• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fumi-nekoの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2013年11月15日

Bit Ten D と アンプチューニング ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
いよいよBit Ten Dの調整に入ります!
前回発生してしまったノイズですが、BitTenDのゲインをMAXで始めてしまったためノイズが乗ってしまっただけでした。最適なボリュームを割り出しHUとのバランスをとったら、ほぼ無くなりました。現在はエンジンを停止してツィーターに耳をくっつけると、わずかにサーっと聞こえる程度です。良かったヨカッタ。
最適なボリュームでキャリブレーションを取り直します。
①HUのボリュームで音が歪む直前の音量を確認します。(純正アンプ接続状態)
②そのボリュームのままSPコードをBitTenDに繋ぎます。SP破損を避けるためRCAケーブルは抜きます。
③その状態で調整CDを流しBitTenDの入力感度を調整します。
④この調整でHiレベル→Lowレベルへの変換が最適値でできます。
⑤純正のイコライジングをBitTenDでキャンセルします。この作業で完全にまッサラな音源になります。
⑥アンプのゲインを音が歪む直前まで上げます。これでアンプの出力の一番おいしいところを使えます。
2
BitTenDとPCを接続していよいよイコライザー調整です。
私の場合2.1chのみなので調整は比較的簡単です(最初はそう思っていました、サブウーファーがまだないので実質2ch)

とりあえずタイムアライメントを調整します、コンベックスでスピーカーと耳との距離を測り数値を入力します、さすが2chあっさりスピーカーが消えますねー。たまたまツィーターの向きもよかったのかヴォーカルが完全にインパネ上部の奥セキュリティーランプ手前くらいに定位しました。
3
イコライザの調整は自分の耳とWavespectraというフリーソフトで調整します。携帯のアプリも参考程度に確認します。

とりあえず何をしていいのか分からないので音調整CDで32バンドの周波数を1個ずつ流しピークの頭をなるべく揃えてみました。

そして音楽を再生してみます・・・・・何これ(笑) ひどい音(爆)
イコライザフラットのほうがよっぽど良い音 撃沈・・・

そんなことを繰り返していると耳が馬鹿になり何が良い音なのか分からなくなります。いろんなパターンを試して良い感じと思っても、聞き比べのためフラットに戻すとこっちがいいじゃんってのを、3日間くりかえしましたよ・・・
たった2chをフルレンジで鳴らしているだけなのに、マルチでやってる人は凄すぎます。
4
地獄の調整4日目
もぉ完全に自分の好きな音を目指し、直感とセンスで調整です。

そしてようやくフラットより良い音、好きな音が出せました。
この画像がフラット状態での20hz~20Khzのスイープ信号周波数

なぜか8Khz以上を計測してくれません・・・
5
そしてこちらが自分の気に入ったスイープ信号波形です。

高音強めです。なぜか8Khz以上を計測してくれません、詳しい方教えてください!

ひとまず無理やり納得ですが、サブウーファーを付けたら、ハイパス ローパスの管理もしなければなりません。
現状これ以上高音域を下げると若干こもってしまう、しかしツィーターの音量が大きいので疲れてしまう、ツィーターのクロスオーバーは最低のー6db設定なのでこれ以上下げるにはマルチ化・・・
完全に沼行きですねー笑 爆

それなりの知識と覚悟がないとBitTenは触っちゃだめですねー
でも楽しいので、もっと勉強して良い音目指すのみ!!!

また進展あったら報告いたしまーす。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

リヤブレーキリフレッシュ&大径化

難易度:

カーボンファイバーリアスポイラー付け直し

難易度: ★★

排気触媒塗装(マフラー)

難易度:

洗車 Plus1

難易度:

Delta VR Front Splitte 修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年11月18日 22:49
うわー、やってますね~(笑 早速沼にどっぷりとー

でもTAがあると、さくっと定位が決まるのは羨ましいです。私は、ここ数日ツイーターの向きを調整しながらできるだけ定位がまとになる角度探し中です~。 だいぶ良くなりましたが、もうちょっと!

ほんと調整って、さくっと決めないと耳がわけわからなくなりますよね~。同感です!

ちなみに、8Khz以上も多少は拾っているようですが、マイクは何を使われているんでしょうか?

あまりこだわる必要もないと思いますが、チャット用なんかだったりするとあえて上は入らないほうが聞きやすいからそういう集音特性だったりとかしません?

まともなコンデンサマイクならそんなことないとは思いますが、念のため。
コメントへの返答
2013年11月18日 23:34
こんばんはー
コメントありがとうございます!
確かにマイクはバッファロー製のチャットマイクです。一応集音周波数20hz~20Khzと書いてあったのでこれにしたのですが
780円の安物の限界ですかね?

調整は1日1.5hが限界ですねー 耳が変になって良いも悪いも判断つかなくなります

でもセッティングを何個でもPCに残せますので、一昨日と昨日と今日を聞き比べてちょっとづつ前進していきます。

目指すは良い音というか自分の好きな音ですねー。Koyuさんもプロセッサーいかがですか?Koyuさんの知識なら使いこなせそうですね!

現状 前の車ストリームの音には追いついていない感じなので、がんばります。
2013年11月18日 23:52
やはりチャット用マイクでしたか(^_^) これは意図的にそういう特性っぽぃ気がしますー

私は、3000円ほどのHDカメラとマイクがセットになった高性能を歌うUSBマイクと、1万円台のUSB接続な無指向性サンプリングマイクでやってますが、前者でも十分な感じです。

ただし、完全無指向性のマイクはディップとかを正しく計測したり、計測位置による特性の違いを見分けたりするならばやっぱし安心◎の性能を出してくれます。なによりも、マイクが悪いせいでおかしい?という疑問を持たずに済むのが最大の効果?(笑

いや~、私はプロセッサーとかいっちゃうと素人知識が邪魔してエライことになって、仕事が手につかなそうなので・・・アハハ(^_^;)

ナチュラルで頑張ります~
コメントへの返答
2013年11月19日 1:13
やはりマイクが良くないんですかねー
おっしゃる通りマイクのせいで迷宮入りも辛いのでもう少しちゃんとしたマイクをさがしてみます。ありがとうございます!

話は変わりますが、すでにフォーカルのアンプにちょっと疑問です、変えた直後の音の変化への感動が正直ありません。過去にアンプを変えた時は、なにかしらオーって言う
感動があったのですが・・・なにもありません
評価の高いARC AUDIOすごく気になります。
2013年12月29日 7:31
私も8khz以上が測定出来なくていろいろと試してみたのですが、おそらくマイクの雑音を消すフィルターがかかっていると思われます。
私の使っているパソコンはwindows7dynabookなのですが、改善は出来ました。
方法は、コントロールパネル→ハードウェアとサウンドの中に『smartaudio』というのがあって、『マイクのノイズ除去』を外すと測定出来るようになりましたよ。
コメントへの返答
2013年12月30日 11:07
こんにちは、コメントありがとうございます!
詳細説明ありがとうございます。
私もwindows7ですが「smartaudio」が見つけられませんでした・・・
2013年12月30日 12:25
そうですか〜。マイクなどを制御しているドライバー?の中にフィルター解除があれば良いのですが。あまり詳しくないものですみません。
コメントへの返答
2013年12月30日 23:44
いえいえ、ありがとうございます
どこかにあると思うので
さがしてみます!

プロフィール

「[整備] #スカイライン レーダー.レーザー探知機台座DIY https://minkara.carview.co.jp/userid/1944927/car/2945517/6663341/note.aspx
何シテル?   12/09 22:38
fumi-nekoです、よろしくお願いします。 色々情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ FLD METER BOOST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 15:08:41
不明 汎用アンダーリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 02:01:29
メモリー保持しながのバッテリー交換をしてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 11:15:32

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2020年4月に納車されました。 スカイラインにニッサンエンブレムが戻ってきました。 減 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2006~2013年の7年間お世話になりました ニュートロンブルーパールという希少色 ス ...
ボルボ V40 ボルボ V40
2013年7月に納車された V40 T4SE 2014年モデル 初めての輸入車、初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation