• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五空のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

五空の洗車日記!

五空の洗車日記!台風の影響で雨予報でしたので、油断して2度寝zzz   起きたら雨が止んでました

いつも風の強さを確認する林も揺れてなかったので洗車~

水かけてシャンプー洗車してたら再び雨が降りだしましたが・・・(爆

とりあえずそのまま決行

いつものコースで仕上げて完了!

今回も 
e-くるまコーティングを使用   流石に無くなりました

ボディーは色々なアイテム試していますが、ホイールはパーフェクトクリーン&マジ水のみで1年間洗ってきました

内側もツルツルで綺麗な状態です

早いもので23日でCLAも納車してから1年になります

現在の走行距離 : 3899キロ


納車時が900キロ台でしたので、約3000キロ走ってます

前車も年間3000キロ前後だったので、乗り方は変わっていないことになりますね

洗車回数 : 52  基本、日曜日の洗車なので、こんなものでしょう

滅多に出動することのない車ですから、毎回、新鮮な気持ちで運転できるところが良いです(笑

ママから、乗りたいときにレンタカー借りた方が良いのでは?   って言われていますので、2年目は、もう少し運転する機会を増やして距離を伸ばそうと思います

CLA   洗車 : 52

 

Posted at 2017/10/22 20:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

ピーチ姫  巫女さんになるの巻

ピーチ姫  巫女さんになるの巻本日は、地元の氏神様の大祭で、我が家のピーチ姫が1日なんちゃって巫女さんを務めました

2週間前から振り付けDVDを参考に練習しておりました

相方は、近所の同級生Mちゃん

Mちゃん家は3姉妹なのですが、なんと3人とも家の子達と同級生です

ちゃまと長女が大学2年  さやっぽと次女が高2  まさか6年空いた末っ子まで同級生なのが発覚したときはお互いに苦笑でした

生憎の雨模様で、行事もかなり省略されてしまいましたが、2人の息の合った舞が無事終わり ホッとしたのであります

実は、ピーチ姫が先日入院していました

10日、普通に登校してたのに学校から連絡があり早退・・・

腹痛を訴えており、ママがそのまま小児科へ連れて行きました

腸に異変があり、レントゲンやエコーでの検査後、即医大へ~

その時点でメールが来て、突然の事に滝汗(爆

医大では、再度レントゲンに血液検査  造影剤投入CTまで・・・   わたしが受けてる定期検査とほぼ同じ検査にママからのメール内容が徐々に深刻化 (大汗

で、そのまま入院となりました

その後、無事退院して普段通り元気いっぱいのピーチ姫ですが、入院って聞いたときは、マジで焦りました

午後から、さやっぽのエレクトーン発表会の為、ピーチ姫はMちゃん家に任せて会場へ~

全く緊張した様子もなく淡々と演奏を終え余裕の顔で、今回でもうやめると言い放つさやっぽ・・・(爆

ココまで習ってきたんだから高3までは続けて欲しいのですが、どうなることやら???

いつも通り、やる気満々で早起きした五空ですが、朝から降り続く雨に洗車は断念いたしました

なんかスッキリせんのよね~    今週は色々あり過ぎて
Posted at 2017/10/15 20:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

五空の洗車日記!

五空の洗車日記!本日も早朝洗車~

2日連続のチャンスはなかなかないので貴重です(笑

昨日と同じで良い天気!

日差しが強くなる前に急いでシャンプー洗車します

濯いでブロア

一旦拭き上げて西ケミ2でボディー全体を整えます

WAX拭き上げの様な作業なので、拭き残し無い様に頑張ります

結構な労力なので、ここで一旦休憩兼ねた朝ごはんタイム

続きましてORIGINで脱脂

再びブロアで吹かして 〆はeーくるまコーティング施工  (先日頂いた品です

ホイールはいつもの通り  パーフェクトクリーンで洗い流してマジ水シュッシュッ

夕暮れ時の潤い感アップした頃のボディーを眺めるのが至福の時です~

リアのナンバー周辺は最高にお気に入りです(笑

親水もしくは疎水性で艶重視の簡易コーティングってありませんかね?

洗車するのが好きなので、耐久性は全く希望しません 撥水もしなくてよいです 

CLA  洗車 : 51

     コーティング :37






Posted at 2017/10/09 19:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

五空の洗車日記!

五空の洗車日記!朝から素晴らしい秋晴れの良い天気でしたね!

日中は暑かったくらいです

わたしの2連休は、いつも通り早朝洗車から~

まずはCLA

グロスシャンプーで洗い流して濯いだ後、ブロアで吹かして拭き上げ完了!

最近、連続で簡易コーティングしてるので、久しぶりにシャンプー洗車のみの作業です

ホイールは、パーフェクトクリーンで洗い流してマジ水シュッシュッ

各種コーティングの効果もあり、シャンプー洗車のみでもスッキリ綺麗になってます!

続いてフィット

本日のメインはこちらの車両です

グロスシャンプーで洗い流して濯いだ後、気になる個所とドアの内側をパーフェクトクリーンでチェック

ORIGINで再度洗い流して脱脂

〆は、マジ水シュッツシュッツ

フィットは、日々ママの足として大活躍してくれています

当然、雨降りの中を走行するときだってあります

過保護のCLAとは扱いが違います

なのに、特別悪天候ではない限り、次の洗車の時はフィットの方が綺麗に見えます・・・?

フィットは納車後、マジ水シリーズのみ施工してます

やっぱり、マジ水って凄いな!  って思う今日この頃(笑

艶効果は、他のアイテムの方が勝ってると思ったりもしてますが・・・

洗車タイムは午前中で終了

午後からは、近所の神社で ’もちまき’ に参戦

毎年、参戦してますが、人数が少ない穴場なので、例年通り多量ゲット!

少し小高い所にあり、階段を上って行くのですが、腰が曲がり杖をついて歩いてるようなお婆ちゃんが、餅まきになると急に機敏な動きになります (驚

まるで モニタリングの様です(笑

わたし達より大量ゲットしてました(笑

続いて、きらら博記念公園へGO~

YABふれあいフェスタ2017

人出も多く大盛況でした



普段から食事制限があり、露店の誘惑は忍耐ですが、糖質関係は問題ないので、お土産にスイーツゲット

結構歩き回ったので右足が痛くなってきたのに、人が停めない様な遠い場所に駐車してるので会場からの徒歩が辛かったです(爆

ママとピーチ姫が、先にCLAのところに到着して謎のポーズ?  暑いから早く戻って来いと車を押してる?

CLA   洗車 : 50

フィット  洗車 : 7








Posted at 2017/10/08 20:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

#超ツルッとコーティング

#超ツルッとコーティング先日届いたコーティング剤を試す為、早朝洗車~

まずは、フィットから

グロスシャンプーで洗い流して濯いだ後、ブロアで吹かしてマジ水シュッシュッ

続いてCLA

同じくグロスシャンプーで洗い流して濯いだ後、PVD-I07で鉄粉取りしましたが、最近連続使用してるので反応はほぼなりました(笑

再度濯いでブロアで吹かして一旦拭き上げ

西ケミ2でボディーケアを行います

今度は、ORIGINで洗い流して脱脂

いよいよ本日のメイン  RAPID ALL BODY COATING を説明通りに施工

ボディーに吹き付けて付属のスポンジで伸ばして拭き上げます

実際に施工した感想は、乳白色の液体色・香り・拭き上げ感で   

ブリス?   を思い出しました

香は、YH やAB 等 量販店の香りに似ています (個人の感想

拭き上げ感は、少し重み (抵抗) があり、近年簡易コーティングで軽い拭き上げなので久しぶりな感触です(笑

拭き上げ後、色々な角度から確認しましたが、ムラもなく綺麗に仕上がりました!


最後に、ホイールをパーフェクトクリーンで洗い流してマジ水シュッシュッ

CLAは、雨降りには乗らないので、ボンネットにシャワーをかけて撥水状況を確認してみました

水玉コロコロ具合は、普段使用しているPG1シルバーとほぼ同じでした

本日の参加メンバー紹介


最後に、映り込みの確認

朝からずっと曇り空で洗車には絶好でしたが、写真はちょっと・・・  分かり難いですね(汗


ナイトシーン  これは良い感じに映りこんでます~  これはイイね!

CLA   洗車 : 49

      コーティング : 36

フィット  洗車 : 6

Posted at 2017/10/01 22:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「五空の洗車日記! http://cvw.jp/b/1947353/40611699/
何シテル?   10/22 20:25
五空です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
格好良くて運転しやすいサイズです! 高速道路は快適です とにかくスタイルに惚れました
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
クロスロードで沢山の思い出が出来ました!
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
突然我が家にやって来たかわいいパッソです! 派手なボディーカラーは親父が選んだのだとか ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
NEWママ号  カローラ・アクシオ グレード他詳細は不明 カローラに乗るとは思わなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.