• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

こういうことです

こういうことです











何が起きたかと申しますと、画像の通りなんですが、今日は比較的天気も良く、風はそこそこだがやりたいことをやろうと、まずはこれ。



今日はプラサフをふきました。

本塗りはまだまだ先です。来週か再来週にはやりたいなぁ。

そして、洗車。
冬の間は全くもって洗車をしない人間なので、今は全く水をはじかない状態でなおかつ汚い。
ということで少しはきれいにしようとシャンプー洗車と軽くコーティング。
しかしながら鉄粉がすごいことになっているので、もう少し暖かくなったら本格的な洗車がしたいですね。新しいコーティング剤も準備してあるので。

で洗車の次はオイル交換。

いきつけのGSにて交換。(エレメントも)

しかしここで思わぬ事態が。

「オイル交換とエレメント交換もよろしく~(笑」

「フラッシングはどうします?」

「いや、いいです~」

という会話をしたつもりだったんですけど、なぜか会計の中に「フラッシング ¥1026」の文字が。

「あれ?フラッシングはしないように逝ったはずだったんですけど」

と逝うと、すみませんということで無料になりました。

ただ、以前水平対向はフラッシングをしない方がいい?なんてことを聞いたことがあって(ソースは不明です)ちょいと不安になりながらもGSを後にしました。

エンジンの状態は特別変化なし。

洗車もしたし、オイルも変えたしあとは本日の最大の目的、新しい一眼で景色を撮りに逝くこと。

ここ数年逝ってなかった車高短まで逝ってこようかなと思って一路5号線をのんびり普通に走っていました。

そしたら聞き慣れないピピッという音がして、でも特別何もない。

車内にあるものでこんな音がするものはない。

はて?

で、しばらくそのまま走っていてんですが、ふと何気にメータをみるとtop画像の通りですわ。

エンジンチェックランプ、VDC、S(点滅)が点灯です(@_@;)

とくに老けないとかもないし、踏めばちゃんと加速するし走行上は問題ないんですが、できないことといえばSI-DRIVEの変更ができないことのみ。

とりあえず車を止めてエンジンを停止。

しばらくしてかけてみるがやはり点灯。

幸い走行は問題なかったし、まだ家の近くだったのでので一度家に戻り、バッテリーを外してリセット。

そしたら無事消えました。

それからDへひた走ったんですが、リセットしないで来てほしかったと言われ、結局原因はつかめずじまい。
リセットしても履歴は残ると勘違いしていました。

オイル交換、フラッシングをされたことも伝えましたが、それはたぶん関係ないことだとも言われました。

とりあえずはこのまま様子見をすることとなりました。


結局、車高短には逝く気も失せてしまいました。

一眼で撮影したのは、リップとメーターだけという何ともさみしい結果と相成りました。

ちなみに車はその後全く問題なしです。

長文失礼いたしました。
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2010/04/09 15:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017紅葉狩り⑦ 秋の終わりは四 ...
アガサさん

宝くじ10億円当たったぁぁぁ!!! ...
ウッドミッツさん

奈良公園に行ってきました♪
FLAT4さん

市街地で見つけた秋
ほたる.さん

ぽるしぇ耕運機
秘密基地 千石峡さん

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2010/04/09 16:23:07
一般公道では到底使わないメーターっすね(笑
コメントへの返答
2010/04/09 22:38:34
左半分のみしか使わんです(笑
2010/04/09 19:35:34
リセットすると消えちゃうとは知りませんでした。
勉強になりました。
コメントへの返答
2010/04/09 22:39:37
僕の記憶だと消えてなくなることはなかったと思っていたんですが、そうではないようです。

バッテリー外したという記録しか残ってなかったようですw
2010/04/09 20:02:09
かなり繊細に、監視しているようですので ちょっとした抵抗?でも チェックランプ点灯しちゃいますネ^_^;

ワタシなど、何十回繰り返した事か・・・^_^;

でも、何か 重大な事が起きている可能性もあるので 次回点灯した時は、リセットせずにDLでチェックしてもらいましょうネ♪

コメントへの返答
2010/04/09 22:41:20
お世話になっているDはちょっと遠いので先にリセットしてからでもいいかなと思ったのが間違いでした。

原因がわからないのは気持ち悪いので今度はリセットしないで持っていこうと思います。
2010/04/10 08:43:50
私も苦労した現象ですね!!
スロットルセンサーのところ(アクセルペダルのところ)に何か部品を挟んでますかぁ?
私は、スロコンの故障?原因でした。。
コメントへの返答
2010/04/10 23:17:02
なんも挟んでないですよ。
SI-DRIVEをオート化するユニットは付けてますが。
でもそれは挟むというより接続しているという感じです。
2010/04/11 07:56:43
ODOが33000って、買って何年でしたっけ?
コメントへの返答
2010/04/11 14:46:59
2年5カ月ですがなにか(笑

これが普通ですよ(爆
2010/04/12 09:03:10
あら、リセットされるんですね?そのほうがいい時もあります。
うちの車、全部残ってます・・・。
コメントへの返答
2010/04/13 21:17:47
GT-Rじゃあそうはいきませんね(笑

バッテリー外したら保障対象外になりますよってなったら困りますもんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「霜降り肉Now」
何シテル?   05/03 16:54
現車:WRX STI(GRBC) スペックC 過去車:Impreza WRX STI (GRBA)      legacyB4(BE5A)      ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

白老カーランド 
カテゴリ:サーキット
2009/12/31 17:57:50
 
まっつらんど 
カテゴリ:覚書
2009/02/15 19:39:25
 

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GRBAからの乗り換えです。 若干の機能の犠牲はありますが、それを遥かにしのぐ走行性能 ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
昨冬のみじめな思いをしないために、今年は車高の高い軽SUVを購入しようと思い、S:ジムニ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての新車です。 2007/11/30よりBE5からの乗り換えです。 これでがんがん ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
エクステリアはたぶん日本で1台しか付けていない34GTRウイングが特徴ですかね。 あとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.