• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

ネットで面白い記事があったので載せておこう

FUNRIDEのなかなか面白い記事を見つけた。

1枚目の写真はおそらく富士スカイライン? or スバルライン??
そして2枚目は私の行きつけの場所である(笑)
(自分の場合、記事の写真のように隣に女性がいたことがありませんが…)
3枚目もたぶん草津~渋峠への道かな?

で共感できる内容としては、
上りきった峠からの大景観も、そこにたどり着くまでの苦労があってこそのものであり、クルマやバスで労せずしてやってきた場合とは同じ場所でも景色の見え方も、風の気持ちよさも、喉を潤す水分の快感も、何もかも素晴らしさが違うのである。
とある。まったくもって同感である。
そう、何もかも素晴らしさが全然違うのである!!

そして、
上り始めから峠までの距離と標高差を事前にしっかりと認識し、余裕をもったおおまかな所要時間を掴んでおく。時速は平均勾配にもよるが自分のペースを考慮して4~10Kmでゆっくりと進む前提としておく。途中の橋や分岐などのポイントの通過予想時間をあらかじめ設定しておけば、ペースの適切さや峠までの距離、標高差なども認識できて気分がラクになる。また、高度計やGPSがあれば、標高や現在地がリアルタイムでわかり、精神的に随分ラクでおすすめである。
とも書いてあった。これも私が普段サイクリングに行く前にしている事前計画である。

最後に、
ヒルクライムは慣れてくると、楽しく気持ちよくなってくる。そこにはハマると抜けられない、底なしの楽しみが待っている……。
と締めているが、自転車で山にハマっている人はまさにその通りだと同意するのではなかろうか?
これはもう経験した人間にしかわからない爽快さだと個人的には思う。
底なしかどうかは甚だ疑問ですが…

ただし、まったくもって同意できない一文があった…
無理に蛇行する必要はない。キツければ降りて押せばいいのだ。歩く程度の遅いスピードとなると、そのほうがエネルギー効率の観点からもラクになる。

見栄を張らず、頑張り過ぎないほうが結果的に楽しめるのである。


200km越えの山岳ロングなら、行き倒れにならないためにもつらければこまめに休憩を入れて体力を温存するのも大事だが、基本足つきはなしやろ~!!
激坂ではどんなにキツかろうが、蛇行しようが絶対に足つきしないで上まで行く!という強い気持ちが大事じゃなかろうか?
見栄を張ってでも、頑張り過ぎてでも坂道に張り付く!どんなに速度が落ちても絶対に足はつかない!という強い気持ちを自分はいつも持っていたいと思う。

もちろん足が終わってしまった場合は休み休み行かざるを得ないんですが。
安全に帰る、ということが何よりもいちばん大事ですから!

記事を書いている人がトヨタ自動車㈱勤務の自転車人間というのもいいですね(笑)
しかし記事のモデルはオッサンばっかりやなぁ…
ブログ一覧 | Bike | 日記
Posted at 2017/05/17 15:08:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

石巻散歩-6- 旭山
せっきぃ(555さん

第14回富士山国際ヒルクライム(ふ ...
morning houseさん

『見栄消費』と『マイルドヤンキー』
散らない枯葉さん

・・・
奥州道路公団さん

初ドライブ!
xxヒロロ軍曹xxさん

この1ヶ月間のお出かけ♪
ま@とりさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もてぎシリーズ2017 第3戦 http://cvw.jp/b/1944512/40206840/
何シテル?   08/07 21:43
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ジムカーナやロードバイクに興味のある方と仲良くなれるとうれしいです。
51 人のお友達がいます
griffingriffin * morning housemorning house *
紫エッセ紫エッセ * murratecmurratec
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ハイパーじいハイパーじい

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

その他 RFX8 その他 RFX8
ブリヂストン・アンカー RFX8 420mm ホイール:Dura-Ace WH-9000 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンド・カーにオープンカーを持つのが夢だったので、2010年に購入したのはいいが、まっ ...
三菱 コルト 三菱 コルト
リコール問題後の三菱がマジメに作ったと豪語するだけあって走る・曲がる・止まるの基本性能が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.