• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

新しい相棒M235iのご紹介・・・【インプレッション編】Vol.2

新しい相棒M235iのご紹介・・・【インプレッション編】Vol.2 さて数日前に始めたシリーズ『新しい相棒M235iのご紹介・・・【インプレッション編】』も第2弾・・・前回はモード切替による特性の変化の違いを中心にレポートしました!
私自身BMWのシルキー6は3台目になりますが今回はそのエンジンのフィーリングを中心に3台を比較しながらレポートします(^_-)-☆






私のシルキー6との出会いはE46の320iに搭載されていたM54B22という2.2LNAエンジン・・・流石に低速でのトルクが細く、ある程度踏まなければ走らないものでした。
但し3000回転から上の世界のフィーリングは感動もの・・・滑らかにシャープに7000回転超まで一気に吹き上がるエンジンの気持ち良さは忘れられないものでした(^O^)
微振動とかバラツキは皆無でトルクの盛り上がりがアクセルペダルを伝わり、更に4500回転からのパワー感・・・NA派では2.5Lが最高と言われる意見が大多数ですが2.2Lも傑作だったと思います(*^_^*)







続いてE93 335iカブリオレのN54B30Aという3.0Lツインターボ・・・流石に排気量とターボ過給によるトルクの厚みは低速から分厚くお見事なエンジンでしたがその回転フィーリングはNAに近いフィーリング(^O^)
3000回転まではトルク型かな?と思うのですがそこから上は7200回転まで一気に・・・スポーツマインドを感じるその特性はツインターボならではでしたね(*^_^*)
勿論7速DCTがそのフィーリングを助長してるのでしょうが1.8トン超の車重を感じさせないものでこれも傑作エンジンでしたね(*^^)v







さて最後は現相棒のF22 M235i搭載のN55B30AというシングルターボでM社がファインチューンしたというエンジン・・・実は何度か335iに搭載されるチューンしてないエンジンに乗ったのですがそれは低速でのもたつき感が気になり、ややフィーリング的にも4000回転までは切れを感じなかったものでした(あくまで個人的感想ですが・・・)(^_^.)
このM社チューンのエンジンはトルクの厚みが半端ではなく、また7200回転まで一気に吹き上がるフィーリングはシルキー6ならではのもの(*^_^*)
滑らかで上の2台を上回る微振動のなさ、スムーズ感は素晴らしいの一言です(*^^)v







このエンジンのトルク感はN54B30Aの30%増といった感じ・・・ただいいことばかりかと言うとそうでもないのです(^_^.)
力感の凄さ、スムーズ&シャープネスは文句なしなのですが右足を中心にした体感できるインフォメーションがやや希薄・・・アクセルを踏み込んで加速!という感覚がそれほどでもないのにスピードメーターを見ると飛んでもない速度が(;一_一)
きっとサーキットにでも持ち込めば違った感覚も感じるのかも知れませんが公道でのこの感覚のズレ(8速ATも助長してるような・・・)はどうしようもありませんね(+o+)







ただECOが叫ばれる時代に生き残るためのシルキー6と考えればやはり納得が・・・そこそこECOにもそしてシルキー6らしいスポーツマインドをも併せ持つ所は流石M社のチューニングだなあと感心(^O^)
一言でこのエンジンを語るなら【新時代のシルキー6】と呼びたいですね(^_-)-☆







では最後に歴代愛車のシルキー6 3台のスペック比較・・・







いずれにしてもシルキー6はやっぱり最高(*^_^*)
ブログ一覧 | 私の愛車達 | クルマ
Posted at 2015/02/26 07:34:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ローゼンハイム【ロイヤルバウム】を食す! http://cvw.jp/b/1946481/40277054/
何シテル?   08/20 19:05
麺屋 魔裟維 と言いますがラーメン屋ではありません(爆) 結婚してからはGOLFⅡに始まり外車一筋・・・最近ではレマンブルーのBMW335iカブリオレ(E...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いよいよLE MANS・・・TOYOTAの悲願なるか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 14:24:56
ラーメン探訪 Vol.279 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 20:02:17
日本の名車 Vol.137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 19:51:40

お友達

お友達は多いにこしたことはありませんが交流がないのは寂しいので何度か交流をさせて頂いてからお友達になりませんか?
257 人のお友達がいます
かえるGOかえるGO * TaiyakiTaiyaki *
Kurikky@FFKurikky@FF * RINSANRINSAN *
管理人さん管理人さん * 黒鷹黒鷹 *

ファン

159 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 黒Mクン (BMW 2シリーズ クーペ)
12/23に納車になったサファイヤブラックのM235iです。 Mの入門車と言われるM23 ...
その他 自転車 トニーノ・ランボルギーニ (その他 自転車)
10/23に11年乗ったチャリに替わり購入し、28日に到着・組立(^O^) Wサスペンシ ...
BMW 3シリーズカブリオレ Mカブ (BMW 3シリーズカブリオレ)
BMW M235iに乗り換える前の相棒の335i Cabriolet(^O^) たった2 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
現在のM235iの前の前の相棒。 安全性に関しては抜群の車、その操安性・快適性・直進性は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.