1Q81のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

御荷鉾スーパー林道ツアー

昨日はクロスバイクで御荷鉾山の林道ツアーに行ってきました。
出発時の気温が2℃だったのでジャージの上にフリースを着てウィンドブレーカーを3つ携帯していったが、スタートしてすぐの御荷鉾山に登る前にフリースを脱いで、結局フリースはその後必要なかったので結果としてはフリースなんか着て行かなかったら良かった。
まずは激坂の御荷鉾山頂に到着。

ここで持ってきた食糧を食べようと丸太に腰かけたときに、ふと自分のズボンを見るとなにやら見覚えのある虫が…
写真を撮ろうとすると地面に落ちて見失ってしまった。
ネットで画像を拾ったんですが、こんな虫でした→
その前に林の中で立ち○ョンしたのですぐに股間の辺りについてないかチェックしました(笑)
そして落ちた際に靴の中に入ってないかも入念にチェックしました。
そしてここから御荷鉾林道方面へ。

この石碑の文字は時の総理大臣のあのお方が書いたようです。
ここはまだ舗装路です。
そしてスーパー林道の入り口に到着。

林道に入るとこんな感じ。

斜度は8%ぐらいの登りが続きます。
見た目は全然デコボコではないんですが、31Cのシクロクロスタイヤではかなりハンドルをとられ疲れます。
途中の水たまりは凍ってました。

途中の景色

未舗装路の終点

これ、下りだから良かったけど、これだけ荒れた路面で10%以上の登りだったら相当苦しかったと思います。
終点からの景色

壮大でした!
ここからは舗装された林道を走ってそのままゴール。
帰り道で近くを通ったので立ち寄って手だけ合わさせていただきました。

今回のツアーは基本舗装路で部分的に未舗装路があるようなイメージで出かけたのですが、思いのほか本格的な未舗装路だったので、なんちゃってなクロスバイクではずいぶん苦戦してしまった。
MTBにしとけば良かったと後悔しましたよ(笑)

走ったコースはこちら

距離:73.6km
獲得標高:1509m
時間:6時間18分
Posted at 2017/11/26 18:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2017年11月19日 イイね!

筑波MTBライド

筑波をロードで走ってたときに見つけていたオフロードコースに、今日はMTBで行ってみた。

前日に雨が降ったからか入口はかなりぬかるんでいて、とても漕げるような状態ではなく、押して上がったが、車が通ったような轍が残っている。

写真ではわかりづらいが下の写真は斜度が25%以上あり、ぬかるみもかなり深い。
こんな所を車で上がっていけるなんてすごい!ジムニーだろうか?
上まで上がるとぬかるみはなく、下りは楽しかったがオフロードの登りは難しい。

オフロードコース自体は1時間かそこらしか走らなかったが天気も良くてそれなりに楽しめた。
Posted at 2017/11/19 18:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike | 日記
2017年11月12日 イイね!

3連休名古屋旅行

もう1週間前の話ですが11/4(土)に名古屋で用事があったので3連休に東海方面に家族で旅行に行ってきました。
初日の11/3は浜松まで行って航空自衛隊浜松基地にあるエアーパークへ。

ここではつなぎの衣装を貸してくれて戦闘機のコクピットに座れます。

すべて無料!

というわけでコクピットの中の写真も撮っちゃいました。

操縦桿についてる2つの赤いボタンはロックオンのスイッチとミサイル発射のスイッチなんだって。

零戦の写真撮るの忘れてた…

翌日の午後に家族で集まって名古屋で食事会なので午前中は犬山城に行ってみました。

最近話題の恋小町だんごも食べました。

左からモンブラン、もも、はちみつレモンで右端があまおうかとちおとめかどっちか忘れた(笑)

夜には静岡県の三島まで移動して昭和の香りが残る旅館に宿泊。

懐かしい黒いコンセントと電気のスイッチ。

そして最終日の11/5は修善寺のサイクルスポーツセンターに行ってきました。
MTBコースに行きたかったんですが10月の台風の影響でコースが荒れていて閉鎖中でした…残念。

おもしろ自転車に乗ったんですが、どうしても乗れなかったのがこの2台。

ハンドルが後ろにある自転車。

こちらは足ではなく手で漕ぐ自転車
この2台は乗れませんでした(汗)

土曜日の朝は雨が降りましたが、それ以外は天気にも恵まれて良かった。
そして今週末は体調不良のため自宅待機(涙)
来週は久しぶりに自転車に乗りに行けるといいんだが…
Posted at 2017/11/12 18:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Trip | 日記
2017年10月25日 イイね!

草津周辺紅葉&滝見ライド

ずっと雨が続き、昨日は久しぶりの晴れ予報(実際は結構曇ってたけど)
なので有給をとって草津の方まで自転車に乗りにいってきた。

山の上はもう雪化粧。

六合をスタートしてまずは今年最後の渋峠を目指すも、草津を少し上がったところで路面凍結のため全面通行止め(涙)

仕方ないので少し下って野反湖方面へ。

紅葉がきれいです。

紅葉した山の向こうに白く冠雪した山が見えます。

そんなこんなで野反湖に到着。

野反湖は最後に15%の激坂が待ってるが、なんとか30Tを封印して登ることができた。
今回初めて純正のチューブレス対応カーボンホイールSLR1とチューブレスレディタイヤで乗りましたが、印象はかなり良かったです。
以前のブログで純正のホイールセットがDura-Aceのホイールセットよりも前後で1kg以上重いということを書きましたが今回のライドでは重さはまったく気になりませんでした。
そして特筆すべきはチューブレスレディタイヤですね。
一般的にクリンチャーと比較してチューブレスの利点は
1.転がり抵抗が低い
2.乗り心地がいい
3.チューブがないのでリム打ちパンクしない⇒パンクリスクがかなり低い
4.仮にパンクしてもすぐには空気が抜けきらずしばらく走れる
などが言われており、

逆に欠点としては、
1.タイヤの付け外しがとにかく大変
2.苦労してタイヤを取り付けた後空気を入れても空気が漏れてビードが上がらない。
3.仮に空気が入っても数時間後には抜けてしまい、とにかくメンテナンスが大変で出先でトラブルがあったときが不安等があるようです。

私の場合、まだタイヤ交換をしたことないのでメンテナンスの苦労はまだわからないのですが、やはり出先でパンクした場合の不安はありますね。
そして乗ったインプレッションとしては、転がり抵抗については違いがよくわかりませんでしたが、乗り心地は如実にわかりました。
道路のひび割れた所やグレーチングを通過する際、今までだったら衝撃が来ないようにお尻を上げてましたが、チューブレスでも衝撃は来るもののクリンチャーみたいにガツンと来ないのでお尻を上げなくても通過できます。
これは衝撃は少ないが衝撃的でした!
そしてネットで見てるとIRCのタイヤだと付け外しもずいぶん楽なようなので、もしそうならもうクリンチャーには戻れないかも…
ホイールの違いについてはよくわかりませんでした…
ブレーキ性能もウェットはわかりませんがドライコンディションでは特に不安はありませんでした。
MTBではディスクブレーキ+チューブレスタイヤが常識化しておりますが、これからはロードでもどんどんそういう方向になっていくような気がします。

そして野反湖の後はもう遠くまで行く時間的余裕がなかったので下って滝めぐり。

まずは仙の滝

写真では伝わりませんが滝壺の所まで行くことができて凄い迫力でした。
こちらは紅葉の山の中に見える仙の滝

お次は殺人の滝(物騒な名前)

滝に着くまで結構山の中を歩き、更に長い階段を下りないといけませんでした。
こちらは滝壺までは下りれません。

最後は大仙の滝

こちらも滝壺まで下りることができて大迫力でした。
しかも周りの木が紅葉していてとてもきれいです。

他にもまだ滝はあったのですが時間的に遅くなってしまうのでこの辺できりあげて帰りました。

今回走ったコース

距離:73.9km
獲得標高:2016m
時間:6時間39分

先に野反湖に行ってから渋峠を目指せば通行止め解除になっていたかも知れないが仕方ない。それでも今までずっと雨ばっかりだったので久しぶりに好天の中素晴らしい景色を堪能できて良かった。
Posted at 2017/10/25 20:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2017年10月25日 イイね!

モテギシリーズ2017 第4戦(最終戦)

先週の日曜はモテギシリーズの最終戦に参加してきました。
台風が近づく中、天気はもちろん雨。

コースはこちら

8月に車検を受けた際、キャンバーボルトをつけて更にキャンバーをつけてもらい、しかもフロントタイヤを今回からRE71R(中古)を投入して臨んだもののこれといったいいとこもなく結果は5位/6台中…
Posted at 2017/10/25 13:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Gymkhana | 日記

「もてぎシリーズ2017 第3戦 http://cvw.jp/b/1944512/40206840/
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...

<< 2017/12 >>

ジムカーナやロードバイクに興味のある方と仲良くなれるとうれしいです。
紫エッセ紫エッセ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンス夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンス Maxi@+RAMaxi@+RA
いぃいぃ s-sights-sight

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンド・カーにオープンカーを持つのが夢だったので、2010年に購入したのはいいが、まっ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
リコール問題後の三菱がマジメに作ったと豪語するだけあって走る・曲がる・止まるの基本性能が ...
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...