• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

いつものオイル交換も今回はいつもより早めのフィルター交換

いつものオイル交換も今回はいつもより早めのフィルター交換 オイル交換は、車好きの方はそれぞれいろいろなこだわりを持たれている方が多いですね。

オイル交換を大事にされる方は3ヵ月程度や、3,000kmほどで換えるなんて言う話も聞きます。

私は、もうずっと10,000kmでの交換をしています。

以前どの程度まで大丈夫かと考えて、テストをしたことがあります。

そのための、鉱物オイルでは酸化が早いので、無理はできないので、まず化学合成オイルは必須です。

そこで、このテストをする時から、愛知県の長久手市にある「RESPO」の4W40を使うことにしました。



このオイルは100%化学合成オイルですし、ロードスター用とかミニ用など、車種ごとに出してくれているので、親切で良いんですが、残念ながらロードスター用はNAとNBに対応するように、3.5L入りの缶になっていて、NCでは足りませんから私はVタイプを使っています。

この時は、15,000kmまでそのまま変えずに乗っていたんですが、特にオイルがひどく汚れなかったのですが、10,000kmくらいが良いかなぁと判断して、今回も10,000km到達で交換しました。

今回交換映えに見たオイルの色は、こんな感じでした。



今回は、おはくらでマツダ純正オイルフィルターをいただいたので、今回はオイルフィルターも交換することにした。







今回は純正なので、マグネット付きモデルではないので100均でネオジム磁石を購入してきてこれを貼り付けてみた。





ただ、この手の磁石は熱に弱いともいわれているので、次回交換時は外れて消えているかもしれないなぁと心配はしている。

今回も〇天で購入した。



今回は車検などの支払い等でためた1700ポイントを利用したので結構安く手に入れることができた。



さらに、いつも入れているオイル添加剤はWAKO'S F-SVを入れて、潤滑性能を高めて、また10,000km走って行きたいと考えている。



このオイル添加剤は、前回交換した時に、3個購入したものがまだ2個残っていたので、それを利用した。
ブログ一覧 | 車のメンテナンス | 日記
Posted at 2017/10/09 23:27:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【N-ONE】二回目 オイル交換
だっく916さん

【N-ONE】初・オイル交換
だっく916さん

オマケに釣られて・・・
もと部長(初代部長)さん

明日からまた1週間が始まりますね。
マルナ商店さん

余り
IKEちゃんさん

オイル交換とフィルター交換する予定
PORSCHE-GATEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「沼津GTカフェに寄って来た。」
何シテル?   12/10 13:44
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、9年前に日本を代表するライトウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

治部坂もみじまつり 2017 クラッシックカー展示参加のお願い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 00:44:18
治部坂もみじまつり 2016 クラッシックカー展示参加のお願い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 00:29:06
紫電改に会って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 18:02:36

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる