• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うたかなたのブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

楽しい車なんだよ。

http://autoc-one.jp/nissan/leaf/report-2723785/

EVに趣きの深い国沢氏のレポートです。

日産主催で変わった試乗会をプレス向けに行ったようですね。
内容はジムカーナ。
場所は写真からカレスト座間の跡地かと。
元全日本ジムカーナドラの大井さんと、現役全日本ジムカーナドラで、かつては全日本チャンプを取った経緯もある日産社員の河本さんが参加しているなんて、中々の本気さを感じます。

確かにリーフってか、EVには一番合ったモタスポだと思います。
また、リーフはサーキットで楽しむユーザーも沢山見えますし、レポートにも出てきますがかつてはラリー、今はダートラにも出ています。

モタスポが偉いって訳では無いですが、走りの一つの指針であり、モタスポが出来るってことは走りの車って事なんです。

僕は以前もブログに書きましたが、リーフにエコロジーやエコノミーで選んだ訳ではなく、運動性能の高さで選びました。そりゃR35には何したって全敗を期すでしょうし、Z程のスポーツ性は感じ無いですけどね。
ただ、日産自体がやっとリーフのポテンシャルに気が付いてくれたようで、嬉しい限りなんです。もちろんとうの昔に気が付いてはいたのでしょうが、ニッチ過ぎたのか中々この様な試乗会を実施してくれなかったので…。

無論、この手の車は居住性や乗り心地を求められる事は理解してますし、一回の充電での巡行距離が伸びたほうが誰だって嬉しいし、今の日産の方向性的に走りとは縁遠いスタンスなのも言わずもがななのですが、今のままのリーフでもキチンと走りを楽しめるって日産やメディアが言ってくれたのが……俺的には遅せ〜よ!って想いも有りますが、非常に嬉しいっす。
リーフで初めて「技術の日産」を実戦してくれました!

奇しくも、ベンツの4発を積んだIDx風のコンセプトが報道されてますが、スポーツカーはメーカーのシンボルかつ威信ですから、自社性のIDSをベースに更に全高が低く、フェンダーとタイヤの隙間が少ないスポーツタイプを期待します。
販価も高くなるくらいなら、自動ブレーキも過剰なエアバッグもオプションで、また距離も今のままでも良い。ただ見た目はポルシェのミッションEやi8の様にカッコ良く誰が見てもスポーツって感じのEVをラインナップして欲しいです。


Posted at 2016/05/25 21:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月20日 イイね!

当たるかな?

この記事は、★☆★モニター募集!対象商品は人気の・・・!?★☆★について書いています。

ちょっと試してみたいんです。
Posted at 2016/05/20 08:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月19日 イイね!

みんカラ初夏のDIYモニター大募集!【フィリップス】LED

Q1. 装着予定の車種名と、そのヘッドランプの口金タイプは何ですか?
H4です。


Q2. 現在装着されているヘッドランプのバルブ種類は何ですか?
ハロゲン

社外品HIDにしてましたが、バーナーが片側切れたので
最近純正ハロゲンに戻しました。
やはり暗い…。

リーフのハロゲンヘッドは純正で青いシェードが付いていいますが、
HIDキットに付いてきたシェードを外すだけだとグレアがハンパ無く
また純正+キットのシェード改で明るさは確保しつつもグレアを抑えて
使ってましたが、バーナー切れと同時に純正ってどんなんだっけ?と
疑問が湧いたので戻しました。
で、やっぱり暗く、そろそろ次はLEDを〜〜と思ってました。

リーフは純正LEDヘッドOPTがあるのですが.、前情報だと位でって話だったので
ハロゲンを買ってHIDを組みましたが、明るさは悪く無いのですが
やはり格安中華…リレー組んでもチラつきはあり
LEDに換えたいと思ってたので、是非試させて頂ければと思います。



※この記事は初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/19 22:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 当たるはず! | タイアップ企画用
2016年05月16日 イイね!

トラックとランデブー

野暮用で日帰りで名古屋に行きました。
日付が変わった深夜出て、朝から名古屋で用をこなし、夕方出て深夜帰宅の強行爆走弾丸ツアーです。

夜走るとトラックが沢山頑張っていますが、彼らは80キロ制限なのでリーフの速度とほぼほぼ同じ巡航速度です。

昔は兎に角先へ先へ!と言う感じでしたが、リーフに乗り換えてからは、この流れに身を委ねて走行するのが心地よく、ストレス少なく走行出来る気がします。
追い越し車線走行中、こちらに出たそうなトラックがいれば、アクセルをスッと抜いてパッシングしてスモールにすると、トラックがサッと追い越し車線に出てきます。ハザードでコンタクトを貰って、こちらはヘッドライトをオンに。
その後トラックは追い越し終了後に走行車線へ戻り、僕もそのトラックを抜いて走行車線へ入りハザードを。
気の利いたトラッカーはパッシングで返してくれます。

たま〜にこの運ちゃん眠いのかな?って人も居ますので気は抜けませんけどね。


うーん、経験豊富なトラッカーさんとの楽しいひとときなんですよね。
Zでも同じ事をしていたのですが、やはり見た目と音が威圧的なので、此処まで綺麗な一体感は生まれません。


回りにはガソリン車より出る時間が早く帰りも遅いので、高速乗る意味無いじゃんと言われますが、自宅から名古屋までは充電抜きで下道だと6時間半強、高速で4時間弱ですから、充電ロスを30分×3回と考えても下道よりは早いんです。
また、実際は30分充電しないことも多いですしね。

でも、名古屋メシ食べる時間もなかったしやっぱ疲れはするので、泊まれば良かったかな〜〜と、後悔してます…。



Posted at 2016/05/16 08:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「次はこれが良いなぁ。

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171004-10274052-carview/


何シテル?   10/04 22:04
うたかなたです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

若干怒ってるかも⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 06:30:10
WORK-VS17インチ/バレル2次元研磨パウダースモークブラック&フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 21:42:41
ローダウンによる電費悪化改善策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 12:11:25

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
嫁車がラフェからリーフに変更に。 ラフェに準備していた18インチのワークエモーションX ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
S45年式の初期型です。 只今レストア準備にて、検無し。 L28ノーマル、ソレタコ柿 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
通勤用。 13年末にエンジンブロー… エンジンは組み直したが、自分の訛った腕が信用成ら ...
日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
日産 ラフェスタ ハイウェイスターに乗っていました(嫁の所有)。 嫁の誕生日プレゼント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.