• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒っ9(クロック)の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

イメチェン!純正リアウィングの取り外し大作戦♪

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年04月26日
1
ちょっぴりイメチェンしてみました(o'∀`)o
だいぶ前から羽をとってみたかったんだけど、取り方とかよく分からなかったのでず~っとそのままに・・・。

重い腰をあげてちょっくら作業にとりかかってみました!
2
①ウイングがどうやって固定されているかよく分からなかったけど、とりあえずタコ糸でウイングの前後をギコギコ。
途中にボルトがあるらしい・・・・

外して分かったことですが、ウイングは片側2本のボルトで固定されていて、位置合わせ用の樹脂ピンがボルトの間にあります。トランクのバンプラバーを外すとボルトが見えますがディープソケットを持ってなかったので、ディーラーで緩めてもらいました。

②ボルトとボルトの間はタコ糸が通せないので、樹脂ヘラでサクサクと突っついてあげます。

③反対側も同様。
④両面テープが剥がれると簡単に羽を持ち上げられます。

もの凄く手間がかかると思っていたこれらの作業ですが、ビックリすることに、作業時間を計ったら片側7分、取り外し2分でした。羽を外すのに20分足らず♪
3
⑤羽のボルトでトランクを傷つけないように慎重にはずします。するとビックリ!!!

  (* ̄┏Д┓ ̄*)
き・・き・・・きたない・・・・

⑥かる~くしぼった布で力を入れずに拭き取ります。
 ↑これは次の作業で両面テープの残りカスを取る作業で、砂粒で塗装が傷つくことを避けるためです。
4
⑤どうやら両面テープはこんな感じ(青く塗ったところ)に貼られているようです。羽を外すときの参考にしてくださいませ。

⑥両面テープがべっちょりと残ってるのでいつものように”鼻くそ丸め作戦”で攻略します!
指の腹でうまくまとめます。すると両面テープがおもしろいようにダンゴになります。

⑦最終的にこのダンゴを一生懸命育てると、あ~ら不思議いつのまにやら両面テープが跡形もなくまとまっちゃいます。

最後にピンっ!とデコピンではじきます!(ウソっ)
5
⑧大方綺麗に両面テープが除去できたので、若干残った粘着材をきれいにします。粘着材除去剤は幾つか試しましたが、黒っ9の印象としてはカー用品店で売ってるのはどれも使い物にならない・・・・・といった印象です。

お気に入りは事務用品の糊剥がし。
これがピカイチで昔から使っているお気に入り♪

⑨シュッと吹きかけて指の腹で広げるとゼリー状になって浮いてきます。すかさずティッシュで拭き取るとあっという間に綺麗さっぱり。

⑩ネッ!きれいでしょ!(d^∇’)
6
羽を外すとトランクに穴が残るので黒い非残粘着テープでふさいでおきました。

が、ちょっとかっこうわるいので後日カー用品店でこんなモノを買ってみました。両面テープが貼ってある穴ふさぎパーツ。黒色が売ってなかったのでガムテープにぺッぺッっと貼り付けてスプレーで塗装しました。
7
グッと乗用車感が増しました(笑)
羽の付いてないランサーもなかなか好印象です。
しばらくはこれで乗ってみます。

ちなみに本庄サーキットでも走行しましたが、羽の有る無しの違いは感じられません。200km/hに達するような高速サーキット、高速コーナーリングがあるような場所ではその恩恵に授かれるのでしょうネッ!

そうそう、外した純正羽はビックリするほど軽いです・・・・。
8
いくら羽が軽いとはいえトランクの開閉軸から離れたところの重量物がなくなるのでこのままではトーションバネが強すぎます。運転席のレバーを引くともの凄い勢いでトランクが跳ね上がるので要注意。

試しに2本のトーションバネを1本にすると弱すぎてトランクを開けた状態を保てませんでした。
↑バネの取り外しはディーラーでお願いしました(工賃無料)。

そこで純正強化トーションバーを1本注文(2,900円)しこれを取り付けてます(^ー^ 
もちろんディーラーで取付(工賃無料)
これでバッチリ!

トーションバーは3種類あります。
ねじり剛性強度の識別カラーマークは、ピンク、青、緑。
黒っ9が使ったのは緑を1本です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアウイング交換(純正→純正)

難易度:

フロントバンパー色々

難易度: ★★

リヤウィング交換(取り外し編)

難易度: ★★

リヤウィング交換(取り付け編)

難易度: ★★

JURANガーニーフラップ取付

難易度:

リアウイング補修(サイド部 キズ補修)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/05/07 23:39:22
奇遇ですねぇ~、ウィングねた(笑)

自分も純正外しましたが、もう覚えていません…

今、普通のGTウィングじゃ物足りなくて、何か「新しいスタイル」を模索中なんですよぅ。

アイデアマンの黒っ9さん、何か良いアイデア作品ないですかねぇ。

エボには珍しい、スーパーGT風(ステーが真ん中に寄ってる感じ)とか、ベンツ風とか、何か奇抜なのが見てみたいッス。
コメントへの返答
2008/05/09 05:46:51
おぉ~っと、奇遇ですねぇ~(^0^

>普通のGTウィングじゃ物足りなくて、
>何か「新しいスタイル」を模索中
ん~、黒っ9はGTウイングすら付けたこと無いからなぁ~。そうさねぇ~、まずは
黒っ9おじさんに5年ほどGTウイングを預けてみたらどうかしらん。
良いアイデアが浮かぶかもぉ(笑)

>何か奇抜なのが見てみたいッス。
時代は3次元ウイングまできましたからね。
これからは!!!
異次元ウイングじゃないでしょうか!?
ボソッ・・・・

ビシッ バシッ  アウゥ~~~~

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションIX 自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) http://minkara.carview.co.jp/userid/194408/car/82052/4091260/note.aspx
何シテル?   01/30 21:09
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

お友達

過去の記事にコメントいただいても全然OKですヨ!
お友達にお誘い頂く前にブログで交流させていただけると嬉しいかなぁ~。
40 人のお友達がいます
ガラゾー@NC95ガラゾー@NC95 * あんこ食う皇あんこ食う皇
中とろ中とろ てるてる~てるてる~
うっちんnaベイベー!うっちんnaベイベー! むらぴぃ~むらぴぃ~

ファン

121 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.