• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月20日

ハイビーム義務化!?アホなの!?

ハイビーム義務化!?アホなの!? 最近、全車搭載義務化が決まりそうな
「オートライトシステム」は
本当に便利でナイスだと思います☆

もはや、自分の車に装備されている以上、
オートライトモードにしない人は
居ないんじゃないかと思うくらい。

けど、、、



『ハイビーム』義務化って構想を打ち出してるェラぃさんは
アタマが悪いというか、

むしろ、アタマがおかしいと思うんですよねぇ。

対向車が居る、居ないに関わらず
前走車が居る場合にもハイビームって事でしょ!?


そのきっかけとなった事例は


警察庁、ハイビーム使用を呼びかけ


夜間の横断死亡事故の96%は「下向き」

昨年1年間、歩行者が夜間に道路を横断中に車にはねられ、
死亡した事故は全国で625件あり、
このうち96%が車のライトがロービームだった。

同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。
同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、
ハイビーム使用を呼びかけている。



要は、常時ハイビームにしてたら
夜間の死亡事故は減ったはずだってことを言いたいらしい。

ふむ~。



道交法では夜間のハイビーム使用を規定

道交法などでは、夜間はハイビーム使用を規定。
他の車とすれ違う場合や後ろを走る際はロービームに切り替えるとしており、
違反すると5万円以下の罰金が科される。
しかし切り替えが面倒との理由などでずっとロービームのまま走る車が目立ち、
ハイビーム使用は浸透していない。



知ってました!?
夜間、ハイビームにしてなかったら
切符切られちゃうんだって!!!!!


さぁ、今日からいつでもドコでも基本的にドンドンハイビームにして
うっかり、ロービームに切り替えるのを忘れてしまい、
前走車に乗ってるキレやすいオバハンが下りて文句を言いに来て


「違うだろ~ッ! 違うだろッ!!」


って、怒鳴られてもガマンして
ボイスレコーダーを稼働するしかないな♪


こんな法案がまかり通っちゃって
都心の渋滞した昭和通りかなんかで
ウッカリずっとハイビームにしていたら
アタマがイカれてると思われるか、
ガチで降りてきて怒られると思うんだけど...
(ペーパー&サンデードライバーさんとか、本当にやりがちだと思うんですよね)


日本のェラぃさんは、やっぱりアホなんですな。


ちなみに、
自分は個人的に乱視がキツいもんで
対向車がロービームでも稀にまぶしくて仕方がない事があります。


場合によっては
対向車のハイビームのせいで視線を逸らさなくてはならない事があり、
むしろ、対向車が全部ハイビームで来られたらと思うと
マジでゾッとします。。。
(対向車が来る度に、いちいち切り替えをしてくれる人が何%いるかって問題です)


『エアコンの設定温度は28℃』とか言い出した
アホなェラぃさんのように
早々に自分のアホさ加減に気付いてもらいたいんですけど。


TOYOTA王国が打ち出してる
この技術は少し納得できるけど...

でも、歩行者サイドとしては、
この動画のように
近付いてくる車が思いっきりハイビームのままだったら
迷惑じゃないかなぁって思うんですけどなぁ。


まぁ、
こういうアホな決め事をブチかますェラぃさんは
暗い夜道を歩いたりしないんだろうけどねぇ。
ブログ一覧 | 種馬コラム | 日記
Posted at 2017/09/20 09:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

061 【HBAが普及する???】
miya320iGTさん

ハイビーム
白Gさん

ハイビームLED化の決心と思い直し ...
Multipliesさん

秋の全国交通安全運動 ニュースネタ
クワポンさん

一面だけ取り上げる愚かな事
仁政さん

おはよー ~ハイビーム な朝~
CZ32のOSSANさん

この記事へのコメント

2017/09/20 14:25:15
信号待ちで対向車がハイビームだったら、喧嘩になりそうです^_^;
コメントへの返答
2017/09/20 15:05:30
たぶん、
自分ならハイビームで応戦します☆

信号待ちの時は
特にキツぃですよね。。。
2017/09/20 22:32:45
そこまで自動化して、どうなんでしょ?と思います。
コメントへの返答
2017/09/21 08:40:35
いずれ、
自動でスライスしないドライバーが
発売されるはずです♪
2017/09/21 19:10:55
はっきり言いますぅ
ふざけんなよって感じ
道路交通法決めるのとかって、交通機動隊とかに決めさせた方がええすの。ホントに事故減らしたいなら、実情熟知?見てる?現場立ち会ってる?そんな奴でねーと、決めるのなんて・・・官僚馬鹿ばっか(。・ω・。)
コメントへの返答
2017/09/21 20:41:55
シャッチョさんのおっしゃる通りですね。

交機の皆さんなら
コレがアフォな事だって
よぉ~~~く理解できてるはず。

でも、、、

様々な大事な事を決める『力』のある人って
現場にいる人じゃないんでしょうねぇ...
2017/09/25 18:46:31
夜間はほとんどの車がロービームなんだから 事故した車のほとんどがロービームなのはあたりまえ

データとしてはあまりにもお粗末ですね
コメントへの返答
2017/09/25 19:46:43
そ、そっ、その通りですね‼‼‼‼‼

なんか、TETSUさんご指摘の
『当たり前の事』に気付きませんでした‼‼

まったく、
この流れ、意味が分かりませんねぇ。

【日本ハイビーム協会】とか存在して、
ハイビーム用の電球が売れると
天下りの役人が潤うとか‼?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「着々と…排気系チューン進んでます♪ http://cvw.jp/b/194569/40753833/
何シテル?   11/24 07:18
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ GT-Rで限界に挑戦中です☆ ローンも維持費も体力も、、、 そして…タイムも!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

お友達

お気楽極楽でよろしくちゃ~ん☆
901 人のお友達がいます
きゃのん@2008きゃのん@2008 * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
alienalien * ピンケロ2号ピンケロ2号 *
鬼屋鬼屋 * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

838 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
宇宙最速を目指して。。。 トコトンやりつくしました!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.