• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザウルスマニアのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

スパークプラグ交換

スパークプラグ交換そういえば、新車から乗り続けたマイロドは、知らないうちに116,000kmを超していました。
いくら純正プラグがイリジウムでも10万kmを越えたところで換えるべきでした。
普通に走行している分には、エンジン回転が不安定になることも無く、好調に走ってくれます。

先日岡崎ロードスターミーティング(仮称)に参加した時、マフラーに排気ガスのせいで付いた煤があると指摘されちゃいました。

確かに気にはなっていたんですが、洗車の度に洗い流して見て見ぬ振りをしていたことに気づきました。



そこで、〇天で一番安く出ていたショップが、いつもの直接受け取りに行けるショップだったので早速送料無しで購入しました。



税込1本当たり1,310円で4本購入して、交換は自分で行おうと思ったが、昔のプラグレンチはこんなに低い所にあるプラグを抜くことはできないので、マツダディーラーさんのサービススタッフさんが、現在使っていないというプロ用のレンチを借りてきた。



今回購入したのは、NGKの最上位モデルのイリジウムプラグでPremiumRXというプラグで、なんとプラグの接点に金が使われているハイファイ音響プラグのようになっている。





交換に必要なプラグレンチとボックスレンチとトルクレンチを準備して取り掛かった。



みんカラの取り付けした様子を読んでみると、タワーバーが邪魔をするので取り外すと乗っていたが、残っている純正タワーバーの中央部分を外したら、エンジンカバーが引っかかることなく取り外すことができた。



手前にある社外タワーバーを外そうとしたら結構硬いので、一応取れるかもと思って上に引っ張ってみると特に問題なく取り外せた。



エンジンカバーは、この3か所で取り付けてあり1を上に引っ張り、外れたら、2の方を持って上に引っ張れば簡単に取ることができる。



プラグ横にある8mmのボルトを抜くとプラグまでの電極を取ることができる。



真鍮の金色のナットの部分。



結構汚れていたが、まぁ掃除するのはやめた。



降り外したエンジンカバーはこの部分だけ。



裏から見るとこんなところに取り付け用の部分が見える。



流石に116,000kmも走ってきたプラグは、煤も付いていたり、やけ気味になっていたりして老化している。
右側の黒く煤の付いている方から一番前のプラグで、奥の方は少し白く焼けて、オイルもこびり付いていない。



結構作業も早く終わったので、翌日の雨予想があるけれど洗車をすることにした。



基本洗車は手洗いなんですが、ホンダドリーム(本田技研工業の公式オートバイディーラー)で、オートバイ洗車用のゴム手袋を購入して、冬の洗車必須アイテムにしています。
この手袋を付けると、冷たい水の温度が全くと言えるほど伝わらないので、あり快適に洗車することができます。

Posted at 2018/01/20 23:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | 日記
2018年01月08日 イイね!

2018.1今年最初のCar's&Coffeeに参加してきた

2018.1今年最初のCar's&Coffeeに参加してきた平成30年第一回目のCar's&Coffee(オートプラネット名古屋開催)に参加してきた。

最近では、東海地方の中でも珍しい車が集まる一大イベントになってきた。

alt

alt

今回は、平成30年最初のイベントで、私が8時8分に入場(一応開場時間は8時からのはず)したら駐車場がほとんど空いてない状態でした。

alt

alt

いつも停めている辺りには行ってみたが、全く空いていなくて裏側にまわってやっと一台分の空きを見つけて停めることができた。

alt

alt

この日は大変寒くて、風も冷たい中でも参加台数は衰えることなく、遅れてきた車は会場の駐車場には停められないので、オートプラネット名古屋の屋上駐車場に停めることになった。

alt

alt

実際に屋上駐車場に行けば、珍しい車も参加しているんでしょうが、上まで見に行ったことは有りません。

alt

alt

今回の一列目のテーマ車両は特に無い感じでしたが、なかなか見ることができない車が並んでいました。

alt

alt

このイベントの特徴は、いろいろな分野の車が参加してくるんですが、その中でも旧車は多く参加してくる。

alt

alt

alt

alt

日本車やヨーロッパ車、アメリカ車などいろいろな地域の車が参加してくる。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

今回ホンダS600を見て、小さなホイールに5本ものナットがはまっていたことでした。
13インチのホイールに5穴の物は、ほとんど市販されてないと思われます。

alt

その向えに停まっていたスマートのホイールを見てみて、またビックリ!
なんと、かなり大きいホールなのに3穴。
人生品ぐらいしかなくて、社外品を探したらかなり高額だったそうです。
そりゃ3穴は珍しいですからね。

alt

この車は、可愛く付けまつ毛でドレスアップしていた。
オーナーさんが男だったら気持ち悪いですが、うら若き女性で納得しました。
ボンネットの構造について教えていただき、簡単に取り外すことができるフニャフニャの構造で、ヒンジは無く紛失防止のテープが付いていて、取り外すときに開けるロックステーに引っ掛けるようになっていることや、ボディーほとんどが樹脂やFRPでできているそうです。

alt

今回は軍用車グループも来ていました。
光岡自動車の車のグループが相談したようで、こんなに混んでいるのに綺麗に並べていました。

alt

alt

最近は、以前からやっていた新舞子サンデーを大きく上回る多種多様な車が集まる貴重なイベントになって来ている。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
Posted at 2018/01/08 22:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car's&Coffee | 日記
2018年01月06日 イイね!

SOROミーティングから岡崎ロードスターミーティングへ

SOROミーティングから岡崎ロードスターミーティングへ今日は2ヶ月に一回、岡崎中央総合公園で行われているロードスターミーティングに参加してきた。

このイベントは、今回までたか△さんが企画・運営を担当してきたが、今回で最後の運営となった。



このイベントは、ロードスター仲間を拡げることが目的ということで、集まってきた参加者が、あちらこちらで車談義をしている姿が目立った。



このイベントの中では、最も寒い時期の開催でしたが、45台ほどの参加で、結構賑わっていました。



最近はどこのロードスターミーティングでもNDの躍進が顕著ですが、このイベントはNCの参加率が高いのも特徴です。



今回は、このイベントにとって、大きな転換期になる回でした。



この回を主宰するたか△さんが、今回を最後に次の方に主宰を引き継ぐ大会になりました。



名称も変更されるようですが、上記の新名称は上記タイトルに記入したものになるのかは確定していません。



今日は、特に風も無かったのですが、陽が照らなくて寒い一日になりました。



夏に行われる時より隙間が目立ちますが、こんなにも寒い中では十分に参加車がいて、隆盛なイベントになって来ていました。



このイベントでは、いつも10時半時点で集合写真を撮るんですが、いつもはその時に主宰者のたか△さんの挨拶で終わるのですが、今回は次回からの主宰者のファブさんの紹介と挨拶が行われました。

プロフィール

「@SUGI@ND_RF 今日は、多くのロードスターがふれあいミーティングに参加していたからですね。」
何シテル?   04/21 22:29
 ザウルスマニアです。  大学生のころ試乗したMGミジェットやMG-Bから受けたオープンカーの衝撃をずっと秘めてきましたが、10年前に日本を代表するライト...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【15名】新商品「グラシアス ゴールド ドライモンスター」インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 17:21:56
nagoya-muneさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 17:00:04
レクサスLX セキュリティー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 21:59:46

愛車一覧

ダイハツ タフト ティラノサウルス (ダイハツ タフト)
ロードスターNCが15万km近くになって、修理箇所が増えてきたので、普段乗りで酷使しない ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NCEC RHT RS プレステージエディション)に乗っています。 ...
ホンダ その他 (バイク) DAX (ホンダ その他 (バイク))
昭和57年に購入し、長い間コンクリート製の車庫の奥に眠っていたホンダ アメリカンDAX  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation