• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うたかなたのブログ一覧

2016年04月22日 イイね!

winwin ピンチはチャンス

この記事は、三菱に思うことについて書いています。

長いのでトラバします。

三菱自動車、ヤバいですね。
昔、ランエボって車に乗ってたし、何やかんやあの体力でつい最近までランエボ10を売ってましたから、早々に見切りを付ける日産より熱い魂を持ったエンジニア集団だと陰ながら応援はしていましたが残念です。

財閥色の強い内部、そして新規開発が出来ない様な開発資金不足の中、既存の改良で強豪と戦わなければならない現実、また金は無いが性能向上して納期は守れ的な役員の圧力が、今回の不正の根っ子なのは容易に想像が出来ますが、しかし内容はどうあれ隠蔽体質だったり、お客を欺く不正が頂けないのは事実。
このままだと、自工会からも叩き出されるやも知れません。

ただ悪いのは技術でも製品でもなく、財閥的企業体質と、それを生み出す社長以下部長以上の体制かと。良くも悪くも財閥がバックボーンなので、リコール隠しの不正の時同様、今回も財閥グループに助けられてしまったら何も変わらず、また繰り返す気はします。

なので、日産に体力があるので有れば、部長より上を切り捨てる条件で、助けの手を差し伸べて上げて欲しいです。今のラインナップはさておき、日産には無い良い技術を三菱は持ってます。
例えばPHEV。
EV乗りから賛否両論は有りますが、これをNCポートオンリーにして次期エクストレイルに搭載し、三菱の販売チャンネルではデザイン違いのアウトランダーとする。そうする事で部品共用化も進み販価を抑える事も出来ますし、ルノーとのアライアンスに突っ込めば、基本コンポーネントの母数が増えさらなる販価低減も見込め、グローバルユーザー間口が広がります。また今後のリーフを含めた他バリエーションのEVとPHEVでQCのバッティングを避けるメリットもあり、さらには三菱販売店のQC迄付いてくると言う副作用も。
あと軽EVも日産ブランドで出せるメリット。

ここまでやると、NCS内部での日産の立ち位置がさらに飛躍し、高速SAに棲み分けの為のNCを設置したり、(流石にQCポートを付けるな!とは言えないまでも)今後出るトヨタ系のQCポート付きPHVとは充電器使用の価格差や条件差を思い切り付けられます。
日産グループのスタンダードカード契約ならQCもNCも無料、トヨタ系の条件カード契約ならQC1回1000円、NCは500円みたいにね。
などなど、考え様によってはwinwinなんて幾らでも作り出せます。

日産としてはNMKV事業で裏切られた遺恨はあると思いますが、それを逆手に技術と技術者や、付加価値をほぼほぼ捨値で手に入れるチャンスです。
三菱自動車としても社員を路頭に迷わせないチャンスです。

世の中は三菱なんか潰れちまえ!と言う風潮ですが、まだ叩けば出る埃の叩き出しをして過去をきちんと清算し、日産と共に戻ってきて欲しいですね。
Posted at 2016/04/22 09:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月20日 イイね!

これ、欲しい!

ご存知の方には今更感カモですが、トミーカイラZZのEVです。






昔のZZはSR20のNAが搭載されていて、どこかのビルダーがSRを取っ払いワンオフでEV化していましたが、この車は昔のZZのリメイクEVでは無く、ハナからEV有りきで脚や車体も製作された、新規のZZです。

今のトミーカイラは、かつて日産と手を組んで架装していた会社とは、名前こそ一緒でも別会社みたいですが、中々やっている事は昔同様楽しそう。

私は昔も今も日産は好きです。だから、かつてはEVトップランカーと自負する日産からこんなEVやミニバンEVやらSUVのEVなど、もっとEVのバリエーションを増やして欲しいと思っていましたが、今は日産のヤル気と体力から出来るとは思って無く、しかも既にこんな素敵な走りに振ったEVが完成されているなら、日産に拘る必要もないかとも思います。
ただ、量産と言えるほどの生産台数では無いみたいで、中々高価ではあります。
そう言った観点からも、既存サスペンションやブレーキなどなどの基本コンポーネントを引っ張って再セットアップし、内外装の小物や保安部品などをそのまま流用する事で開発や製作コストを抑え、販価を抑えられる企業で、かつEVに長けているのが日産なんで、日産に作って欲しかった訳で…。ま、水面下で地道に開発している事を願うかと。

ただコレを買うとなると、S30を手放せと言う話になる筈なので、子供の手が離れて、2シーターでOKになる頃には…。

あ、でもセグ欠けしてるんかな…

ま、その頃には日産から量産車として操る楽しさを前面に出したEVが出ているとハッピーですね〜。
Posted at 2016/04/20 09:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月11日 イイね!

ジャッキが無いと始まらない!

この記事は、アルミジャッキ プレゼント(モニター企画)→【イイね!+トラバ】で申し込みについて書いています。

車高調に変えたいので、ジャッキ下せぇ。
お願げーしますだ。

NOS 2トン アルミジャッキ
http://www.wood3.jp/shopdetail/004002000024/

きっと優れた品なのでしょう!
まだ使った事無いんで分かりませんが、私に知らしめてやって下さい、期待してます。





Posted at 2016/04/11 08:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

うたかなたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

若干怒ってるかも⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 06:30:10
WORK-VS17インチ/バレル2次元研磨パウダースモークブラック&フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:42:41
ローダウンによる電費悪化改善策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 12:11:25

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
嫁車がラフェからリーフに変更に。 ラフェに準備していた18インチのワークエモーションX ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S45年式の初期型です。 只今レストア準備にて、検無し。 L28ノーマル、ソレタコ柿 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用。 13年末にエンジンブロー… エンジンは組み直したが、自分の訛った腕が信用成ら ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
日産 ラフェスタ ハイウェイスターに乗っていました(嫁の所有)。 嫁の誕生日プレゼント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.