• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

越前海岸から東尋坊、そして九頭竜へ

越前海岸から東尋坊、そして九頭竜へ ロードスター中部ミーティングの季節がやって来ました。













例年日帰りをしていたんですが、昨年8月中に行われて、月曜日もお休みだったことから、ミーティング終了後氷見まで向かい、翌日金沢から福井方面を周って帰ってきたことに味を占め、今年は休みの土曜日のうちに前乗りして参加しようと計画しました。





最初は白川郷方面を考えたんですが、ひるがのに短時間で向かえる良い宿(料金が安い)が見つからず、発想を逆転して越前方面から油坂峠を越えてひるがの方面に向かえないかと考え宿を探すと、油坂峠を越えた白鳥西IC近くに安い民宿を見つけて予約できました。





いつもは勝山市中心(福井県立恐竜博物館)に計画をするのですが、崖の上の海沿いを走る国道305号線を敦賀から東尋坊辺りを走ることを考えたんですが、実際行ってみると海岸には堤防も無く、ロードスターで走ってもずっと海が見えるという快適なコースで大満足できるドライブができました。















昔通った時の印象はずいぶん薄れていたんですが、呼鳥門などはバイパスができ、門の下を走り抜けるコースは無くなっていたんですが、十分に堪能できる素晴らしいドライブコースでした。







北上して東尋坊に向かう前に東尋坊近くの三国市の寿司屋で海鮮丼を食べて行きました。







東尋坊の駐車場は観光地らしくアチコチで呼び込みが入って支持されるままに入ったんですが、もう少し先のお土産屋の駐車場は無料だということを後で気づいて、残念な思いをしました。







東尋坊は、最近話題になっている「Pokemo Go!」の聖地と言われているので、ゲームを起動しながら歩き始めると、駐車場で早くも今まで見たことのないポケモンをゲットしました。



歩いていて2~3mも進むと、すぐにポケモンが発現した振動が来て、そのたびに4~6体のポケモンに囲まれて行状況で、なかなか海岸にたどり着きませんでした。



ゆっくり行ってくる間に今まで遭遇したことのないポケモンを4~5体ゲットすることができた。



知人で最近行ったことのある方はピカチューをゲットしたということですが、私はゲットできませんでした。



そののち、福井市内を抜けて勝山市に行って恒例の福井県立恐竜博物館に行こうと思って走り始めたが、事前に計画した工程時間に余裕が無いことに気づき、直接次の行程を予定している立ち寄り温泉の「九頭竜温泉」によってゆったりしたが、完全にこの判断は正解で、宿への到着時間は計画通りにできた。



宿には約束時間に着いたが、翌日のミーティングに向けて洗車に行き、一日を終えた。



安い宿なので夕食は郡上名物の「鶏チャン」が肴にビールでのんびりし、翌日に備えることにした。
ブログ一覧 | 一人旅 | 旅行/地域
Posted at 2016/09/20 17:38:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

会津産こごみ
chishiruさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

月九。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年9月20日 20:01
そうそう。ロードスターって低いから、海岸沿いを走っても堤防が邪魔でなかなか海が見えないんですよね~。
けど、そうですか。堤防が無いんですか・・・それはイイですね~

ところで、今回は恐竜博物館は寄らなかったんですか?
コメントへの返答
2016年9月20日 20:10
この305号線は、ほとんどが崖の上のですし、海が綺麗ですし、奇岩の続く荒々しい海岸は最高でした。
ヒロさんにとっては庭のような距離ですから、ぜひ行ってみてください。
2016年9月21日 5:06
なんか痩せませんでしたか?
コメントへの返答
2016年9月21日 14:35
残念ながら、なかなか痩せません。
もうちょっと痩せたいんですけど。

夏の間にオープンでの走行を繰り返し、日焼けしまくったため、黒くなったことでやせたように見えるかもしれませんね。

プロフィール

「@SUGI@ND_RF 今日は、多くのロードスターがふれあいミーティングに参加していたからですね。」
何シテル?   04/21 22:29
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04
レクサスLX セキュリティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 21:59:46

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation