• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

中部ミーティング前日は、昨年同様福井県東部をうろうろ

中部ミーティング前日は、昨年同様福井県東部をうろうろ 今年も、ロードスター中部ミーティング前日に福井県東部地域をうろうろ観光してきた。



中部ミーティングには、名古屋からですとほとんどの方が日帰り参加で、私もずっと日帰り参加でした。



ところが、昨年ふとミーティング参加だけで出かけるのはもったいないなと思いだし、越前海岸のツーリングに今年も向かいました。



越前海岸は、堤防も低く、走りながらずっと海を眺めながら貼っていけるので、ツーリングにはもってこいのコースです。



休憩を兼ねて呼鳥門で少し撮影。
快晴の空に映えて、海岸も海もとっても綺麗。



去年は気付かず寄り損ねた洗濯板も見ることができた。







昨年も越前海岸ツーリングの最後に寄った東尋坊に今年も寄ってみる。



東尋坊の看板をくぐるとすぐに土産物屋が物凄い勢いで駐車場に誘導しようとしています。


昨年は何もわからず誘導に載っちゃい、混雑した駐車場に停めることになりましたが、今年は無視して公営駐車場に停めたら、空いていて車に傷が付くんじゃないかという不安から解放されました。



隣にロードスターND-RFが停まっていて、帰る時に偶然ドライバーに遭遇したので、中部ミーティング参加されるんですかと伺うと、予定はなくたまたまドライブしていただけだということでした。





人気の観光地で、細い土産物買いを抜ける時には人が多いなぁと感じるんですが、海岸近くはそれほど人は溢れてはいません。





















東尋坊タワーは2年連続行っても一度も登っていないな。



昨年は、ゆったり出掛けたので、東尋坊に着く前に昼食場所を入れたのですが、そのため昨年は福井県立恐竜博物館に行くのをあきらめたので、今年は昨年より一時間早く出て、東尋坊北の雄島近くの海のレストラン「おおとく」で食べることにした。





おしゃれな内装のレストランで、雄島が間近に見えるロケーションでした。





窓からの景色も良い。





昼食後に、昨年行けずに諦めた福井県立恐竜博物館に向かう。







今回の企画展は恐竜の卵展で、発見されてきた数々の恐竜の卵や、出産の方法や巣についての考察が展示されていた。

















今回の展示の目玉は、孵化寸前の胚の中の赤ちゃん恐竜の展示でした。















当然来館したわけですから常設展にも向かいます。
ここからの規模は素晴らしく、まず一気にエスカレーターで降りていきます。







まずは動いて吠えるティラノサウルスからです。



さらっと常設展を見て周りました。































かなり広い展示スペースを周って来て、ずいぶん足が疲れてきた。


疲れを治してから民宿へ向かおうと考え九頭竜温泉をナビに設定すると、宿到着時間に近い時間で、宿に設定してみると宿到着予定にしていた時間を37分も越えていて、温泉にはとても寄れないことがわかりました。

九頭竜ダム・油坂峠を越えて、白鳥にある民宿に40分ほど短縮して到着。
宿の正面にあるガソリンスタンドで洗車をしてミーティングに備えて一日目を終えた。
温泉には入れなかったが、民宿のふろにジェットバスシステムが付いていて疲れを取ることもできた。
中部ミーティングについては次回へ!
ブログ一覧 | 一人旅 | 日記
Posted at 2017/09/16 21:57:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

越前海岸から東尋坊、そして九頭竜へ
ザウルスマニアさん

今年は晴天のロードスター中部ミーテ ...
ザウルスマニアさん

中部ミーティング後に北陸一人旅
ザウルスマニアさん

あったまるざぁ
かな太さん

福井方面ツ-リング
バーバンさん

北陸へ家族旅行に行って来ました。
tenserenaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 http://cvw.jp/b/1945753/40448138/
何シテル?   09/21 19:04
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、9年前に日本を代表するライトウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

治部坂もみじまつり 2016 クラッシックカー展示参加のお願い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 00:29:06
紫電改に会って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 18:02:36
体がいたい( ゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 07:08:39

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.