• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namiyoiのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

10/14ワークスチューニングサーキットデイ 鈴鹿南に行ってきた

10/14ワークスチューニングサーキットデイ  鈴鹿南に行ってきた10/14にワークスチューニングサーキットデイに行ってきました。

天気:小雨→曇り→小雨 
気温:薄長袖シャツでチョイ寒かった

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ ZⅡ☆ 
           裏組済みタイヤの山で全体的に4部山くらい
・タイヤ空気圧 : 冷間2.0kでスタート。温間2.2kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・ダンパー減衰 : 前7戻し・後6戻し → 前5戻し・後4戻し

前夜の雨が止み当日の朝は曇り空。路面は濡れているがこのままでいけばなんとか走れそうな雰囲気。

1本目は完全DRYというには微妙な路面でタイヤがあまり喰っていない状態での走行。



スライドを押さえながら慎重に走った結果、1’01.017。

同グループの方々が綺麗に譲って頂いた為、通せんぼされる事も無く走行出来たのでありがたかったです。

2本目で更なるタイムアップを目指すも昼休みに雨が・・・

他グループの走行を見ていると、4WDやVSAのついた車はともかく、アナログな2駆はかなり厳しそうな感じ。

その様な中の2本目の走行。


路面の水量は全然大した事無かったのですが、案の定全くグリップが無い状態。舵を残した状態でスロットルを

チョットでも開けると即スライドするような超ローグリップでした。で、暴れる車を暴れない様に抑え、前方のWRX

の方の走行直後のラインを利用して走行した結果、1’14.800。

その後に事件が。WRXの方から走行中に何か合図があり、なんだろ?と思ってたら・・・



サイレンサーのステーが折れてブラブラ状態。脱落→他車と接触→大迷惑 とならなかったので助かりました。

その際テキパキと修理して頂いたメカニックの方及び大切な走行時間中にご指摘して頂いたWRXの方、

大変ありがとうございました。特にWRXの方、機会があればまた宜しくお願いします。

この走行会はいつものホンダだらけの走行会じゃなく、他メーカーの車と走れるのでとても楽しいですね。

また来年も参加しようと思いますので宜しくお願いします。

Posted at 2017/10/15 20:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

2017/9/16 鈴鹿ツインに行ってきた。

2017/9/16 鈴鹿ツインに行ってきた。9/16にかねてからの予定通り鈴鹿ツインに行ってきました。

天気:台風の影響か、どしゃ降りの雨 
気温:長袖Tシャツで快適な感じ

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ ZⅡ☆ 
           裏組済みタイヤの山で全体的に4部山くらい
・タイヤ空気圧 : 冷間2.2kでスタート。温間2.4kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・ダンパー減衰 : 前後3戻し→前後6戻し→全閉め

当日の朝までは路面が乾きそうな雰囲気でチョイ期待したのですが、到着時(9:00頃)はこんな感じ・・・



トイレに行くだけで、足元がずぶ濡れになりそう勢い。走行をあきらめる事も考えましたが、誕生日割がある事

と、雨天走行の練習がてらに走ってみました。で、走行するとかなり厳しい感じ・・・



正面から見るとこんな感じ


 
見ての通り超ヘビーウエット。最終コーナー辺りは大きな池になっており、他の所も・・・



って感じでグリップ感がほとんど無し状態。こんな状況の中、何とかしようとダンパーの減衰をいつもより弱めに

したら粘ると思ったら更に不安定に・・・。結局いつもより減衰を強めにしてロールスピードを抑える事でなんとか

安定(マシとも言う)したところで本日のベスト45秒845。タイムがどうのこうのというより、悪天候時の練習に

なったので、ある意味実のり有る1日になったと思いました。
Posted at 2017/09/16 15:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

先日の走行会後点検

7/24に参加した鈴鹿ツイン走行会の走行後の点検をしました。



足回りの点検。・・・異常無し



ホイールの点検&清掃。・・・クラック等無し



ブレーキパッド&ローターの残量確認。・・・まだ大丈夫



タイヤの全周の状態。・・・破損無し



ブレーキ液のエアー抜き。・・・問題無し

で、ENGルームを確認後に無事終了。走行雑音等も無くこれからもとりあえず安心。
Posted at 2017/07/30 13:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

7/24 鈴鹿ツイン走行会に行ってきた

7/24 鈴鹿ツイン走行会に行ってきた本日ホンダカーズ三重主催の鈴鹿ツイン走行会に行ってきました。

天気:晴れ→くもり 
気温:一時は死ねる程暑い状態。

当日の車の状態
・タイヤ : 前後後期純正サイズ ZⅡ☆ 
        裏組済みタイヤの山は外側8部山くらい
・タイヤ空気圧 : 冷間2.1kでスタート。温間2.4kぐらい
・ブレーキ : 前後プロμ HC-CS 
・ダンパー減衰 : 前後3戻し

1枠に10ウン台の混雑状態の為、クリアーが取れない事と、時期も時期で気温も超高めになる事を見越してサッサと

タイムアタックをした結果、2周目で本日のベスト40.132秒。予定通りその後は最終枠まで誰かを同乗させて楽しく

走行しました。今回新品のプロペラシャフト投入で駆動がかなり滑らかになり、全然楽に走れて良かったです。

ただ、気温が高過ぎた事もあり、走行会後半はメインストレートが125㎞ぐらいしか出ない事と、人間が早々にタレて

しまう事が今後の課題と再認識しました。

最後に酷暑の中、参加された方及びスタッフの皆さんご苦労様でした。
Posted at 2017/07/24 20:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

7/22 鈴鹿ツイン走行会準備

7/24に鈴鹿ツインでも走行会に向けての準備。




まずは先日発見したペラシャの交換。新品だから綺麗(笑)。因みに交換前のブツは前後にガタがあったそうな・・・

次に



タイヤの裏組。イボが見えるタイヤは久しぶり。

後は触媒のガラガラ音対策やオイル交換(先週実施)で、なんとか当日を乗り越えられれば(笑)
Posted at 2017/07/22 21:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10/14 ワークスチューニングサーキットデイ 鈴鹿南に行ってきた http://cvw.jp/b/1945837/40581134/
何シテル?   10/15 20:55
家族持ちである事をちょっと忘れ・・・。趣味がスノボーという事も無視し・・・。筏釣りにもしょっちゅう行く事も「なんとかなるさ~」と、購入したものの・・・。気がつい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

リアル知り合い方。あと車以外で同じような趣味・境遇の方及び、偶然でも3次元でお話しできる可能性があるかもしれない方のみよろしくお願いします。

※接点の無い方のいきなりの友達申請は、お断りする際に心が痛みますのでご遠慮下さい。
15 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ひよこ王子ひよこ王子 K--5K--5
労働☆&#180;s  捌号労働☆´s 捌号 ハナヤンs2kハナヤンs2k

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
いきなり発作的に欲しくなり、運命的な出会いで購入した120系のS2000。ぱっと見年式が ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
我が家のファミリーカーとして11年頑張ってくれた元愛車です。良く走り・しなやかに曲がり・ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
部屋の整理をしてたら写真を発見したので一応UPしときます。 若かりし日に初めて購入した車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.