車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
人は皆 自分という檻を破る脱獄囚
人は皆 自分という檻を破る脱獄囚 本日はご機嫌いかが?
今日も傾奇者のぴこちゅです。
そうです、見た目に反するぴこちゅです。
そういえば昔一生友達でいようねって言ってくれた学生時代の友達達に誰一人連絡が取れないのだけど、みんな死んでしまったとでしょうか?
謎につつまれています。
そんな事思って1日過してました。



まぁそんな事はどうでもよくて今日のネタですね。ハイハイ・・・

( ゚д゚){ネタがねぇよ!


どうしたもんでしょう。こういうときはくだらない事殴り書けばいいのですね。
題して!カトリック教会とプロテスタントとイスラームの違い等々・・・
キリスト教が世界的にひろまったのには、原因があります。ローマカトリック教会の定めた教え以外の宗教を滅ぼしてきたためです。
同じ考えをもてとか、それ以外疑問に思うなとかいうのは、そうでないと死刑にしてやったという悪事を働いてきたためです。
マリアが処女で神の子を生んだ、とか、キリストを信じない者は、地獄に行く、とかいう宗教的な迷信のレベルならばまだよいのですが、地球は回っているとか、進化論とかの科学的真理までも、異端者として滅ぼそうとしてきた悪いくせが、今でも消えないためです。敵を愛せと、師匠から言われているのに、敵はおろか、味方であっても、少し考えが違うだけで殺してしまう・・・・そんなレベルの宗教であるため、言い訳がましく、押し付けがましい人たちだといえるのです。
カトリックはマリアやイエスの像をつくって拝んでいます。それが偶像礼拝でないとお思いならば、カトリックに行くことは出来ます。
カトリックはマリアが無原罪であり、人間の中でもっとも神に近い場所にいる存在であると信じています。これもそう思えるならば、カトリックにゆくことは可能です。カトリックはどちらかというと、聖書とともに(よりも)教皇の判断の方が第一と考えられているようです。教皇は、歴史的に数百万人の異教徒を殺して来た中心人物です。その教皇をイエスと同じくらい信じられるならばカトリックに行くことは可能です。プロテスタントは、偶像の礼拝とか、マリア信仰、教皇絶対主義がなくて、気楽に聖書にもとずく信仰に生きていると考えて良いでしょう。プロテスタントの方が、聖書に元ずいているように感じます。「教会へ行きたい時、ふつうに自由に」ゆくには、偶像の礼拝とか、マリア信仰、教皇絶対主義がないほうがいいのではないでしょうか。
建物の外見が、人を突き刺すやりのようにとがっていて、攻撃的な印象を与えるのが、カトリックです。
十字架にやりは付き物だからでしょうかね。
プロテスタントは、普通の家みたいな教会に入ったことがありますが、アットホームな雰囲気でした。
カトリックは過去に悪事を働いてきましたが、当時のままの組織なので、悪いことをしたと思っていないようです。
プロテスタントはカトリックの悪いところを改善しようとして出来たようです。聖書とイエスに忠実であろうとしているようです。が、いろんな宗派があって、一概にはこうだといえないところがあります。
カトリックが、イエス像やマリア像をつくって置いているから、そこにあります。カトリックが、置いているイエス像やマリア像のことは、一般に「偶像」といいます。ユダヤ教や、プロテスタントや、イスラム教では、こうした偶像があってはならないと考えているようで、拝まなければよいということでは、ないようです。カトリックは偶像崇拝禁止と考えているようで、拝んでいないので問題ないという解釈のようです。が、ユダヤ教や、プロテスタントや、イスラム教にとっては、マリアを崇拝していること自体が「ちがうだろ!」という感じのようです。
イスラム教では、最初ガブリエルが出てきて、「主」と言っていたように思います。キリスト教でヤハウェといっていたのは、ユダヤ教の聖典の中で、神がそう名乗ったとされるからであったわけです。ユダヤの聖典のあとにイエスが出てきましたが、やはり「主」「父なる神」と呼ばれていて、ユダヤ聖典の引用の中で、わずかに1回か2回引用文として神の名を口にした、と新約に書かれているのみです。ですので、厳密に言うと、イエスはヤハウェとは呼ばれていなかったと考えて良いかと思います。イエスのあとに新約と旧約ができましたが、この時に聖書作成者によってヤハウェとイエスの主なる神とが同一視されたと見ることが出来ます。
イスラム教のコーランの中でマホメットに出てきた神は、自らをアッラーフといいました。本来は「神」という意味だったようです。ユダヤとの違いという点では、たしかイスラム教ではメッカを作ったのは、アブラハムの最初の子供だったとされていたと思いますが、本妻の子として生まれた次男イサクの宗教と砂漠の長男の宗教という感じの区分け意識が、砂漠の民にはあったように思われます。そのため、こちらの方が本物の宗教だという対立意識が、同じ神であったとしても相手の宗教は間違っているから、こちらはこちらの呼び方でいくのが当たり前ということではないかと思います。アッラーフとされた「主なる神」は、最初山の上で出現していた当初はユダヤ教とルーツは同じ身内のようなことを言っていましたが、カアバ神殿に移ってからは、性格が変わったみたいにユダヤ人の虐殺を命じたりしています。
イスラム教とキリスト教との違いとしては、元もとの勘違いもあったようで、コーランの神は自らをアッラーフといいましたが、本来は「神」という意味で、たまたま偶像の中の宇宙の主の名もなき神というのと同じアッラーフであったため、砂漠の民は、キリスト教の力ある神をそれにして拝んでいたというわけです。キリスト教の神はヤハウェとは違うとアッラーフ自身が思っていたようで、キリスト教のマリア信仰を否定しています。コーランに出てくる神は、意外なほどにキリスト教について無知であったといえそうです。余計に混乱したかもしれませんが、今述べたことにからんで、なりすましのヤハウェや、ガブリエル、アッラーフ等の登場人物が考えられます。
回答からです。
イスラム教では、アブラハムには過ちがなかったとされていますが、実は大きな過ちを犯していたと考えます。それが、召使に生ませた長男を、本妻の子が生まれるときに砂漠におい出したということです。それによって、結果的には後の世に正当な次男のユダヤ教、軽るんじられた長男のイスラム教が別々になったとも考えられます。キリスト教はユダヤの教えがあまりにも形式的になったためにイエスが改革しようと教えを説きました。ユダヤ教はイエスをキリストとしていませんし、イエスも自分がユダヤ教の言うキリストとは考えていなかったようです。現在流行しているキリスト教は、社会制度に適合しづらかったイエスの教えを改革した一部の弟子の教えを、200年位してからローマの皇帝が旧約と新約という観点から完成させたと見ることができます。ですので、キリスト教はユダヤ教のパクリですから、分かれていて当然ということができます。
余談ですが、イスラム教では、原罪を身体的なものと捉えているようです。マホメットが天上の世界に行くとき、天使によって心臓を取り出して洗ったとされていますが、それによって原罪のためについているしみを消したという言い伝えがあるようです。清い水で心臓を洗えば落ちるタイプの原罪ですね。
尚、聖書がカトリック、プロテスタント、イスラム全てにあります。
カトリック(ユダヤ教)が旧約聖書、プロテスタントは新約聖書、イスラムはコーランとご存知ですよね?
実はこの3つ違うようで同じ内容なんです。
ベースは紀元前、つまりイエスキリスト誕生前に書かれた旧約聖書。
そしてキリスト誕生後に纏められたものが新約聖書。西暦700年頃に旧約聖書と新約聖書を混ぜて改良したのがコーランというわけです。
なので3つの宗教とも崇める神は「ヤハウェ」になるわけです。
時に宗教は政治に用いられ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本当はこの5倍くらい書きたいのですが長くなるのでここまでにしておきます。
もう時間遅いですし、たぶん全部読む人いないだろうし。



本日の教訓:イエス!高須クリニック!
ブログ一覧 | 政治・経済 | 日記
Posted at 2016/10/17 21:12:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「旅行先ではだいたいケンカする http://cvw.jp/b/1944947/38954298/
何シテル?   12/04 18:09
エセニュービトル黄色いよ! お友達・呑み友歓迎( ´∀`)b キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーミーミルの泉の水が呑みたいわ~
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
長生村ダッチオーブン昼食会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 16:30:06
お友達
人との出会いは一期一会。
個人的にはイチゴも好きだけどメロンがの方が好きなので
あわせるとイチゴメロンですね。

友達申請してくれればなんぼでもOKします。
軽自動車からスーパーカーオーナーまで自動車ライフを楽しめる人集まれぇ~!



57 人のお友達がいます
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * 大将@ガンズ大将@ガンズ *
stepwgn1646stepwgn1646 * わかかなわかかな
ミラクル2ミラクル2 びーさん@R50びーさん@R50
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
┐(´д`)┌カエルですよ蛙 男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわからないルールがあ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.