• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まほんの愛車 [レクサス IS-F]

M様 レッドマイカクリスタルシャインの板金事例(DIY)

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月15日
1
嫁より家から出庫する際に擦ったとの連絡が。

擦っただけならパテ盛って塗ればいいやーと思っていましたが、写真を見ると擦ったレベルではありません。

リアフェンダーアーチ部分かなり押し込んで凹んでいました。
リアドアが無事だったのが不幸中の幸い。

どうするか迷いましたが、どうせ売らないのでセルフリペアで対応することに。
2
電動グラインダーで損傷箇所の塗装剥ぎ。
ペーパーディスク120番。
細かいところは電動リューターで。
手作業する気は全くありません笑

研ぎ粉で顔が真っ赤&真っ黒になりましたぞな。

写真は塗装剥ぎ終わって、スライドハンマーとスタッド溶接機であら出ししてるところ。

タイヤハウスの押し込みはスタッドでは歯が立たない(てか、穴開きます)ので、耳の部分にスライドハンマー直にあてて強引に引き出しました。

正しいやり方かは知りませんが、引き出せればなんでもいいのです。という思い。
3
引き出しに活躍したのがこの人。

六角レンチってこのために産まれてきたんじゃね?と思えるぐらい優秀!

とても良い働きをしてくれました!
4
肝心の板金完成画像撮ってませんでしたがこんな感じ?

今回は全体的に押し込んでいたので基準となる部分がなくて苦慮しました。

全てのプレスラインを完全な高位まで引き出す必要はなくて、パテ盛った後削る時に板金がこんにちはする箇所が数か所あればなんとかなるんじゃね?という感想。

素人DIYはどうせパテ使うので。
パテ命。
5
パテ命とか言っておきながら、写真撮ってる余裕ありませんでした。

パテ盛り&削り4回
巣穴埋め&削り3回
サーフェーサー1回目 巣穴多数、形修正
サーフェーサー2回目 巣穴3個
サーフェーサー3回目 磨きすぎパテ出現
サーフェーサー4回目 妥協

フェンダー全面は2000番で足付けしてあります。

こんな感じの工程を経て実物にてベースコートの練習をしました。

昨日暗くなってしまって何も見えない中泣きながら塗装しました。
パールも吹き回数など含め練習しようと思いましたが、暗くて何も見えなかったのでやめました。

ベースコートの段階で安心安全の垂れが生じています。塗装むずかしー。

これから何回塗装にチャレンジすることになるか分かりませんが、クリアでとじるまでは何回でもやり直し(シンナーリセットボタン発動笑)できるので、時間をかけてスプレーガン吹きの練習、色決めの練習、ぼかしの練習をやっていきたいと思います。

もちろん、実物を題材に。ですよ。


ちなみに3R1といふカラーは3コートパール扱いになってますが、パールベースにもがっつり着色されています。

…だから何?って感じですよね。がんばるしかない。

塗装編へ続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

板金塗装 仕上げ編 part1

難易度:

M様 レッドマイカクリスタルシャイン 塗装事例(DIY)

難易度:

初めてのオーバーホール

難易度: ★★

内部の拭き取り

難易度:

● フロントカメラ取付 ●

難易度:

レクサス純正サイドバイザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #IS-F 板金塗装 仕上げ編 part1 http://minkara.carview.co.jp/userid/1945903/car/1958623/4434466/note.aspx
何シテル?   09/19 12:29
まほんです。 プリズンブレイクからとってます。 社会人6年目になりました。 くるまはまだまだ初心者ですが、お下劣ないじり方で、お下劣な車に仕上げるのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボアウトパイプからのSOS その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 22:59:03
T3R VR シミュレーター体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 21:03:43
特製 フロントタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 20:23:21

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
平成27年5月23日納車 IS250 Ver.Sから乗り換えました。 しばらくの間おと ...
レクサス IS レバサシ (レクサス IS)
H25.08.03 念願の初マイカーレクサスIS(GSE20 2008-)納車。 CPO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.