車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月30日 イイね!
秋の青山高原とうなぎツーリング毎年、春と秋に開催される会社のオープン乗りの
定例ツーリングに行ってきました。


今回の行先は青山高原。



朝8時半にアグリパーク竜王に集合。



その後、伊賀の里モクモク手作りファームで、残りのメンバーさんと合流。
今回の参加台数は総勢17台!
最近は参加台数が2ケタになって、コースセッターの人は当日の運営も大変です...汗




紅葉には少し早かったですが、天気は最高。
久しぶりのロングドライブ(前回のひるがのではお預けでしたので... ^^;)
を満喫できました。


青山高原、みんカラのブログ記事でもちょくちょく目にしますし、僕も昔
(20年くらい前か...?、いや、もっと前かも...)
行った事が有る場所だったのですが...





風力発電の風車が沢山。
この景色はなかなかの感動ものでした。







お昼は、奈良にある(活 江戸焼きうなぎ 旭亭)さんで。




うな重(私)とひつまぶし(相方)を頂きました。





どれも美味しかったのですが、個人的には(味見)でもらった
ひつまぶしのお茶漬けが予想を裏切る美味しさでした。笑


今回は特にトラブルことなく(笑)、秋のオープンツーリングが満喫できました。

これから冬シーズンに入ると、屋根を開ける機会もどんどん少なくなっていきますが、寒さに負ける前にもう少し走りたいと思います。(当然、オープンにして 笑)
Posted at 2016/11/06 15:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!
家に帰ると一通の封筒が届いてました。







先日みんカラで応募してた、
BMW M DRIVING DAYS 2016 に
当選しました!(ラッキー)

貴重なMモデルに乗れるチャンス!これは行かない訳にいきません。
先週郡上八幡に置き去りにしてきた愛車の引き取りを一日遅らせて、まずはこちらに行ってきました。

会場は大阪港にあるジーライオンミュージアム。
車が無いので電車での移動です。
(先週から電車ばかり乗っています。笑)



まずは1時間程のジャーナリスト解説とジーライオン見学の後、いよいよMに試乗です!

用意された車は、M3、M4、M5、M6、X5M、X6M!
Mシリーズがてんこ盛り〜〜!



試乗内容は、まずジーライオンから高速に乗って20分くらい先にある広場(場所な名前は忘れましたが…)までの公道ドライブ、その広場でのスポーツドライブ、ジーライオンまでの帰り道の公道ドライブと、たっぷりと試乗させて頂きました。



広場にはパイロンが置かれ、ミニサーキットのような感じで、ここは短いコースですがアクセルベタ踏みできます。

Mのアクセルベタ踏み…
なんじゃコレ…
た、楽し過ぎる…

ターボのトルクもありますが、自分の車とは別物な加速感は感動ものでした。



また、レーシングドライバーが運転するMの助手席に乗るイベントもあり、こちらは…

もう、なんて表現したら良いのか…

ぐわっと加速して、ドカンと減速して、ギューンって曲がる…みたいな感じで…… ^_^;

これまた別次元のドライビングで感動モノでした!

この日運転した車は、行き(M4)、広場で(M3、M6)、帰り(M3)
とても貴重な体験が出来た1日でした。

お土産も頂戴して大満足です。笑




で翌日の日曜日。
先週修理の為に置き去りにしてきた愛車を取りに郡上八幡まで。
岐阜までJRで出てそこから高速バスを使っての移動です。




交換したタイヤ(後輪)です。
サイドから白いワイヤーの様なものが露出してました… ^_^;



内側だったので潜って見ないとわからない所でしたが、こんなになるまで気がつかなかったなんて… 不覚…
これからは定期的にチェックする様にします。

そのまま帰るのは勿体無いので、郡上八幡の町を散策。



古い町並みがなんかホッとさせる、そんな所でした。(観光客も結構多かった)



家に帰り着き、久しぶりに車庫に収まった愛車を見て、ようやく安心出来た、そんな一日でした。

終わり。

Posted at 2016/10/16 21:07:47 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
ひるがのツーリング待ち待ったHage73さん主催のひるがのツーリング!
天気が少し不安でしたが、前日は気合いを入れて、洗車して、給油して、タイヤの空気圧もチェック完了!
半年に一回、恒例となったこのツーリング、前日は遠足前の子供の気分です。(^_^)

朝は生憎の雨模様でしたが、午後には晴れるとの予報!
秋のツーリング満喫するで〜〜と、気合い入れて出発しました!

途中、滋賀、京都、大阪、山口県!からの参加メンバーで伊吹PAで一次合流。
皆さん時間通り(いや時間前に)集合完了です!

ここから集合場所の瓢ヶ岳PAまで1時間くらいの距離を7台でカルガモ走行です。

3連休なか日なので渋滞が心配でしたが、特に問題も無く、順調に集合場所である瓢ヶ岳PAまでウキウキしながら走行〜〜 … …

の筈が、

アレ? なんでかな…?

空気圧異常の警告が…

ウソ、バンク⁇

瓢ヶ岳PAの近くだったので、取り敢えずは集合場所まで辿り着きました。

集合時間までまだ30分位あったので、主催者のHage73さんに伝えて、先に出発し、ガソリンスタンドでバンク修理をしてから合流する事としました。

スタンドも直ぐに見つかり、これならスグに合流出来ると思いながら修理待ちで一服してると……

「お客さん、コレは修理出来ませんよ」

「え、なんでですか?」

「バンクでは無くてバーストですね」

「… ⁇ (・・?)」

どうやら、タイヤの内側が片減りして、タイヤのサイドウォールに亀裂が入って裂け目が出来ているらしい。(T△T)

うわぁ〜 タイヤの溝はチェックしてたけど、そこは見てなかった…
自分の日頃のメンテ不良を後悔。

取り敢えず走行可能にする為にと、タイヤ交換も考えましたが、なにぶん余り無いサイズの為、スタンドには無いとの事。
近所(と言ってもそこから約50キロ先)のオートバ◯◯や、イエロー◯◯にも電話で確認するもやはり同じサイズのタイヤは無く、また日曜日なのでスグには入荷出来ないとの事。

そこからはロードサービスに電話するやら、スタンドに相談するやら、色々トライしましたが、今日の走行は不可能となりました。

不幸中の幸いというか、近くの町のクルマ屋さんが預かってくれる事となり、今郡上八幡駅で帰りの電車を待ってます。




電化されていないローカル線。
次の電車まで1時間半待ち。




鉄オタでは有りませんが、電車の旅を楽しみながら帰ります。

本日は、ひるがのツーリングに参加された皆様、特に主催者のHage73さん、こんな事になってご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。
次回はしっかりメンテして参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

今日家に帰り着くのは何時になる事やら…

あ、来週クルマ取りにまたここに来るんや…
(>_<)
Posted at 2016/10/09 13:14:28 | コメント(15) | トラックバック(0)
2016年08月19日 イイね!
メタセコイア並木連休も後半戦、久しぶりにメタセコイア並木までドライブしてきました。



これまでも何度となく来たメタセコイア並木。
真夏に来たのは初めてで、思った以上に緑でいっぱいでした。
ここは春夏秋冬、景色が様変わりして、いつ来ても感動します。

次に寄ったのが新旭風車村、なんと閉園してました。最近少し寂れてたもんなぁ…
リニューアル工事って書いてたけど本当かな?



いつも通り過ぎる白髭神社、初めてのお参り。






夏の炎天下、半日ほどの短いドライブでしたが、結構疲れました。
実はオープンにしたのはメタセコイアでの撮影の時だけだったんですがねぇ…笑

次回はもう少し涼しくなってから〜!
Posted at 2016/08/19 12:34:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!
Z団 四国・関西・中部オフZ団 四国、関西、中部の3支部での合同オフが開催されました。

今回の合同オフ開催に向けて、コース設定、休憩場所、昼食場所&メニューなど、かなり時間をかけて準備して下さった、ねずみさん、サンジュンさん、kyo-koさんに感謝です。

写真ではわかり辛いですが、コーススマップは全体マップに加えて、コマ地図も入った冊子になっています。(すごい)



当日に向けた準備の中で、だんだんと気分も盛り上がってきて...


いよいよ当日!




残念ながら、となってしまいました...(涙)

一旦、淡路ハイウエイオアシスで関西&中部メンバーさんと合流した後

集合場所の(道の駅 うずしお)に向かいます。



結構な土砂降りの中、前方を走るハリーさんの車の水しぶきも半端なく...

なんとか無事に集合場所に到着、ここで四国のメンバーさん達と合流です。



鳴門大橋もこんな感じ、かろうじて四国が見える程度です。


まず向かうのは、第1目的地である淡路島モンキーセンター。
海岸沿いの道が気持ち良かったです。
(これで天気が良ければ最高でしたが)



モンキーパークの駐車場が、Zシリーズでいっぱいに。





今回は休憩だけだったので、中までは入りませんでしたが、帰る間際になって、サルが近くまで下りてきていた事、参加した皆さん、お気づきでしたでしょうか?



次の目的地は、洲本、タイム アフター タイムさんで昼食です。




別室の貸切スペースだったので、のんびりくつろぐ事が出来ました。



自分が選んだのは 『アイラン丼』!
写真を撮る前に、上に乗った半熟たまごを割って一口食べてしまったのでモザイクかけてますが...これじゃなんだかよくわからん...
(淡路牛がとても美味しかったですが。 笑)





今回の参加台数は総勢20台!
駐車場から出るのも結構時間がかかります。



次の目的地、多賀の浜まで向かう道中で、ようやく雨も上がり、ここでオープンにする事が出来ました。





多賀の浜海水浴場の駐車場にて






最後に(のじまスコーラ)でティータイム&しばし談笑の後、



ここで一旦解散となり、その後、関西&中部組はオプショナルツアーへ



淡路島の西側海岸道路を北上し...



朝に通った、明石海峡大橋の近くの、淡路ハイウエイオアシスまで。



ここで、最近のZ団オフ会では恒例となってきた、ラーメンを頂いて。



解散となりました。



今回のオフ会、2/3は雨でしたが、淡路島の海と景色を楽しみながら充実した一日でした。
参加された皆さん、どうも有難うございました!
また次のオフ会もよろしくお願いします。

自分ではあまりブログをアップする事がなく、今回も要領を得ない内容のこのブログにお付き合い頂き、有難うございました。 m(__)m
Posted at 2016/06/22 20:58:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
まっSANです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メタセコイア並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 18:47:01
PHILIPS X-treme Ultinon LED T10 360&#176;CeraLight™ 6700K 50lm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 23:52:57
分からでしょうね?21型と52型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 23:57:34
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 BMW Z4
BMW Z4に乗っています。 これまでの車歴でオープンカーは3台目です。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて乗ったオープンカーでした。 色々とパーツ交換して楽しんだ1台です。 ホイル、シート ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目のオープンカーです。 実は、この車を思い切って新車で契約しウキウキと納車を待ってい ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
買い物等、家族で移動する時にはこっちです。 今日、アルミホイールを変えたので記念にアップ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.