• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うたかなたのブログ一覧

2017年09月06日 イイね!

新型リーフ、良いと思います

自動運転とか自動駐車とか1ペダルとかの情報は前々からあり、この手の車ならこれらの搭載も有だと思いますし、全車種標準ではなく、Sなら素のEV、Xなら必要な装備をチョイス出来、Gなら全てを手に出来る。この選べるってのがスゴク嬉しいポイントです。
それがEVの門戸を広げるポイントの1つですから。

そしてEVとしての進化もちゃんとしてました。
電池容積据え置きで容量を上げてます。
実際はJC08通りに400kmなんて走らなくても、単純計算で280kmは走るわけですからね。充分ですよ。
また出力も上がってます。

さらに対性能でみると、価格も下がっているのではないでしょうか?
これもEVの門戸を広げるポイントですね。

形は、人それぞれなので割愛~!

プラットホームが現行のキャリーオーバーなのはある意味歓迎です。必要にして充分な性能なら刷新は不要。
ここの投資が販価にモロに聞くので、何でも新しけりゃ良いって訳ではないんです。

残念なのはバッテリー温度を適切にコントロールするシステムが付かなかったのが1つ。
これは高速ツアラーにはオプションで良いから欲しかったですね。
夏なんかは充電と放電を繰り返すとバッテリーの発熱は避けられなく、かといってバッテリーを守る為にはフェールに落とす閾をあげる訳にはいかないと思うので、充電がガクンと出来なくなってしまいます。また冬場逆に低温で充電効率が落ちます。
せっかく容量の増えたバッテリーを効率的に使うことを考えるなら欲しかったですね。

あとはQCで80%迄充電する時間が伸びたこと。
容量が増えたんだから当たり前っちゃ当たり前なのですが、アンチにはつつかれそう。
ただ、アンチが言うのも一理あって、当たり前って思えるのは現行ユーザーたがら。
門戸を広げるには短縮化が望まれて当然なわけで、またそこを当たり前ってエンジニアが思ってしまったら進化はないので、これは今後に期待です。


パッと見の感想ですが、補助金縛りと余裕が有れば欲しいかなぁ。
Posted at 2017/09/06 21:49:57 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「次はこれが良いなぁ。

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171004-10274052-carview/


何シテル?   10/04 22:04
うたかなたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

若干怒ってるかも⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 06:30:10
WORK-VS17インチ/バレル2次元研磨パウダースモークブラック&フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:42:41
ローダウンによる電費悪化改善策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 12:11:25

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
嫁車がラフェからリーフに変更に。 ラフェに準備していた18インチのワークエモーションX ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S45年式の初期型です。 只今レストア準備にて、検無し。 L28ノーマル、ソレタコ柿 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用。 13年末にエンジンブロー… エンジンは組み直したが、自分の訛った腕が信用成ら ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
日産 ラフェスタ ハイウェイスターに乗っていました(嫁の所有)。 嫁の誕生日プレゼント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.