• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月31日

日本の名車 Vol.78

日本の名車 Vol.78 シリーズ『日本の名車』第78弾はいわゆる派生車種の登場です!
マツダが1975年に登場させたコスモAPは、北米市場のニーズに合わせた流麗なラインを持つスペシャリティーカーとして大人気でしたね(^O^)
その上級モデルとして77年に発売されたのが今回のモデル【コスモL】なのです(*^_^*)









コスモAPがいわゆるファストバッククーペであるのに対してノッチバックのクーペ・・・当時マスタングやセリカがこの2種のクーペボディを持つ事から、やはり北米市場のニーズに合わせて投入されたモデルでした(*^^)v








コスモLのLとはランドウトップの頭文字で切り立ったリアウィンドーとハーフレザーのトップが最大の特長でした(*^_^*)









室内は前席はコスモAPと同様ですがリアはヘッドクリアランスが高く、リアウィンドーはオペラウィンドーという小窓のみでプライバシーが守れる事で更に高級モデルとして人気を博しました( ..)φメモメモ








コスモAPとともに日本そして北米で髙い人気を誇ったスペシャリティーカーでしたが1981年3代目コスモとバトンタッチする形でその生涯を終えました(T_T)
ブログ一覧 | 日本の名車 | クルマ
Posted at 2015/07/31 06:00:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年7月31日 9:05
クロームバンパーが懐かしいですね。

昔、同僚(広島出身)が真っ赤なAPに乗っていました、
とてもうらやましく思いましたね。
私はスタリオンに憧れていましたけど。
コメントへの返答
2015年7月31日 21:14
こんばんは!
コメントどうも有難うございます<(_ _)>

当時のクロームバンパーは金属メッキでしたから余計に美しかった(*^_^*)

赤のAPは私も憧れてましたよ!
2015年7月31日 20:28
マツダがフルラインナップだった
時代の車ですね。

今のマツダも嫌いじゃないですが
皆同じFマスクなのでちょっと・・・

只今日産車乗りですが、車中では
マツダ車のCM曲に多く起用された
しばたはつみさんをよく聴きます。
(こんなに上手い女性ヴォーカル、
この世にいないのが残念です)
コメントへの返答
2015年7月31日 21:17
こんばんは!

まさにマツダの古き良き時代の名車ですね(^O^)

しばたはつみ・・・ぱっと浮かぶのはやはりマイ ラグジュアリー ナイトですね(*^_^*)

昔々の丸善石油の小川ローザのスカートがめくれるCM・・・OH!モーレツも彼女が唄ってたそうな~(古爆)
2015年7月31日 21:49
下の画像、売れちゃったかなぁ?
川口の旧車屋さんに確かあったような(^^ゞ
コメントへの返答
2015年8月1日 19:11
こんばんは!

確かにどこかの旧車屋の画像でしたが何処だったかなあ(^_^.)

プロフィール

「セブンプレミアム【アールグレイ香る バウムクーヘン 紅茶】を食す! http://cvw.jp/b/1946481/47670583/
何シテル?   04/25 18:06
麺屋 魔裟維 と言いますがラーメン屋ではありません(爆) ラーメンの食べ歩きの他、食への探求心から安くて美味いものを探し続けています! 結婚してからはG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ 黒Mクン (BMW 2シリーズ クーペ)
2014/12/23に納車になったサファイヤブラックのM235iです。 前車335iカブ ...
その他 アルインコ プログラムバイク 肉体改造マシン (その他 アルインコ プログラムバイク)
アルインコ製のスピンバイク(エアロバイク)・・・従来はマグネット式を乗り継いでいましたが ...
その他 自転車 トニーノ・ランボルギーニ (その他 自転車)
10/23に11年乗ったチャリに替わり購入し、28日に到着・組立(^O^) Wサスペンシ ...
トヨタ カリーナ 初めてのクルマ (トヨタ カリーナ)
免許取って初めて購入したマイカーが初代カリーナHT1600ST・・・エンジンは2T-Bで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation