• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

瑞鶴のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

ドラマの中の下津井電鉄廃線跡

 鉄道警察官・清村公三郎 第2作(2006年) 「瀬戸内海を渡る殺意」より
 ほんのわずかではあるが鷲羽山駅の跡が出てくる。


 捜査検事・近松茂道 第13作(2013年) 「せとうち望郷殺人事件」より
 主人公らが「風の道」となった廃線跡を自転車で走る場面がある。琴海駅跡、鷲羽山駅跡、東下津井の先の海を見下ろせる場所が映っている。






 私が最後に訪れたのは2003年ですが、その時はまだ未舗装区間がありました。当時と比較するとかなり整備されているのがわかります。
Posted at 2017/09/22 00:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

「科捜研の女」内の見覚えのある風景

 「科捜研の女 13シリーズFile7 過去から来たテロリスト!獄中の鑑定対決マリコvs殺人科学者」の再放送を見ていたら、どこか見覚えのある風景が・・・。



 廃線跡を訪ねて山陰本線の船岡~日吉間に行った時の景色だった。


 現在の鉄道橋の左側たもとの脇には旧橋梁の橋台が残っている。


 右側の山の中にはかつての前山トンネルが草木に隠れている。


 詳細はこちら
Posted at 2017/09/16 00:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

ドラマの中のアベンシス

 鉄道捜査官 第5作「殺意の函館本線 札幌〜函館 上り線 下り線 ダイヤトリック」の再放送を見ていたら、250系のアベンシスセダンが警察車両として使われていた。フォグランプがないのでXiか。トヨタマーク(もしくはネッツマークか?)は隠されていた。アベンシスがドラマに使われているのはめずらしいですね。





Posted at 2017/09/16 00:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

日産のCMで「?」

 今流れている日産のCM。「どんなに疲れてても自動車が運転をサポート・・・」というようなことを言っていた。疲れたら休憩をとるか運転を交代するのが基本でしょう。疲れたまま運転しても平気というような印象を与えていいのかな?

 少し前のCMではバックで駐車するのを車に任せておいて「楽しい」と表現していた。「楽だ」とか「安心だ」、百歩譲って「自動で動くのがおもしろい」ならわかるのだが。私は自分できちんと停められることが楽しい。

 だからといってCMを流すななどという気はないけどね。
Posted at 2017/07/09 15:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

貨物列車の長時間停車

貨物列車の長時間停車 今朝、JR信越本線塚山駅近くにある東山トンネル手前で上り線に貨物列車が停車していた。塚山駅にも下り線に貨物列車、上り線に普通列車が停車していた。大雨によるものであろう。すると、帰るときにもまだ同じ場所で停車していた。こういう時、運転士はトイレや食事をどうしているのか気になった。

 写真は上り線の貨物列車。逆S字カーブのところで止まっているので、カントによる傾きの様子がよくわかる。
Posted at 2017/07/05 19:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドラマの中の下津井電鉄廃線跡 http://cvw.jp/b/1946280/40450913/
何シテル?   09/22 00:42
 パソコン通信時代(1990年頃)から「瑞鶴」というハンドルネームで通しています。決して「艦これ」の影響ではありません。  2台続けてアベンシスに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン アベちゃん (トヨタ アベンシスワゴン)
 2台続けてアベンシスに乗っています。  先代アベちゃんに特に不満はありませんでしたが ...
トヨタ アベンシス 先代アベちゃん (トヨタ アベンシス)
 アルデオの後継車です。車内の設備はアルデオの方がよかったが、運転の楽しさや安心感はこち ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
 ビッグスクーターの流行に影響されて買ってしまった(^^ゞ。シートの下に荷物がかなり入る ...
トヨタ ビスタアルデオ アルデ王(CMに出てきたような^^) (トヨタ ビスタアルデオ)
 4台目の車ですが、新車としては初めて買った車です。また初めてのAT車でした。7年半で約 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.