WLBのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

ICCフリー走行(10/25)

昨日はICCのフリー走行に行ってきました。
秋晴れの気持ちの良い天気で絶好のジムカーナ日和でした。

ジムカーナをするのが5/3のエンジョイ以来なので、実に約半年ぶり。
ICCに着くとaokoさんが先に来られてました。
午前中はAコース。1本目はミスコースしてしまいましたが、その後は思ったよりはうまく走れました。前回春に走ったときのベストタイムが1分6秒台だったのに、今回ベストタイムが1分5秒台が出たのでまあ良しとしよう。

そして、順番待ちで並んでいると走行中の車から物凄い音が…
見るとaokoさんの車が停まっています。
すぐに車を押すのを手伝いに行きましたが、ギアをニュートラルにして後ろから車を押しても何かに引っかかるような感じでなかなかうまく進みません。
なんとか車をサーキットから出してジャッキアップして見てみるもよくわかりません。
そして、ドライブシャフトを回してみると異音がしたので、ドラシャかもしれないということでとりあえず交換。
ドラシャ交換に立ち会うのは実は初めてなので自分にとっては良い経験でしたが、同時にこんなの絶対自分ではできないと思いました…
それでもある程度要領は覚えれたので良かった。
で、苦労して何とかドライブシャフトを交換したものの、結局異音は収まらず、残念ながらショップの人に回収してもらうことになってしまいました。

午前中はそんな感じで終わってしまいましたが、とりあえず私の車は大丈夫なので午後からも練習です。
午後のコースはこんな感じ

覚えられる自信がなかったのですが、とりあえず慣熟歩行を3回したらなんとかなりました。(といっても1本目はミスコースしてしまいましたが…)

このコースはかなりおもしろいコースでした。
とりあえずうまく走れたときで1分12秒台で、ベストが1分11秒台(といっても11秒99か何かだったような)でした。

今回は午前、午後とも270°ターンは自分としては結構うまく回せた感じだったんですが、2速でパイロンにつっこんでいって、ブレーキングで1速に落としてパイロンでサイドターンというのが苦手だということがわかりました。
そのパターンだとサイドターンが全然決まらず、仕方がないからその1つ前のブレーキングポイントで本当はシフトダウンしないのにそこで1速に落としてその後むりやり高回転で1速でパイロンにつっこんでサイドターンしてました。
ここが改善されればもう少しタイムアップが望めそうです。

今回は残念なアクシデントもありましたが、自分にとっては貴重な経験もできましたし、気持ちの良い天気の中で自分は久しぶりのモータースポーツを楽しむことができました。

ちなみに青いCARAの人がエンジョイのエントリーだけしに来ていたそうですが、まったく気づきませんでした。
私も帰る前に早々にエントリーしておきました。

これからは自転車がオフシーズンになるのでモータースポーツを頑張っていこうと思います。
Posted at 2014/10/26 15:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gymkhana | 日記
2014年10月19日 イイね!

フリーマーケット

今日は錦糸町でフリマ
妻とその弟夫婦が出店するので、私は運び屋。

ちなみに神田の石井スポーツで奥利根スキー場の前売りリフト券が安く買えるので、
錦糸町まで送っていったあとに神田まで行きましたが、早すぎでまだ店は開いておらず…

午後からまた会場に子供を連れていって自分はもう一度神田の石井スポーツへ。
しかし、前売りリフト券が完売のため買えず。というわけで申し込みをしておき、もう一度足を運ばなければならないハメに…
こんなことなら、ネットで注文しておけば良かった…
代引き手数料を支払ってでも、3回も神田に行く時間と交通費を考えれば、代引き手数料のほうが安いじゃん。

せっかく石井スポーツに行ったからとりあえず、レグザムのニューモデルのブーツを試着。
フィット感も硬さも色もすごくいいですね。
自分のブーツよりずいぶんいいですが、今さらスキーに対するモチベーションもないのでガマンガマン。
しかし、特に色が良かったなぁ…
Posted at 2014/10/19 18:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記
2014年10月19日 イイね!

秩父林道ツーリング

9月は海外出張のためほとんど自転車に乗れなかったので10月にいっぱい乗りにいくはずが、体調不良のため第1週、第2週ともどこへも行けませんでした。特に先週の土日は天気も良かったのに…
なので第3週だけは絶対行かなければ、と思っていたのですが、実はいまだにあまり体調が良くありません。
ロードで100km以上走れる気がしないし元気が出ないので、あまり行きたいという気も起きません。早起きするのもつらいし…
というわけで、せっかく天気も良さそうなのでコペンでドライブにでも行きたい気分だったんですが、”そんなん行くんやったら、子供を乗せてどっかに連れてってあげて!”だって。
サイクリングやジムカーナは行っていいが、ドライブはダメらしい…なぜだろう。

というわけで、あまり気が乗らなかったのですが、秩父に軽めに林道ツーリングに行ってきました。

今回のコースはこちら

林道西秩父線。土坂トンネルの手前を西に行く道です。
この林道の入り口までの上り坂ですが、今までに何度も来ているのですが、今回はものすごくつらく感じた。この日は暑くもなく快適な気温だったにもかかわらずこんなにつらいのはやはり体調不良のせいであると思われます。

林道といっても舗装されており、景色も良く本当に気持ちのいい林道でした。

絶好のサイクリング日和で、山に来れたことは良かったのですがロードでロングに行けなかったのは本当に残念でした。

そして合角ダム

バス釣りらしき人たちがたくさんいましたが、釣れるのかぁ?
しかし本当にいい天気でした。

そして性懲りもなくまたこんな道へ

その後、舗装はされているものの、舗装路というよりはオフロードです…

そして1時半には車に戻ってきました。
当初の予定では1時頃に戻ってくるようなコースだったので、その後まだ時間に余裕があるので予定通り1時頃に戻ってきたら、更に城峯山に上って林道を下ってこようと思ってたのですが、予定通り1時半に戻ってきたにも関わらず、もう自転車に乗る気がまったくありませんでした。
本当に体調悪い…

距離:57km
獲得標高:1300m
時間:5時間

今はまだ、時間の許す限り足と体力の限界まで乗り続ける、なんてことができるような状態ではないようです。
Posted at 2014/10/19 17:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Touring | 日記
2014年10月04日 イイね!

ブレーキワイヤー左右入れ替え

先日ドイツで借りた自転車のブレーキが、左手がフロント、右手がリアでした。
これが結構具合良かったので、先日早速クロスバイクのブレーキワイヤーを入れ替えました。
クロスバイクのブレーキワイヤーはVブレーキのワイヤーをリリースすれば工具なしで簡単に入れ替えできます。
それにひきかえロードバイクはワイヤーを抜いてバーテープをはがしてアウターワイヤーも入れ替えなければならないので大変です。
けど今日は時間があったのでロードのブレーキワイヤーも左右入れ替えました。

これで下りのブレーキングが良くなることを期待。
Posted at 2014/10/04 21:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Bike Maintenance | 日記

「野沢温泉スキー 20220306 http://cvw.jp/b/1944512/45926518/
自転車ネタをメインにたまにジムカーナのことなどをアップしていくつもりなので宜しくお願いします。自転車は埼玉、群馬によく行ってます。ジムカーナはICCをメインにぼ...

<< 2014/10 >>

輸入車その他 ジャイアントTCR2 輸入車その他 ジャイアントTCR2
ジャイアントTCR Advanced Pro Team 2018
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
ステップワゴンの次の車として3列シートで4WDで中古車相場の安い車を探して、この車にいき ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスター NR-A
輸入車その他 FUJI Absolute LX Absolute LX (輸入車その他 FUJI Absolute LX)
FUJI Absolute LX 基本的には普段乗り用ですが、タイヤをシクロクロス化して ...