車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
※追記加筆しました。

ノート e-POWER NISMOが遂に発表になりましたね。まさかまさかの11月度国内販売台数1位のノートにとっては、このグレード追加がカンフル剤となってくれる事を期待したいですね。






webカタを見ただけですが、車重の所為もあるのかNISMO Sのスタビライザーを流用。
バネ/ショックは専用。
タイヤはNISMOのポテンザ080に対し、ヨコハマのSドラ。
うーん、080の実力がよく分からないですが、ポテンザよりはエコなのかな…。
動力源がノーマルe-POWERよりもスポーティな味付け。
ただ車重がNISMOに対して140㎏増、NISMO Sに対してはなんと170㎏増…。
予想するに、走りの位置付けはNISMO Sよりは下で、NISMO同等なのかなぁ。

何れにしても、e-POWERの括りで見ると走りグレードですね。
こうやって裾野を広げて行くのは嬉しい限り。
後は真っ赤な赤があるってのもgood!

後は乗って楽しいか?です。
今は乗ってないので分からないですが、そこはオーテックさんの気合いを信じましょう。

にしても、全体的に値段と車高は高い……。
母数が母数だけに値段は仕方ないカモですが、NISMOブランドのノートは3つ出来た訳でS以外は万人向けに攻める、NISMO Sはこれを機にもっと車高を落として、走りも見た目もニッチなユーザ向けにきっちり差別化して欲しかったですね〜。(対NISMO20mm、対e-POWER NISMO15mm)

だって、見た目だけでメーカーチューンドのバランスの取れた足を交換するのは勿体無いし、そもそもこのバランスをアフターの足で再現するのはハードルは高いですから。ま、ニスモ本体の車高調を組めって事なのかな。

ただ、e-POWER=エコだけに留まらせない流れは評価ポイントで、次期リーフにも巡行距離やエコだけでなくこの流れを繋げて欲しいですね。

Posted at 2016/12/09 08:56:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
ハッピークロイツ様より頂きましたハッピークロイツ様よりカーボンラッピングシートを頂きました。
ありがとうございます。
自分は懸賞の当選に疎い方で、子供の頃のテレ朝のドラえもんカレンダー当選以来かと。

色々な妄想や考えは有るものの、まずはホイールのセンターキャップやドアノブなどのラッピングを計画中です。

また驚いたのは、誕生日プレゼントとしてカーボンリボンテープまで同梱されていました。
いやはや何と太っ腹な会社様なのでしょう。
しかも書面でもお祝いのお言葉を頂き、ユーザ一人一人をちゃんと見ていて、また大切にされている姿勢、それを形に表す……個々人ならいざ知らず、企業体としてそれを実行するのは、中々出来ることじゃ無いです。
企業体の素晴らしさは、そこで働く従業員の方々一人一人が作り上げるわけで、ハッピークロイツ様の従業員の方々の一人一人の姿勢や、日々の弛まぬ努力の積み上げが作り上げた体質かのだろうと思うと、感動を超え、羨ましくすら思いました。

とてもエキセントリックでサプライズなおもてなしを受け、凄く嬉しかったです。
ありがとうございます。

施工後またアップしたいと思います。
Posted at 2016/12/08 09:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!
この記事は、今日は喫茶店でミーティングでした(^^)について書いています。

確かに安全性を自動車メーカーに考えて貰う必要性はあると思いますが、先ずは驕ることなく、降りる勇気と潔さを持つべきです。

メーカーの努力は必須かもですが、あくま2の次で、最優先事項はドライバーがドライバーとしての責任を取ることに変わりは無いんです。
これはジュネーヴ条約で決められている事項です。

おっしゃる通り、人様に危害を加える危険が高い上の利便性ってあり得無いはずです。しかも、横浜しかり立川しかり板橋しかり交通機関が発達している地域での事故も多く、地方の様な弁明の余地はなく、車が無くたって行ける訳です。
それを面倒なんていうのは、ワガママと言っても言い過ぎではない様にも思います。免許は許しを免じられてる意識が低い。
但し、高齢者ばかりが責められるのも、少し歪で差別無く運転者全員に対して、もっと試験を難しくし、更新も試験を投入するなど、敷居を高める必要も有ると思います。
危険な乗り物の運転の許しを得る訳ですから、面倒位が丁度良いんです。
更新代は確かに論議の余地が必要ですね。

また、運転もそう。
この手の事故発生率は、マニュアルが主流だった頃の8倍以上と何処かで聞きました。
今更マニュアルを主流には出来ないかもですが、ちゃんと運転している意識を持たせないとダメで、2本の足で3つのペダルを操作する様な面倒さが無いと、甘ったれて気楽に運転をしてしまうので、面倒さを意図的に残すべきですね。

自動運転や自動ブレーキも使い方を誤れば、運転を疎かにしてしまう可能のある諸刃の剣の装置ですから、AT車はハンズフリー、アイズオフでは自動運転を起動させないとか、自動ブレーキを2回以上発動させた車は、自動でハザードを出し40キロ以上1時間は出せないなど、付加的な装置の併用が真の安全かと思います。

ま、あくまで極論ですが……。
しかし、こんなのが全車標準装備なんて愕然としますが、安全性をぬかり無くするなら、この位は必要なのかなと思います。

あ、運転の面倒なMTは、上記は免除で良いと思います。
Posted at 2016/11/30 22:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
Q1. 装着予定のお車の(車種・年式・型式)を教えて下さい
回答:メーカー 車種 年式 型式
Q2. モニター希望機種(F750orX500)
回答:F750

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

ドラレコが欲しいと思って居たので。
wifi搭載ってのも楽しみです。
Posted at 2016/11/25 12:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月17日 イイね!
この記事は、【みんカラ+OPEN企画第一弾】★カーラッピングフィルム★総勢46名★プレゼント!!について書いています。

まだまだ発展途上なので、自慢はあまり無いですが、ホイールのセンターキャップに貼りたいです。
センターキャップの塗装が割れて来たので、塗り直しだとつまら無いし、ワンポイントのオシャレになれば……

某ニスモのパクリで、ドアノブの爪傷隠しとかやってみたいです。

ちなみに締め切りは私の誕生日です!

どうっすかね?

よろしくお願いします。
Posted at 2016/11/17 22:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「「雪道の立ち往生で罰金」報道でスタッドレスにもチェーンが必須という誤解発言
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20161125-10255770-carview

北海道でスタッドレスにチェーンなんて方は殆ど見ないけどなぁ……」
何シテル?   11/25 20:25
うたかなたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【R31GTS-R】納車整備状況☆-(´>ω・`)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 08:13:05
実演!ハピクロフィルムのネツ・カソセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 10:19:40
初めてでも貼れた!カーラッピングで失敗しないために絶対に押さえておきたい四つの鉄則(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 10:19:28
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
嫁車がラフェからリーフに変更に。 ラフェに準備していた18インチのワークエモーションX ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S45年式の初期型です。 只今レストア準備にて、検無し。 L28ノーマル、ソレタコ柿 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用。 13年末にエンジンブロー… エンジンは組み直したが、自分の訛った腕が信用成ら ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
日産 ラフェスタ ハイウェイスターに乗っていました(嫁の所有)。 嫁の誕生日プレゼント ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.