• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

リヤゲート強化スプリング交換

うちの車にはニスモver2リアウイングがついてます。

いままではリモコンのトランクボタンや、トランクについているオープンボタンを押すとガコッと持ち上がっていたのが、途中で引っかかるようになってしまいました。
左手で、トランクを上げつつ、右手でボタンを押さないと開けることができないため不便です。
ダンパーが抜けてしまったのか、リフトスプリングがヘタってしまったのか・・
おそらくその両方のような気もしますが・・・

リアウィングを装着した段階で、本来なら強化ダンパーをつけるのが理想です。
ノーマルダンパーだと支えきれずに落ちてきます。
が、強化ダンパーはかなり高い!

とりあえず、ギロチン回避はウイングにおまけでついてきたストッパーがあるのでこれでガマンします。
今回はボタン一発でトランクを開けるのが目的なのでリフトスプリングを強化タイプに交換しました。



部品番号は84415CD71Aです。二個で3424円。



取り外しは簡単。左右どちらでもいいので回してください。
ツメで引っかかってるだけなので90度回すとスポッと抜けます。
強引にひっぱるとつめが折れるので注意。



取り付けはつめを合わせて差込み、90度ほど回すだけ。

結果。

ダメでしたwww

やはり、ダンパーがかなりヘタってきてるようで、以前よりは勢いよく上がりますがトランクのフックが外れる位置まで上がりきりません。

うちは中期で4年ほどのってますが、後期の人ならまだあまりダンパーもヘタってないと思われますのでダメモトで試すのはアリかも?まぁ、値段もやすいし。

お金に余裕があれば強化ダンパーとセットで買いましょうってことで・・・(´・ω・`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 03:21:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 03:26:30
実は私も同じ純正部品を購入したのですが、GTウイングというせいもあってあまり効果はありませんでした^^;なので単純ですが、ニスモのつっかえ棒を使用しておりますw
コメントへの返答
2010/03/21 03:30:26
まぁ、あいてしまえばつっかえ棒でいいです。
あのつっかえ棒も最初、うまく使えませんでした。
どこに入れるのか・・・
2010/03/21 03:42:33
リアゲートもトランクも、購入時の重さに合わせた物使ってますからね~。。。
何かを付けると開かなくなりますよねw
逆に、ウイングある車のを取っ払うと、ガコーーンッ!ってものすっごい勢いよく開いちゃう場合もw

私のは、もともとウイングレスだった可能性が(;´Д`A ```
車内からレバー引くとピクッ動いて、開いていきませんwww
それでもロックだけは外れてるんですけどね。。。
コメントへの返答
2010/03/21 13:33:29
なんか、ゲートの中にオモリが入ってるみたいです。
ウイングの説明書にそれをとるように書いてあるけど、板金屋さんちゃんと取ったのかなぁ?
2010/03/21 09:29:07
僕のクルマは購入時から引っ掛かります・・・お店の人にはボタンを押しながらでないと開かないものだと説明されました(^_^;)
コメントへの返答
2010/03/21 13:32:26
ホーパスさんの車はウイングついてないですよね。
たぶんダンパーがヘタってきているんでしょうね。
2010/03/21 14:21:36
純正リアスポを装着すると強化タイプに変更されるみたいですが…その上にウイングを装着してしまったせいか同じような開け方じゃないと開きません(;´Д`)

もしかしたら、↑よりさらに強化されたタイプのスプリングとダンパーがあるんでしょうかね^^;
コメントへの返答
2010/03/21 16:42:24
純正リヤスポって、貼り付けるタイプのちっこいやつですよね。
あれだったらダンパーはさすがに純正のままなんじゃないかなぁ・・・・
そういえば今、カーボーイ立ち読みしてきました。
みんカラで見たことある人がちっさいながら、写真もでててちょっと雰囲気がわかりました。
saburokuさんとか、なんかイケメンそう~(*´ω`*) て思いましたw
車くろいのにしろ。とか普通の突っ込みいれられてましたね(´・ω・`)
2010/03/21 14:31:36
うちのバーニスも同じ症状です。
ロックは外れても、ボタン押しながら
片手で持ち上げないと(汗)
この辺が日産なんですかね(爆)
コメントへの返答
2010/03/21 16:45:03
ええっΣ(゚口゚;
バーニスでもそうなんですか?
さすがにバーニスは最初から強化スプリングと強化ダンパーですよね。
ダンパーは消耗品という考えなんだろうか・・
2010/03/21 20:16:27
リアリートが無い分、トランク開ける機会が多いのでキチンと空かないと残念ですよね~。
僕のは羽無しなので今の所不具合はないですけど、いずれ起きても良い様に覚悟しておきますw
僕のゼットはリコールでコンピュータとクラッチ周りを修理してますけど、手間の掛かる子ほど可愛いかもです。(*´∀`*)
コメントへの返答
2010/03/21 22:54:34
中期~後期は熟成されてきて、初期型ほどはトラブルないと思いますが、細かいところでちょくちょくありますねぇ。
まぁ、うちはもう4年乗ってるのでしょうがないかなぁって思ってます。
補償が効くうちに気になるところを直しておいたほうがいいですよ。。
2010/03/21 20:50:42
私も交換しましたが、時々ダメな時があります。
例えば 雨が降って ハッチに溜まっている時など・・・

リアウィングを装着しているのでしたら、このバネだけではダメでしょう。
コメントへの返答
2010/03/21 22:56:34
やっぱだめですよねぇ・・・・
考えが甘かったorz

ダンパー高いんですよね。
リヤハッチなんて一週間に一度あけるか開けないかくらいなので、このまま行こうかなって思ってます。
2010/03/25 23:09:51
この症状にダンパーは関係ないような気もします。
私はダンパーを交換しましたが、やはり同じカンジです。(まだスプリングは変えてないけど)
素人考えですが、ダンパーはリアドアの開口補助と保持機能なのではないでしょうか。

とりあえず私もスプリング交換してみようと思うので、ダンパー逝かずに待っててね。
コメントへの返答
2010/03/25 23:34:33
そうですよね。
そうですよね。
わたしもダンパーはリヤゲートを開けるときの補助と、あいた状態を維持するための装置で、リヤハッチをガコッと持ち上げてフックから外すのはスプリングの役目だと思ってます。
だけど、ダンパーも全閉の状態だったら、かなりの持ち上げ力が働いていると思うのでダンパー強化も間違ってはいないような気がします。
中とろ号のリヤウィングは見た目重そうだけど、実際はカーボン多用でニスモ2より軽いのかな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりの給油。ちょっと錆びた(TT)」
何シテル?   08/17 14:16
ブログ失速気味…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアーバックのランプが付きっぱなし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/14 21:55:44
Newアイテムの存在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/09 12:06:52
超高級な 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/29 17:24:47

お友達

よろしくお願いします。
51 人のお友達がいます
ゴン太GTゴン太GT * もん吉君もん吉君 *
はんどるはんどる せつら。せつら。
シラタンシラタン yamaken.impyamaken.imp

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2012年10月20日納車されました。
ドゥカティ Streetfighter S ドゥカティ Streetfighter S
ついに憧れのDUCATI モンスター買うつもりがなぜかSFSになりました。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて買った車です。 社会人になって最初の一年、バイク通勤をしながらがんばってお金をため ...
その他 その他 その他 その他
新車購入3ヶ月で峠の星になりました…(´;ω;`)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.