• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

ガソリンvsハイブリッド・・・本当の勝者は。。。☆

ガソリンvsハイブリッド・・・本当の勝者は。。。☆ アムラックスに
『ESTIMA HYBRID』
勇ましく展示してあった☆

ボキが乗っているアルファードとでは
システムそのものが違い
カナリ燃費もパワーもミッションも
進化していて・・・
スゴィっす(*/∇\*)☆


使いやすく、
乗りやすく、
燃費が良くて、
カッケ~!!!!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノv


でも、、、、、
やっぱり、実用していると
色んな疑問にぶつかるのも事実・・・

色んな意味で比較してみた。。。(´・д・`)!!


①購入時のガソリン車との差額!!

HYBRIDゎフツ~に4WDなので比較は4WD車両ベース、
エンジンはいずれも2.400ccってコトで、、、

・・・ESTIMA AERAS
8人乗り4WD ¥3.887.100(M/OP;HDDナビ付き)

・・・ESTIMA HYBRID
8人乗り4WD ¥4.410.000(標準/HDDナビ付き)

車両のコンセプトや主要装備の若干の差はあるが
車両として装備の近いものを見比べると
価格的に¥522.900もの差が出る。。。
HYBRIDカナリの高額設定、、、


②HYBRID車にゎ補助金!!

って言っても・・・
たったの6万円に、、、(((;゚д゚)))アワワワワワ
(アルファードゎ22万円出たんですが)
差額合計は¥462.900となります
(ちなみに、ローンでゎムリ、
年間走行距離数や保有年数にも規則があるので注意)


③税金が安いナリ!!

自動車税;
2.400ccなので
ガソリンですと¥45.000

ハイブリッドですと¥39.500

自動車税の差額が年間¥6.000

3年乗ると¥18.000の差額、

自動車取得税;
ガソリンですと¥194.000

ハイブリッドですと¥107.000

取得税だけでも¥87.000の差額、

ココまでで¥357.900となる。。。


④燃費比較!!

ガソリン車ゎ リッター11.4km
ハイブリッド車ゎ リッター20.0km

いずれも10.15だが、比較するには判りやすい・・・

レギュラーがリッター¥140だとして
年間15.000km走行するとして
3年走行したとしたら・・・

ガソリン車/¥552.631
ハイブリッド車/¥315.000
その差額¥237.631となる。

差額総額ゎこの時点で¥120.269


⑤値引き&リセール!!

値引きに関してはDラーごとに違うので一概に言えないが。。

エスティマゎ基本的に¥250.000位らしい

ハイブリッドゎ基本的に¥0・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!

リセールも目安としてだが
ガソリン車に比べるとハイブリッド車は
¥200.000位上乗せされるらしい。

すなわち、ハイブリッドの方が
値引きゎ無いがリセールゎ期待できる!

ってコトで、差額総額¥170.269

ハイブリッド車のほうが3年乗っても
¥170.000位も
高いお金を払うということになるんですなぁ。


あくまでもボキの個人的な所見なので
リアルに再現できているかは。。。!?なんですけど、、、
(ガソリン価格やリセール価格は今後流動的ですモンね。)

ただ、ハイブリッドの凄さは
高速道路での燃費や1.500wもの電力が使える
100vコンセントが付いていること、
見た目の違いや走行車両数の圧倒的少なさによる稀少感、
色んな意味で面白い車であることは確かです。



でも、、、
こんな比較をしていたら
1つ気付いた事が・・・
( ̄∇ ̄|||)・・・。

ディーゼルにゎ絶対に敵いませんから!!

メルセデスのEクラス、
CDIを見た時、エンジン音を聞いた時、
ガク然としました・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ガソリンだのハイブリッドだの言ってるウチに
未来型ディーゼル車両が台頭する日が
間違いなく近付いていますよ!!!!!




やっべ~、、、
長くなった、、、
仕事しようっと♪
ブログ一覧 | 種馬コラム | 日記
Posted at 2006/10/13 11:22:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステーキ宮を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

紅葉を求めて千葉へ!
pb2400cさん

Netz Cup Vitz Rac ...
★ 咲川めり ★さん

天日干しのお米を入手!
happy37さん

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

2006/10/13 11:34:59
ウチも実家にようやくエスハイが降臨しますた。
前はルシーダのディーゼルターボだったので、親の感想が今から楽しみですな(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2006/10/14 17:27:13
まずはその静けさに感動してください。

そして燃費走行の難しさに悩んでください。

(・∀・)ニヤ
2006/10/13 11:44:21
EU圏では確実に人気上昇中らしいですね そんなにスゴイ?
ボクが以前乗っていたハイラックスサーフは 遅い、ウルサイ、排ガスモクモクで 大変でした ただ、燃費とトルクは良かったデス

ハイブリット車は財布に優しいのではなくて 環境に優しいということで大切に乗りつづけましょうよ!
コメントへの返答
2006/10/14 17:28:10
はぃ♪

やっぱり、環境保全に接することの一部として
ハイブリッドを選んだのは間違いなかったと思うんです♪

でも、やっぱディーゼル、きますよ☆
2006/10/13 12:26:29
エスハイとアルハイを乗り比べましたが、アルハイの方がパワーの出方や静粛性など勝っていた思います。
私敵にはエスハイはあまりいいイメージはなかったですね~。
コメントへの返答
2006/10/14 17:29:52
エスハイを買って乗ってらっしゃる方には
申し訳ないですけど。。。

意味が判りません、、、

サードシートの下にバッテリーがあるから
荷物のスペースゎスポイルされてますしねぇ。

シャシーが同じクルマとゎ
到底かんがえられませぬ、、、
2006/10/13 12:28:42
クルーガーのハイブリットを
試乗したときの
鬼怒涛の加速に驚きました(^^;)
アクセル前回で
フロントタイヤがブルブルいってましたから
「イカンがな!」と思いつつ
異次元のスピード上昇につい踏んでました☆

エス・ハイも3年で差額17万円でも
ストレスのない加速&燃費なら
イイじゃないかな~と思います~

ちなみにクルーガーの見積り
約500万円ということで
見合わせました~(^^;)
ということで15万円のレグVに♪
コメントへの返答
2006/10/14 17:31:18
レグV☆
イイじゃないですか!!

モーレツな加速感は
クルーガー&ハリアーハイブリッドに
勝るとも劣らぬでしょ!?

でも、ヤツラがすごぃのゎ
街乗りでリッター9km位
ラクラク走っちゃうことなんですよねぇ。
2006/10/13 12:43:18
地価時価、車ネタ発表します!
( ̄▽ ̄) ニヤニヤ
コメントへの返答
2006/10/14 17:31:55
チカヂカ!?

も、も、もしや、、、
(・∀・)ニヤ♪

乳マシン購入ですかぃ!?
2006/10/13 13:22:00
・・・( ̄▽ ̄;)
もんのすごく長いですねんけど。。。

ちょっと疲れ気味ちゃいまっか!?
少し休まれた方が・・・(^-^;)
コメントへの返答
2006/10/14 17:32:43
打ち込み始めたら
止まらなくなっちゃって。。。

でも、やっぱりハイブリッドゎ
イイですよ~(*/∇\*)♪
2006/10/13 16:57:32
バッテリーの載せ換え費用が莫大になるような気がしますので、長期保有や中古調達には向かないかも・・・・ですね。
コメントへの返答
2006/10/14 17:33:32
バッテリーゎ5年または10万キロ保障ですし
載せ替えだって15万位ですよ♪

案外知られざる部分が多いでしょ☆
2006/10/13 18:59:07
ハイブリッドとかよりも早く日本車で高性能のディーゼル開発してくれ無いかな~
んで、エスに積んでくれれば乗る♪
コメントへの返答
2006/10/14 17:34:26
確かに!!
急務であることは
どのメーカーだって知り得ているはずなのに
ナゼだか、、、

ソコにゎ
政治的『アレ』があるんですなぁ。。。
2006/10/14 09:06:56
昨日レンタカーでプリウス借りましたw 乗ってて面白いですけど、自分で買おうとすると少々高いですよね~。プリウスならコミコミ250~300万位ですし割高分はもう少し減る感じですが。
コメントへの返答
2006/10/14 17:36:45
確かにプリウスゎ
車格からして高価なのは否めませんな。

同じサイズ、同じ価格だと
『ブレビス』イケちゃいますしねぇ。

でも、プリウスの凄さは
乗り続けないと判らないでしょうなぁ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「破られない記録は…ない‼ http://cvw.jp/b/194569/40852882/
何シテル?   12/15 18:58
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ GT-Rで限界に挑戦中です☆ ローンも維持費も体力も、、、 そして…タイムも!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

お友達

お気楽極楽でよろしくちゃ~ん☆
901 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 船長28号船長28号 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 GarageVaryGarageVary *みんカラ公認
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認

ファン

842 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
宇宙最速を目指して。。。 トコトンやりつくしました!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる