょっとした体調不良からの回復が遅くなっていることにも
これまた驚きですwww



少し前なら一晩寝ればケロッとしていたんですけどね(^^;)



Posted at 2017/04/13 22:31:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

ぶらっと散歩♪

ぶらっと散歩♪













今週は、上海も気温が高くなり
かなり春らしくなってきました。

土曜日は、久しぶりに雨が止み、
天気は快晴とまではいきませんが、少し晴れ間が見えていたので
近くの虹橋空港周辺まで飛行機の写真を散歩がてら撮ってきました。















空港周辺までは、路面バスで行きました。

バスに乗って運転席を見るとオバチャンが運転していました。
あ~きっと、普通乗用車なんて運転したことも無いのに、
いきなりこんな大きなバスを乗っているのだろうかと思っていると、
右側のドアミラーが隣車線を走って行ったバスにヒットwww

さらに、前の信号は青なのに急停車!

交通整備をしていた警官も大声で運転手に直進するように言っているが
オバチャン運転手、もうパニックで何が何だか(^^;)


で、次の停留所で乗客は全員降ろされ、次に来たバスに乗せられました。

こんなことになったのは、あんなタイミングで、
オバチャンのバックグラウンドを妄想した僕が悪いのでしょうかwww













そして、空港周辺に到着し撮影スポットを探しながら
7kmぐらい空谷周辺をウロウロしていました。

まわりには、川があり釣りをしている人、犬と散歩している人、
僕の様に飛行機の写真を撮っている人がいました。

















近くに、日本では見たことのない組み合わせの
自動車販売店がありました(^^;)













で、飛行機の写真を撮っていると
「飛行機が好きなのですか?」と尋ねてくる中国人男性が。

僕は飛行機は好きではないのですが、
写真を撮ることが好きと言っているのに、
次々に飛行機の話をしてくる彼ww
おまけに、飛行機の話も分からない上に、
彼の言っていた中国語の半分もわからないダブルパンチwww


ただ、そんな彼と何故か連絡先を交換し
帰りは地下鉄で帰るのか? それなら駅まで車で送るよ!と言われ、
総合的に判断し彼の善意に甘え地下鉄の駅まで送ってもらいましたwww
家に帰ってもかなりの量の飛行機の画像と
更には電車も好きということで電車の画像も送られてきました(^^;)

そして、また予定が合えば一緒に飛行機を見に行こうとのお誘いもw






と、何だか久しぶりに
色んな意味で中国を感じた週末でした♪w



☆フォト☆




Posted at 2017/04/09 19:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「懐かしい車ですね^^」
何シテル?   08/09 13:02
家にいるのが苦手です。 お出かけ大好きです♪ ロングドライブ大好きです♪ 海沿い走るの大好きです♪ モノを作るの大好きです♪ 写真撮るの大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in スパ西浦  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 00:11:23

お友達

シャイなので、お声掛け待ってます♪

注)やり取り無しのいきなりお誘いはお断りします。
63 人のお友達がいます
debirudebiru * もじゃさんもじゃさん
Jun@My B...Jun@My B... ひの字ひの字
黒鷹黒鷹 toumashiro45toumashiro45

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
素直な車です。 パワーはありませんが 運転してホントに楽しい車です。
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
念願のApeを購入しました。 これからじっくり時間をかけて満足の出来る1台に仕上ていきた ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
エンジン復活! 只今調整中。
その他 その他 その他 その他
初めての外車でした。 と言っても台湾の原チャww リミッター無いから快調でした♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.