くすもんのブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

冬キャン△の思い出

冬キャン△の思い出いつもながらの遅いブログアップとなりました💦
一昨年は4月、昨年は5月、今年は3月のブログアップなので良しとしましょう。

で、タイトルにもありますように冬キャンプにチャレンジしました。

昨年の10月、みん友のイシタンさんに誘われて行った大阪の某店舗でワンポールテントに出会ってしまい・・・
キャンパーなら一度は冬キャンプを経験しないと・・・
という言葉(悪魔の囁き)に背中を押され・・・
そこから一気に沼にハマってしまいました。(;´∀`)

確かにキャンプを始めるきっかけとなった「ゆるキャン△」も冬キャンプがメインだったので、一度はチャレンジしておかなければと自分に言い聞かせ。
嫁さんには災害対策のために早めに備えておいた方がいいよね!と謎の説得を行い。
気付けば11月には勢いでポチってしまったワンポールテントと薪ストーブが手元にある状態に。(^_^;)

という事で、ここに備忘録として残したいと思います。
(写真も多く、長いです・・・)

【丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット】
イシタンさんからお誘いを受けて1月に冬キャンプデビューが決まったので、設営に手間取らないよう一度練習しておこうということで12月に「丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット」さんへデイキャンプを申し込んで行ってきました。

YouTubeを何回も見て頭の中でのシミュレーションはバッチリだったこともあり、サクッと設営する事が出来ました。(ワンポールテントはほんと楽ですね)

薪ストーブも設営が完了し、いざ点火♪
無事に設営の練習も出来て一安心です。
とても暖かくて心地よかったのですが、デイキャンプなのでゆっくりする時間がなく、すぐに撤収作業へと。
慌ただしくバタバタしてたので、きっと周りの人はなんか変なヤツが来たなあと思ったことでしょう・・・(;´∀`)

【四国三郎の郷】
(祝)デビュー戦を飾る場所は徳島県にある「四国三郎の郷」さんです。
デビュー戦ではイシタンさんご夫妻の他、お初となります テラノさん、サッキ―さん、サッキ―さんの職場の後輩のクロちゃんとご一緒させて頂きました。
まずは香川県の「うどんや」さんで腹ごしらえです。(讃岐うどん美味し!)

買い出しをし、ちょっと遅めのチェックインとなりましたが、なんとか日が暮れる前に設営&夕飯の準備が出来ました。

イシタンさんエリア

テラノさんエリア

サッキ―さんとクロちゃんエリア(テラノさんも合流)

薪ストーブのお陰で暖かい状態で寝ることが出来ましたが、ずっと火の番をすることはできず、火が消えるととても寒かったです・・・💦
寒さも経験し、無事にデビュー戦を果たす事ができました。

チェックアウト後はみんなで沈下橋に行って写真を撮ったり、うだつの町並みを散策したりと楽しみました♪

「四国三郎の郷」さんはとても綺麗で施設が充実したキャンプ場でした♪
また行きたいですね。

【TASTE HOUSE ~ZEN~】
何かと忙しい時期でしたが、なんとか2月も冬キャンプに行く事が出来ました。
第2戦の場所は丹波篠山市にある「TASTE HOUSE ~ZEN~」さんです。
ご夫婦で元果樹園だった場所を開拓されてキャンプ場にしたそうです。

こちらのキャンプ場には池があり、この池の前のエリアが一番人気がありそうでした。(写真には写ってませんが左側にエリアがあります)

チェックインが一番遅かったのですが、いいエリアが確保できました。

山の麓にあるキャンプ場なので周りに明かりがないため、星も綺麗に見えそうです。(この日は満月だったので空は明るかったですが・・・)

前回の反省を活かし、今回はポータブル電源を持ち込んで電気毛布を準備していたので、薪ストーブの火が消えた後の夜の寒さ対策もバッチリでした♪

寒さで目が覚めることもなく、ぐっすりと寝ることができたので目覚めも爽快でした。
こちらのキャンプ場では鶏を飼っているので、生みたての卵を購入し、目玉焼きにして頂きました。(ほんとはTKGで食べたかったです・・・お米がなかったのが残念)

居心地が良く、レイトチェックアウトで予約していたこともあって、ゆっくりと寛ぎすぎて、チェックアウト時間ギリギリまでかかっての撤収作業となってしまいました💦

【六ツ矢崎浜オートキャンプ場】
3月に入り第3戦目となるキャンプ場は、滋賀県の琵琶湖の畔にある「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」さんです。

キャンプ場に向かっている道中から天候が怪しく、すでに雪が舞っている状況でした💦
今回ご一緒させて頂いたのは、左手前から、まさぁきさん、テラノさん、サッキ―さん、イシタンさんです。(のテントです)

今回のキャンプ飯はすき焼きです♪
以前テラノさんがすき焼きをしていたのを見て、絶対にこれにしようと決めていました。( *´艸`)

夕食を食べつつチラッと外を見ると、既に薄っすらと雪が積もっていました。

雪が舞う中、宴が始まります♪
いや~、寒かったですが、お酒を飲んで喋って、楽しかったですね♪

アルテイシア号も雪を纏っていました。

夜中は雪と風が凄くどうなることかと心配でしたが、朝には雪も止んでいて、幻想的な風景が広がっていました。

昼頃にはすっかり雪も無くなり、テントも乾いたので無事に撤収作業を行うことが出来ました。(ありがたや~)
帰る途中、みんなで「白ひげ蕎麦」さんに寄って食事をして帰りました。
にしん蕎麦美味しかったです!

今回のキャンプは雪中キャンプとなり、まさに冬キャンプを体験することが出来ました。(貴重な体験でした・・・)

今年に入って、月一回ペースで冬キャンプに行きましたが、虫もいないし、テントの中に居れば快適ですし、いや~、冬キャンプ最高でした♪(*´ω`*)

冬キャンプにお付き合い頂きました「ソログルキャン」グループメンバーの皆さんありがとうございました。
また、次回も宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2024/03/20 18:44:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

大阪モーターショー

大阪モーターショー久し振りのインテックス大阪です♪

のぶさんご夫妻と大阪モーターショーに行ってきました。

前回は2019年だったので、4年ぶりですね。

いつもながら、いっぱい写真を撮りましたので備忘録がてら抜粋して記録に残したいと思います。(^-^)/

HALL3から巡ることに。
まずは「AUDI」のブースへ。 RS e-tron GT です♪

次は「BMW」のブースへ。i7です♪

続いてお隣の「MAZDA」のブースへ。MAZDA ICONIC SPです♪

HALL2へ移って、「VOLVO」のブースへ。XC40です♪

ひときわ大きい「TOYOTA」のブースへ。

その中でも一番目を引いたのは、このセンチュリーでした!

続いて、HALL5へ。
「ASTON MARTIN」です。

「NISSAN」ブースへ。
何故か前からの写真よりも後ろからの写真を選んじゃいました。( *´艸`)
インパクトがありますね♪

お隣の「MITSUBISHI」のブースへ。

続いて、「HONDA」のブースへ。
昔のシティとモトコンポを彷彿させる感じですね。

HALL4へと移動して、「ABARTH」のブースへ。

続いて「ALFA ROMEO」のブースへ。

「MASERATI」のMC20です。

「MCLAREN」の750Sです。

「SUBARU」のブースでは、スバルが目指すコンセプトについての紹介がされていました。
最後まで聞いてみたかったものの時間がかかりそうだったのでそそくさと次のブースへ。

続いて、「LAND ROVER」のブースです。

空飛ぶ車?(ドローン)も展示されていました。
2025年の大阪万博で本格導入されるそうです♪

大阪万博のキャラクターのミャクミャクも開催PRに向けて頑張っていました!

いや~、久し振りのモーターショー楽しかったですね。
しっかりと目の保養が出来ました♪

EVが多いのは時代の流れですね~。

お腹も空いたので、お昼を食べに近くのATCへと移動します。
こちらに来るのも久し振りです。

お昼は久し振りにスープカレーを食べました。
久し振りのスープカレー美味しかったです。
函館のラマイのスープカレーが食べたくなりました。

今日は「久し振り」尽くしで、とても充実した休日を過ごすことが出来ました♪

のぶさん、奥様、今日はお付き合い頂きありがとうございました♪
また、次回も宜しくお願い致します。(^-^)/
Posted at 2023/12/10 22:36:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

入浴写真がY○hooニュースに・・・

みん友のじゃん兄貴から一通のメールが届き・・・
「くすもんの入浴写真がY○hooニュースに出てるよ♪」
との内容でした💦

ドキッ・・・
いつの間に撮られたのか・・・
しかし、一般人のおっさんの入浴姿なんて、どこに需要があるのか???
との思いもあり、真相を確かめてみると。

えっ、確かに入浴写真が掲載されているではないですか・・・。(;゚Д゚)

9年前に訪れた松川温泉の創業280年の老舗温泉宿「松楓荘」さんがコロナ禍の影響もあって破産申請をされたとの事でした・・・

洞窟岩風呂♨がとても気持ち良かったのを思い出します。

松楓荘さんを訪れたのが、ちょうど台風の被害で休止していた洞窟岩風呂が再開した日だったとの事で地元の新聞社の取材を受けた時に撮られた写真でした。

歴史ある温泉宿の一つが無くなるのはとても残念ですね・・・😢
いつの日か再建されて歴史ある温泉宿&洞窟岩風呂が復活されることを願いたいと思います。

そして、またいつの日か東北を巡ってみたいですね♪
Posted at 2023/12/03 13:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

バシケンさんオフ会 ~ 2023 秋 ~

バシケンさんオフ会 ~ 2023 秋 ~今年もみん友のバシケンさんが青森から恒例の遠征に来られました♪

という事で、今回もバシケンさんが行ったことが無いと思われる場所&自分が食べたり行ってみたかった場所を勝手にチョイスしてオフ会を行いましたので備忘録として残します。(*´ω`*)

今回は兵庫県の中央を攻めることにしました。

最初の目的地は「篠山城跡」です。
集合場所の三の丸西駐車場で記念撮影を。

こちらの篠山城跡では映画「レジェンド&バタフライ」の撮影が行われたそうです。
撮影風景の写真には木村拓哉さんや綾瀬はるかさんは写っていなかったですが・・・

大書院にも入館して見学しました。

武将になった気がしてご満悦のくすもん。( *´艸`)

さて、お腹も空いたのでお昼を食べることに。
今回は私が前から食べてみたかった「ぼたん鍋」をチョイスしました♪
ぼたん鍋専門店の「ぼたん亭」さんで昼食を頂くことに。

ぼたんの花が咲いています♪

いざ投入!

野菜も投入されて暫し待つと・・・

完成です!

ぼたん鍋・・・栗味噌のお出汁も相まって大変美味しかったです!
〆のうどんも食べてお腹いっぱい身体も温まって大満足♪

お昼を食べた後は、ぶらりと散策し、各自お土産購入タイムです。

お腹も満たし、次に向かったのは「丹波竜の里公園」です。
こちらでは化石発掘体験ができるそうです。
まずは駐車場で記念撮影を。

ベンチにはこんな恐竜も。

丹波竜・・・思っていた以上に大きいです!

小腹も空いてきたので、お次は「TORI MARCHE」さんでスイーツタイムです。

こちらでは旬の栗を使ったモンブランを頂きました♪

小腹を満たしたところで最終目的地へと向かいます。
当初の計画より1時間以上の遅れが発生していますが、まあ何とか日暮れまでには間に合うでしょう💦

今回のオフ会の最終目的地は、映画「ノルウェイの森」や大河ドラマ「平清盛」「軍師官兵衛」等のロケ地にもなった西日本でも有数のススキの群生地帯の「砥峰(とのみね)高原」です!

なんとか日暮れ前に到着することが出来ました♪
駐車場で記念撮影を。

記念撮影をするおじ様達を撮影♪

みんなで記念撮影です!

ススキに紛れて。

なんとか無事にオフ会の全行程をクリアすることが出来ました♪
砥峰高原を後にして、帰路にある三木SAで夕食を食べてオフ会はお開きとなりました。

オフ会当日は予報通り急激に寒くなり、雨が降ったり止んだりと変な天候でしたが、意外にも屋外では日が差すこともありオフ会を楽しむことができました。

今回オフ会にご参加いただいた アルミヤさん、Sn0wさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
また次回も宜しくお願い致します。m(_ _)m

さて、帰宅後はしっぽりと宴を開催します~。
バシケンさんが買ってきてくれたスパークリングワインで乾杯です♪
※グラスの大きさはお酒の強さに比例しています。( *´艸`)

翌日のお昼は中華を食べに南京町へ。

その後、バシケンさんは帰路へとつきました。

今回もいっぱい食べ、いっぱい飲み、いっぱいお話をしました~。
いや~、楽しい時間はあっという間ですね。

バシケンさん、お疲れ様でした&たくさんのお土産ありがとうございました♪
また来年もお待ちしております。(^-^)/
Posted at 2023/11/26 20:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

プチオフ in 道の駅アグリパーク竜王に参加してきました♪

プチオフ in 道の駅アグリパーク竜王に参加してきました♪本日は「べるちちさん、ようこそ関西へ!」ということで、プチオフ in 道の駅アグリパーク竜王に参加してきました♪

べるちちさんご夫妻の滋賀旅行の最終日ということで、11時30分には出発する必要があることから、
今回のオフ会は
第一部 10:00~11:30
「べるちちさんとお話しましょー」
第二部 11:30~「昼食&プチツーリング」
の二部構成です。

べるちちさんにようやくお会いすることができました♪

記念に集合写真を。

各自愛車と並んで。

写真を撮影していた べるちちさんを盗撮。( *´艸`)

女性陣、男性陣に分かれて駄弁り中♪
(女性陣が何を話しているのかとても気になります・・・)

あっという間に第一部の終了時間となり、最後にべるちちさんからご挨拶を頂き第一部お開きとなりました。
今度は神戸で!というお話もあり、楽しみが出来ました♪
(神戸は任せて下さい!(*´ω`*))

ここで、べるちちさん、旅おやじさんとお別れして、〇晴〇さん、しょーごさんと第二部の昼食会場へと移動します。

白のアルテオン3台連なって走るなんてとても貴重です。
思わず踏切待ちでミラー越しに記念撮影を。
いや~、超プチツーリングでしたが気持ち良かったです!

お昼は滋賀県のご当地グルメである「近江ちゃんぽん」を頂きました。
あっさり和風だしで美味しかったです。

お腹を満たした後は、超定番の「ラコリーナ」へ。
時間的にも良かったようで駐車場へも難なく入ることができ、3台並べて駐車することができました。

ラコリーナでこんなにお客さんが少ないのは初めてかも・・・

と思ったのも束の間、ラコリーナをぐるっと周っている間にいつもの混雑した状態になっていました💦
天候にも恵まれた三連休なので当たり前ですね・・・

こちらラコリーナで現地解散となり第二部も無事に終了です。
天候にも恵まれ楽しいプチオフとなりました♪
お土産のクッキーを購入して滋賀を後にし、帰りも渋滞なく順調に帰ることが出来ました。

べるちちさん、今回のプチオフの企画に、お土産まで頂きありがとうございました。m(_ _)m
お土産①

お土産②
べるちちさん作のアルテオンの絵が入った貴重なウッドポットを頂きました。
大事に使わせていただきますね♪

本日、プチオフにご参加の皆様お疲れ様でした。
お相手頂きありがとうございます!
また次回お会いできるのを楽しみにしています♪
(^-^)/
Posted at 2023/11/05 00:14:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「ナイトBBQ🍖でフィーバー♪👍」
くすもんです。よろしくお願いします。 九州生まれの九州育ち、関西に就職し、2012年から仕事の都合で青森へ移り住み、2015年の夏にまた関西に戻ってきました。...

クラッチオーバーホールの手直し
2020/09/22 20:23:23
2014年af-imp撮影オフ③~af-imp撮影編~
2014/09/19 00:29:28
hiro2000さんツルピカ☆緊急オフに参加~♪
2014/02/02 22:53:37

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
アルテオンに乗っています。
アウディ A3 アウディ A3
A3に乗っています。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。