• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

なぜそこに停める?!

 月1回母を小さな医院に車で送り迎えをしている。診察は30分~1時間程度なので、私はいつも医院の駐車場に車を停めてそこで待っている。もう何年も通院しているのだが、おかしな駐車のしかたをする人がまれに出没する。

 まず駐車場の概要。医院は住宅地にあり、駐車場は十数mほど離れたところにある。そこはかつて住宅だった土地を買い取ったところで、通り抜けできるので一見通路のようだ。長さは30mほどあるが、幅は広いところで5mちょっと。狭いところは4.5m程度しかないが乗用車ならすれ違える。両方の出入り口には小さいながらも駐車場の看板がある。お医者さんも停めているが、場所は日によってまちまち。客はそれによってどちら側に停めるか決める感じ。

事例1
 医者の車の先にすでに1台停まっていたので、その手前に停めた。なぜ幅が変わるところにわざわざと思うだろうが、後から来た車ができるだけ多く停められるようにするため。自己満足に過ぎないだろうけど。車体が斜めになるのでテールができるだけ突き出ないようにと、医者の車にぎりぎりまで近づけた。そしたら母を待っているうちに眠ってしまい、気がついたら後ろにほとんど間を開けずに車が停まっていた。さすがに出るのが難しそうなので、医院に行き、持ち主を探して少し間を空けてもらった。40代後半の女の人。



事例2
 車の中でうとうとしていて、気づいたら横に軽トラが停まっていた。移動してもらおうと思ったが、自分が出るのに支障がないので帰ってくるまで待つことにした。他の人には迷惑だったと思うが。やってきたのは70代後半くらいのおじいさんだった。一言言ってやろうかと思ったが、めんどうなので無視。
 何ヶ月か後、また同じような停め方をした車があった。今度は起きていたので「そこに置くと邪魔ですよ」とやさしく言うと、前回のおじいさんだった。すぐに移動してくれたが、いつも同じような停め方をしているのだろうか。



事例3
 車の中で待っていると、駐車場の出入口で車が停まった。前が詰まったのかと思いきや、運転手が降りて医院の方へ行こうとする。窓から顔を出して「そこは駐車場の前ですよ」と優しく言うと、初めて気づいたような顔で車に乗り込みどこかへ行ってしまった。医者に用じゃなかったのか。60代くらいの男の人。



事例4
 道路から曲がってきて医者の車の前に斜めに停まる車。運転手がすぐには降りないので、一時的に停めたか誰かを待っているのかと思っていたら、数分後降りて医院の方へ行こうとした。窓から顔を出して「そこに停めると車が出られませ~ん。私の後ろがあいてますよ~」と明るく声をかけると、素直に私の車の後ろに停めて医院の方へ行った。しかし私の方は見ようとしなかった。60代くらいの男の人。



 いずれの場合も幸いなことにトラブルとはならず、素直に移動してくれたのだが、できれば最初から邪魔にならないように停めてほしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/03 22:30:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパクトカーで良かった♪
エムケイさん

MRI検査の結果2日目(背骨)
キッチンペーパーさん

ドアパンチ対策
小僧HK@RPSさん

スバルの法則
もっうえさん

驚愕の初体験…凹
凋月@ Helleboru・まりえちゃんさん

便利な世の中。
黒メガネ。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初雪! http://cvw.jp/b/1946280/40732303/
何シテル?   11/19 15:12
 パソコン通信時代(1990年頃)から「瑞鶴」というハンドルネームで通しています。決して「艦これ」の影響ではありません。  2台続けてアベンシスに乗ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン アベちゃん (トヨタ アベンシスワゴン)
 2台続けてアベンシスに乗っています。  先代アベちゃんに特に不満はありませんでしたが ...
トヨタ アベンシス 先代アベちゃん (トヨタ アベンシス)
 アルデオの後継車です。車内の設備はアルデオの方がよかったが、運転の楽しさや安心感はこち ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
 ビッグスクーターの流行に影響されて買ってしまった(^^ゞ。シートの下に荷物がかなり入る ...
トヨタ ビスタアルデオ アルデ王(CMに出てきたような^^) (トヨタ ビスタアルデオ)
 4台目の車ですが、新車としては初めて買った車です。また初めてのAT車でした。7年半で約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.