• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akick24のブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

第5回ECJ全国オフ

すでに参加された皆さんがどんどんアップされているので、かなりの周回遅れでスイマセン。
先日9/17(前夜祭)~18(本番)で開催された第5回ECJ全国オフに参加しました。

まずは前日。
中央高速八王子近辺は三連休初日ということもあり、大渋滞が予想されるとのことで、大月の先の初狩PA7:00集合と相成りました。
ところが、家を5時半に出たにもかかわらず、八王子近辺は甘くなくすでに大渋滞…。
30分ほど遅刻しました。(集まっておられた皆様スイマセン)

そこから関東チームでのトレインで現地に向かいます。



相変わらず周りはEvoqueだらけ(笑)

なんだかんだで現地到着。
途中名古屋から参加の美しい方とあやしい方???と合流。
宿の手前でいったん整列。



ここからは車数台に分乗して、明日の朝御飯のパンを買い出しにむかいます。
途中、Evoqueではないクルマに先導いただいたのですが、その車のナビも意外とEvoqueナビくらい頭がよく、近辺をあちこちドライブする羽目になり、一軒目のパン屋さんに着いた時には朝10:30にもかかわらず売り切れてました。

そこで今回の幹事であるJakeさん紹介のパン屋さんに向かいました。



こちらは商品十分にありました!
カレーパンとチーズパンを購入し明日の朝御飯に。

その後、明日の本番会場下見。
この時はうす曇り。
この一段下ではロードスターがジムカーナやってました。



真ん中にうっすら富士山も見えています。
「明日もこれくらいん天気ならいいねぇ…」と言ってたんですが…。

そのあとだれともなく「腹減った~」との声が上がりお昼ご飯を食べに「萌木の村」に。



そこのイタリアンレストランに入りました。



テーブルが外と中で二組に分かれてしまいましたが、Cliosさん・しょうさん・Eleさんご夫婦とわんこ2匹・えーぴさんと私はテラス席に。



Cliosさんとしょうさんは政治経済の結構難しいお話をされていました。
なんでも「地政学的に極端に面積が狭い部分があり、かなりヤバい状況にあるやらないやら…」
しょうさんがスマホで絵を描いてくれました。



Eleさんところのわんこ達は、「人間どもは何をばかなことを言ってんだ」と言わんばかりにすまして居ましたが…



その後、園内を散策。
みんなで記念写真。
みんないい顔しています!



ホントはまともに映っていますので、この写真ご入用の方おられましたら、私まで送付先メールアドレスを直接メッセージで教えてください。

途中略

いきなり晩御飯。

晩御飯は幹事ニョロさんにご予約いただいた「但馬屋幸之助 小淵沢店」にて焼き肉!
めっちゃおいしかった~それにリーズナブル!



その後は近くの温泉に。
なぜかスーツ姿のnikkuさん合流。



ふろ上がりは瓶入り牛乳一気飲み。



これも結構おいしかったっす。

お風呂上がりに外に出て見ると…明日の天気を象徴するかのごとく…霧が…



宿に戻って、みなさんで呑みなおし。



目隠しに慣れておられる方もおられます。



翌日本番にはいなかったzoさんに似た方も写ってますが幽霊ではありません(よね?)

夜は更けていく…雨は降り続く…

本番当日は朝からあいにくの雨…

それでも宿のフロント前駐車場には「Evoque」や「Evoqueに似たクルマ」(笑)が勢ぞろい



みんなで会場に向かいます。
会場手前で整列!



会場ではmagnum1さん作成の整列設計図に基づき、漆黒代表の奥様がチョークを握りしめてきぱきとバミリ位置をポインティングしていきます。

それに合わせて入場。
(なんと全体整列した図を写真撮り忘れるという失態)

その後もず~っと雨は降り続け、幹事のピンチヒッターのARESEさんの機転で屋内スキー教室に場所移動。
そこでスペシャルゲストの山野選手のトークショーやくじ引き大会開催。



くじ引きでは、ARESEさんのお坊ちゃまがくじ引きを順次引いて番号が読み上げられます。
ところが私の番号は全然出てこず…なんと後ろから3番目!
わたしのあとはmagnum1さんとえっぽさんだけでした。
それでもみなさんいろいろ持ち込んでこられた商品をGetされていき、なんと私はブラックのフロントグリルが残っていたのでそれをもらいました。
その後もまだ商品が残っていたので2順目。
そこで今度は同じくブラックのテールゲートの取手とドアミラーカバーをGet!

みなさんにこんかいBond Bodyさんが来られてるからその場取り付けもしてもらえるんじゃないの~と冷やかされましたが、さすがに大雨が降り続いている中では無理でした。

それ以外にもいろんなイベント盛りだくさん。
ケーキ入刀ならぬ「ECJニョロワッシャー取り付け」




その他にも山野選手が代表を務めておられるCOMDRIVEのEvoque試乗会!
このクルマはおなじEvoqueとは思えませんでしたね。
山野選手のドライブで助手席試乗ということもあるんですが、全くはねずにビタっと一発で揺れが止まる別世界でした。
あまりの素晴らしさにこちらも写真撮り忘れ…

そうこうしているうちにお開きとなりました。
下町まで降りる際も霧が立ち込め…nikkuさんのリアフォグがとってもありがたかったっす。



帰ってから翌日、さっそくくじ引き大会でGetしたフロントグリルを取り付けました。
テールゲートの取っ手とミラーカバーはちょっとDIYではしんどそうだったのでまだ換えてませんが…



以上ご参加された皆様のおかげもありとっても楽しい時間でした。
それに幹事さんの行き届いたご配慮に感謝いたします。

次回もよろしくお願いします~!
Posted at 2016/09/23 22:55:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

箱替え!?

箱替えしました!
サントリーニブラックの2ドアクーペダイナミックです。
やっぱりフロントのスカート部はこっちのほうがいいね。



いまさらの2014年モデル。
2ドアはドアがでかい!
後部サイドウインドウが開かない。

でもなぜか「わ」ナンバー(笑)
ということで、箱替えではなく、車検の代車です。スイマセン。

この後、DでJaguar F-PaceのDiesel試乗させてもらいました。
今日からF-Paceの「ALL-NEW JAGUAR F-PACE DEBUT FAIR」で、昨日の夕方にやっと試乗車にナンバーが付いたそうで、どうも私が一番の試乗者だったようです。まだ走行が83kmでした。

ほんとは今日は予約の人だけしか乗れないらしかったんですが、予約した人が来る前にちょこっとだけ乗せてくれました。

やっぱり今どきのDieselって静かというかDieselと言われなければわからないですね。
Dの周りをちょっと運転しただけなので、出だしがガソリンと比べてどうとかとかトルクフルだとかは判りませんが、操作系はEvoqueとほとんど同じで全く迷わず乗れます。
ただインパネが全面液晶化されていて、スピードやタコメーター・その他の警告表示・カーナビの地図なんかも表示できるのは今どきのクルマです。

でもEvoqueに慣れているとちょっとでかいかな…。
乗り心地は結構いいです。

車検通すから箱替えはしませんけど!
Posted at 2016/07/02 19:00:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換本日、納車3年目を目前にしてやっとブレーキパッドを交換しました。
これまでホイールに付着するブレーキダストが激しく、コメオフなどの際にはECJのお上品な皆さまから「Style7ってマットのガンメタでしたっけ?」と言われたことも一度ならず・・・にもかかわらず、貧乏症なもので、純製パッドを使い続けてきたわけですが、車検でもしかしたらパッド交換になるかも知れないなぁと思い、このタイミングでローダストのパッドに本日交換と相成りました。

クラ○ツのHPみたら、本社の1Fに工場があって、そこで取り付けしてもらえるようだったので、事前に電話で予約して訪問。その場で取り付けしてくれました。

まずフロントから
キャリパーをはずして


ローターの状態を検査。まだ厚みも残っており、偏摩耗もなく、そのまま使えました。
まあ走行22000kmですからそんなもんでしょうね。

新しいパッドの面取りしてから、専用のグリース?みたいなのを塗って


組み付け


リアはパーキングブレーキの解除がめんどくさそうでした。
なんかOBDの口に何やらBluetoothで接続するタブレット端末の先を差し込んで、パーキングブレーキを解除してから、キャリパーの取り外し。

そしてキャリパーピストンをパッドの厚みに合わせるために専用工具を使って押し込み。


その後無事に後ろも組み付け完了


さらにブレーキオイルもついでに交換してもらいました。


これで、一件落着。
ブレーキダストも減ることを期待してます。

まだパッドのアタリが付いてないので、制動距離は長くなってますね。
ちょっと今までよりは滑るような感じ…。
まあアタリがついてくれば問題ないと思いますけど。

余談ですが、初めて自分のクルマのおなかを見ました(笑)!
普段、ディーラーや修理工場ではピットに入れてもらえないですが、ここはOKもらえましたので入ってみました。

フロント周りはアンダーガード?があるのですっきりして見えます。


リアはまあこんあもんでしょ。

Posted at 2016/06/18 22:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

”LAND ROVER x KEN NOGUCHI MT. FUJI EXPERIENCE 2016”に参加してきました。

”LAND ROVER x KEN NOGUCHI MT. FUJI EXPERIENCE 2016”に参加してきました。昨日、5/28(土)に”LAND ROVER x KEN NOGUCHI MT. FUJI EXPERIENCE 2016”なるイベントに参加してきました。



これはLRJ主催の毎年恒例のイベントですが、実は昨年も申し込んだのですが、抽選で漏れてしまい参加できませんでしたが、今年は運良く?当選したので参加することができました。
でも家族3人で申し込んだものの、急に息子の予定が入ってしまい、一人での参加となりました。

現地集合場所に到着すると、駐車場には“フロントに4連フォグランプが並び、オフロードタイヤを履いたEvoque”が・・・。





ECJの重鎮 えっぽさんが、奥様と専属カメラマンをお連れになり参加されていました。

えっぽさんのところの専属カメラマンさん。


カメラマンさんの本日のマイブームはお相撲だったようで・・・


えっぽさんも私も決定的チャンスを撮り損なったのですが、このイベントのタイトルにもなっているアルピニストにも彼の股ぐらにもぐりこんで大一番に挑んでおられました。

ちなみにわたしも二十番ほどけいこをつけてもらいました。

そのあと一通りLRJの挨拶が済んだところで、実際いオフロード試乗会開始です。




いろいろな車種がありましたが、Evoque(2016モデル)もこんな所走れます。

すり鉢から上がってきたところ


すり鉢に入る(落ちる?)ところ


そのすり鉢を横から見たところ


まあ間違っても自分のクルマじゃあ走りませんね・・・

モーグル(でこぼこ道)

前を走るRange Roverのサスペンションがぐにゃぐにゃですね。

さらには登坂コースも




登坂コースでは3車種乗り比べでした。


この2車種ともう一台、Discovery Sports。

最初の2台はエアサス、DSはノーマルサスでしたが、乗り比べると明らかに差はわかります。
この辺りはLRJの戦略でしょうね。
「エアサスってやっぱり全然違うでしょ? 乗った感じからしてこれだけの悪路でも車内にはあまり振動が伝わらないというか…もちろんノーマルサスのDSでも、他社のSUVと比較すると悪路での走破性や乗り心地はかなりいいんですけど、エアサスは全然別世界ですよね?買うんならエアサスでしょ!」と話を持っていこうとしているのでは・・・と思っちゃいました。

でもねぇ・・・先立つものが・・・

グレードとしては、
先頭の1台

Range Rover SV Autobiography 

なんと2850諭吉さま!
まさに走るマンションです。

次の2番目は、R/R SVAの半額!お買い得!とまでは言いませんが
1500諭吉さま
Range Rover Sport Autobiography


で、そのR/R Sport Aの半額
Discovery Sportsでした。

こんな走るマンションで、あんな悪路走れるとは!走ることが可能ということもさることながら、どれだけの所有者が、こんなところを走るのかということも考えちゃいました。

まあ参加者のおクルマの中にはこの写真の青い車も!
Range Rover Sports SVR!
本物初めて見ました。


この後は、“もりの学校”というところに移動して昼食。
ケータリングサービスで結構いい食事準備してくれていました。


バイキングだとどうしても取り過ぎ・・・

盛り付けきたないのはご勘弁を!

で、食事が終ったあとは、このイベントのもう一つの目的。
富士山麓のゴミ拾い。

この青木が原樹海の太い通りから一本入ったところにゴミのやまが・・・



まあ、実際には体験コース的なもので1時間くらいNGOのお手伝いといったところでした。

まあ、全体としてはオフロードを試乗体験でkるということではとても面白いイベントでした。
なんか下回りぶつけたりホイールヒットしそうで間違っても自分のクルマじゃ走れないところを走れたのは貴重な体験でした。

えっぽさん。いろいろありがとうございました。
お一人様参加でも寂しい思いすることなく過ごせました!

また次回も参加したいけれど、抽選じゃどうかなぁ・・・




Posted at 2016/05/29 13:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

箱替え!

最近ECJではニョロるのが流行ってますが、わたしにはニョロるのに先立つものがないのでいつものかわいいMy Evoqueです。
そこで今日は地元の幼馴染が箱替えしたので見せてもらってきました。

軽のワンボックスに5年8万㎞近く乗ってからの箱替えだそうです。
箱替え先がこの黒いやつ。



ヘッドライトもLEDのMatrix Head Lightでハイビームの自動切り替えなんかできるようです。
ウインカー(ターンシグナル)も今年から合法化されたシーケンシャルで流れます。

エンジンは4L V8ターボ(560ps)なのでMy Evoque2台分以上ですね(笑)

お値段はなんと元の軽のワンボックスが20台近く買えるそうです。
My Evoqueでも3台はいけそうです…。
だからあっちこっちにカーボンパーツが初めから純正(一部オプション)でついてます。

My Evoqueのフロントスカートのようにフィルム貼り付けの“なんちゃって”ではありません。






ホイールも21インチでタイヤは285/35/ZR/21
でかい!
それにキャリパーも初めから赤いし…(これはオプションらしいです)


かっこええわぁ

こんな時はMy Evoqueはおとなしく車庫でお留守番です(笑)。


明日は元旦なので近所の神社にお参りに行って、1月2日には洗車するからね~。
これでマット塗装のホイールともお別れ?
Posted at 2015/12/31 20:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@えっぽ さん そいえばもう一年経ったんですね〜。今年もご参加ですか?お孫さんと!」
何シテル?   08/10 19:37
akick24です。よろしくお願いします。 これまで11年間乗ってきたVOLVO V70を6月末に 車検切れとともに手放し、2013年8月4日ついに ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

幻の~“秘境&岩魚TRG” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 20:04:46
SMART ☆コーディングなし de DRL☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:22:15
シューマッハ氏「奇跡の生還」、昏睡から意識回復し退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/18 21:35:35

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
2013年8月4日Evoque納車となりました。 外装色:fujiwhite / fuj ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.