車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
ふらっしんぐ。
IBで相方が
ダンナサンデスカ?
っていう質問に対して、全力で否定してた相方を
ネチネチ責めてるemi3です。
ソーナンダケド
ソコマデヒテイシナクテモ




さて
IBのもう1個の目的
高速道路をブン回して(私なりに)
オイル系のフラッシング〜♪


直後にはできなかったので
祝日に行いました
だって祝日に有休使えっていうんだもの。
いいけど。。

まずは、前回交換時泥水のようだった
ミッションオイルから。





やや濁ってる。
前回交換から1600km。
汚れてたからねぇ




ドレンボルトにも鉄粉が。

次もまた早めに交換予定。





で、車体上げたついでにエンジンオイルも。





きたねぇΣ(-∀-;)

ここ何回か2500km前後で交換してるのに
通勤路が変わって路面が悪くなったからかなぁ
MILDよりGOLDの方が汚れなかった気がするけど、路面状況が違うときだから
次回GOLDにして路面のせいか確認しようかなやみどころ…


今回はエレメントも交換。
前回交換でマグネットタイプを付けてたけど
同時期に相方も同じの付けて
分解した結果
マグネット分フィルターが小さいから
フツーので良くね?ってなりました。

とで子のドレンボルトは、去年いただいたマグネットタイプだし。

で、オイル出し切ってる間に
近くの黄色い帽子でゲットして交換。




そして走ってみる。



ラーメン屋さんまでww




太麺が食べたかったんだ(//∇//)
濃厚でうまかったー♪




で、とで子さんは
シフトチェンジが更に軽く
気になってた1速のもたつきも無くなり
とってもシビアになりました…
喜ぶべきなんだけど
加速が良くなってビックリしたw




今回のミッションオイルとエンジンオイルの交換は、エレメントとミッションオイル交換のフィラーの締めを確認してもらった以外、全部自分でできました。
v(´∀`*v)
一応相方に見てて貰ったけど
出来るんだから自分でやれ
だそうですよ。
デスヨネー…自分の車ですしねー…
もたつくけど出来るようになりましたとも。
エンジンオイルのドレンボルトを着けずにオイル入れてしまった以外
特に失敗もなく順調でしたw
新しいオイルで、すすいだだけだし‼



以上ヽ(・∀・)ノ




ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 22:06:12

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:53:05
おっ!

旦那様・・・・?

ともに、め~らん やっぱり好きですね(^_^;)
私も好きです。
昨日、今日と、昼食め~らん。。。
んっ? 汗顔にしてみたけど 禁句???だ・ん・な

OILは、新鮮一番(^^)b と言いたいね!

コメントへの返答
2016/10/12 12:30:15
確かにダンナではないですけど
そんな否定しなくても…(・ε・` )ってヤツですw

ラーメンはお互い好きだからラーメン太りしてしまいました(T-T)

オイル換えたては気持ちいいですね♪

2016/10/11 23:00:12
エンジン老いるもミッション老いるも自分でやっちゃうんですね。

ステキです。

更に走れば違いのわかる女。カッケー

違いのわからないジジイはショボーン・・・
コメントへの返答
2016/10/12 12:35:45
自分でやらされてます。
やってー❤が通用しませんw

おっそろしく汚れてたんで解るだけですよ〜
っていうより、もとの状態に戻ってるだけな感じでしょーか…
違いが解らないほど良い感じに維持したいものです(*´ω`*)

2016/10/11 23:18:07
フラッシングの効果はミッションでもなかなか体感できるくらい変わるんですよ~♪

あと、できたら、エアクリーナーも純正同等品、
(ホンダ純正の第2ブランド「HAMP」も安くてお奨め)
で、エンジンオイル交換以上にまめに交換すると、エンジンオイルに汚れが着きにくくなりますよ♪
(^-^)b

その他は、プラグ、ヒューズのメンテ♪
バッテリーや、バッテリーのターミナル、各アースポイントのお手入れ、バッテリーケーブルの交換などで…

すこぶるレスポンスアップします♪
\(^o^)/

基本が大事!!

コメントへの返答
2016/10/12 12:43:17
前回替えたら、えっらい良くなりました。
で、今回も良くなったんで走ったかいがありましたヽ(・∀・)ノ

エアクリ、HAMPですよ〜♪
そこまでマメに換えてないです(;・∀・)

プラグも、安いの使ってるんでマメに行こうかと思ってますが、こればっかりはプラグレンチだと力が入りにくいので、相方に頼んでます(・ε・` )
バッテリーもそろそろ替え時かなーと物色中♪
バッテリーターミナルとケーブルもメンテ、交換が必要なんですね(ФωФ)
あとヒューズもか…切れる前に交換しますヽ(・∀・)ノ

いつもありがとうございます<(_ _*)>
2016/10/12 09:54:21
IBなMお疲れ様でした。
エンジンオイルかけ流しですねw

そんなに変わるなら、うちのトゥデイもミッションオイル変えたくなってきました。
コメントへの返答
2016/10/12 12:46:03
お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

かけ流しですw
いつもは残りカスを流すために、ちょろっとわざとかけ流すんですが、今回は予定外でしたw

ミッションオイル、私のは前回泥水のようだったんで、すっごい良くなりました(*´ω`*)
2016/10/12 12:43:41
ミッションオイルの鉄粉混じりは、
ある程度は普通と思うよ
コメントへの返答
2016/10/12 12:50:50
そーなんですね(ФωФ)

抜いたミッションオイル、モヤモヤ濁ってましたけど、これは…ダメなヤツデスヨネ?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今朝の濃霧(*´ー`*)ワクワクシタサー♪周りも先も見えなくて地平線に向かって走ってるみたいで楽しかった♪」
何シテル?   12/05 12:31
10年越しのペーパードライバー卒業! 運転歴・トゥデイ歴・みんカラ歴3年になりました♪ 立派なトゥデイ乗りになれるよう ガンバリマス<(_ _*)> ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホンダ(純正) ULTRA GOLD 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:27:29
だ…ダッシュボード…下ろしてみたいんだな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 15:42:49
スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 11:49:27
お友達
[today]∀・;)ヨカッタラ…
37 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * B.99B.99
てつ@志木てつ@志木 アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン
MukoMuko 2トロ2トロ
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ホンダ トゥデイに乗っています♪
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
一目惚れで衝動買い。精神衛生を保ってくれたwけど色々動かさなくなってサヨナラしました(´ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.