• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつ @さっぽろのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

生存報告

皆様お久しぶりです。

久しくみんカラをのぞかない日が続いて居りましたがとりあえず生存報告です。

して、久しぶりに覗いてみるとみんともさんの中でもちらほら車の乗り換えが・・・

そんな中、昨年末よりだいぶ生活パターンも変わり自分も購入を決意しましたと言いますか乗り換えを決意し、

先日無事から黄色へ乗り換えが完了しました。

以上報告まで。
Posted at 2016/04/30 01:15:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月23日 イイね!

今結構気になるあいつ

お久しぶりです。

年も明けてからずいぶん経過してしまいました(汗

今年もよろしくお願いいたします。

今年初のうpでありますが、まあめんどくさかったと言いますか、やる気スイッチが入らないと言いますか・・・

ネタがないかと言えばそうでもないんですけど、なんにしても久しぶりの更新であります。



さて、今現在非常に気になっているものがありまして、本日見に行ってきました。

そう、好きになるのも1秒もいらないあいつです。



車重は軽いし、どんな走りをするのか、ASGがどんなものかが非常に気になっていました。
めったに試乗には行かないのですが、こやつにはどうしても乗っておきたいと思い、まずはうちからはずいぶん離れてはいたのですがお昼頃北店へ。

まあ確認して行かなかったのがいけなかったんですが、写真撮影?かなんかで出ているのと午後から何件か試乗予約入っているとのこと。

いつ戻ってくるかわからないということだったので、さらに足を延ばし江別店へ。

そこには黒のRSがありまして、行ってすぐに乗ることができました。
ずいぶん遠くまで来てしまいましたが、結果的に札幌の街中で乗るより田舎の方が良かったかもしれません。

さて、早速乗り込みます。

とりあえず最近の軽は広いですね。窮屈さはほとんど感じません。

何も説明もなく、発進です(笑 
インプで行ったので説明は不要と思われたんでしょう。そう思うことにします

まずはATモード(って言うんでしょうか)で走行です。

う~ん、ものすごい違和感です。普通のATと同じと思って乗るとがっかりします。
ものすごく変速がもたつくのと、ショックがデカいです。
シングルクラッチとのことなのでしょうがないのかもしれませんが、なめらかなシフトUPをするためには変速時にアクセルを抜くといいらしいです。
実際MT感覚でシフトUP時にアクセル抜くとショックなく滑らかにシフトUPします。ただ、通常のシフトUPのタイミングが分からないので、加速感や、回転数で予測して感覚でやるしかないです。

これは期待はずれでした。

少し走った後、今度はMTモードにしてみます。

MTモードでもやはりアクセルふみっぱではがっかりします。
ただ変速は任意できるのでアクセルを抜くタイミングは合わせられるので、アクセルを抜いてパドル操作をすればあまりストレスなく変速ができます。左半身を使わないMTだと思えば楽しいかもしれません。

AT・CVT乗りの人が期待して乗るとがっかり間違いないかと思います。
MT乗りの人の方が受け入れやすいのかなって気がします。

位置づけとしてはMTとATの中間的な感じでしょうかね。

加速感は、最近の軽に乗っていないのとAZオフロードに慣れてしまっているので、結構いい加速するなと感じました。
ガッツリ踏みたいところでしたが、走り初めに法定速度内でよろしくお願いしますと念を押されてしまいましたので真の加速は未体験のままですが・・・

逆に減速時はブリッピングが面白いです。
こっちはストレスなくシフトダウンしてくれますし、ブリッピングのおかげでショックもなくスムーズです。
もともとアクセル抜いている中でのシフトダウンなのでスムーズなのかもしれません。

乗り心地に関してですが、それほど足も固くないのか路面が悪くてもバタバタすることもなく、乗り心地は悪くないですね。
乗車ポジションも特別問題なく決められました。
後部座席も広いですね。178cmの僕が座っても膝の前に拳1個半くらいの隙間ができます。
頭の当たりません。


AZオフロードよりも何か感じれば乗り換えも・・・なんて思ってみましたが変速の部分ではやはり普通のMTの方が分があると感じました。
ということで買い替えはありません。

MTが出て、なおかつworksという名前が復活したならば考えるかもしれません。




Posted at 2015/03/23 19:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | マシン | クルマ
2014年12月30日 イイね!

厄年も

とりあえず、今日で無事仕事納めました。

話は全く変わりますが

自分、基本今まで厄年なるもの、全く意識してません。

というか、そんな迷信みたいなものは信じていませんでした。

そんなこんなで、のほほーんと暮らしてきたあの日、そう、今年の9月ですよ。
現時点でも仕事はまだ100%はできていません(-。-;

車もこんなにしたのにねぇ



ただ、あそこからよくここまで回復したなと。まあ、寒くなって少しぶり返してますがね(*_*)

その節はご心配いただいた方々にはとても感謝していますm(_ _)m

そんな一年も後2日で終わります。

厄年は信じていませんでしたが、流石にこんなことが起こると、たまたまかもしれないけど信じざるを得ないかなと…

そんな惨めな1年で終わってしまうのかと思いきや、最後の最後で大ドンデン返し!な一年の厄を振り払うかのような出来事もありプラマイゼロかプラス位の気持ちで厄年を終えることができそうです。

後半はそんな事もあり、あまり車関係では思うような活動ができませんでした。

だいぶ回復したとはいえ、まだまだこの病気とも付き合わないといけなさそうなので、どこまでいけるかわかりませんが、無理せず遊んでいこうと思ってます。

今年一年間有難うございました。







Posted at 2014/12/30 21:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

冬なのに

真冬なのに春が来たよ♪

8年ぶりくらいに。

大事にしていこう(シミジミ
Posted at 2014/12/28 09:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月17日 イイね!

芸術

爆弾低気圧の影響は札幌に関しては昨日の夜がピークでした。
今日は比較的晴れ間も出て暖かかったですね。


雪のひどかった地方の方は大丈夫だったでしょうか?


ただ、一昨日降ったドカ雪のせいで今日はそれが解けて路面の悪いこと悪いこと。
車が埋まった人もいるのではないでしょうか。

轍も酷かったので今日はインプ君は車庫にてお休みです。
この後出られることはあるのだろうか?

で、所要のためAZオフで走り回っていたんですが、帰ってからふとリアタイヤ見るとありえない構造物がそこにはありました(笑

何かが育ってきているようです(爆




自然の?芸術作品です。

ヘビメタな車になってしまいました。



こんなのが付いている感じ(笑


いったいどういう理屈でこんなトゲトゲができるのやら(謎


Posted at 2014/12/17 20:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「霜降り肉Now」
何シテル?   05/03 16:54
現車:WRX STI(GRBC) スペックC 過去車:Impreza WRX STI (GRBA)      legacyB4(BE5A)      ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

白老カーランド 
カテゴリ:サーキット
2009/12/31 17:57:50
 
まっつらんど 
カテゴリ:覚書
2009/02/15 19:39:25
 

お友達

よろしくお願いします
71 人のお友達がいます
キミエボキミエボ * TEINTEIN *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 チェロ.チェロ. *
ファロスファロス * tk303tk303

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GRBAからの乗り換えです。 若干の機能の犠牲はありますが、それを遥かにしのぐ走行性能 ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
昨冬のみじめな思いをしないために、今年は車高の高い軽SUVを購入しようと思い、S:ジムニ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての新車です。 2007/11/30よりBE5からの乗り換えです。 これでがんがん ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
エクステリアはたぶん日本で1台しか付けていない34GTRウイングが特徴ですかね。 あとは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.