• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月23日

今結構気になるあいつ

お久しぶりです。

年も明けてからずいぶん経過してしまいました(汗

今年もよろしくお願いいたします。

今年初のうpでありますが、まあめんどくさかったと言いますか、やる気スイッチが入らないと言いますか・・・

ネタがないかと言えばそうでもないんですけど、なんにしても久しぶりの更新であります。



さて、今現在非常に気になっているものがありまして、本日見に行ってきました。

そう、好きになるのも1秒もいらないあいつです。



車重は軽いし、どんな走りをするのか、ASGがどんなものかが非常に気になっていました。
めったに試乗には行かないのですが、こやつにはどうしても乗っておきたいと思い、まずはうちからはずいぶん離れてはいたのですがお昼頃北店へ。

まあ確認して行かなかったのがいけなかったんですが、写真撮影?かなんかで出ているのと午後から何件か試乗予約入っているとのこと。

いつ戻ってくるかわからないということだったので、さらに足を延ばし江別店へ。

そこには黒のRSがありまして、行ってすぐに乗ることができました。
ずいぶん遠くまで来てしまいましたが、結果的に札幌の街中で乗るより田舎の方が良かったかもしれません。

さて、早速乗り込みます。

とりあえず最近の軽は広いですね。窮屈さはほとんど感じません。

何も説明もなく、発進です(笑 
インプで行ったので説明は不要と思われたんでしょう。そう思うことにします

まずはATモード(って言うんでしょうか)で走行です。

う~ん、ものすごい違和感です。普通のATと同じと思って乗るとがっかりします。
ものすごく変速がもたつくのと、ショックがデカいです。
シングルクラッチとのことなのでしょうがないのかもしれませんが、なめらかなシフトUPをするためには変速時にアクセルを抜くといいらしいです。
実際MT感覚でシフトUP時にアクセル抜くとショックなく滑らかにシフトUPします。ただ、通常のシフトUPのタイミングが分からないので、加速感や、回転数で予測して感覚でやるしかないです。

これは期待はずれでした。

少し走った後、今度はMTモードにしてみます。

MTモードでもやはりアクセルふみっぱではがっかりします。
ただ変速は任意できるのでアクセルを抜くタイミングは合わせられるので、アクセルを抜いてパドル操作をすればあまりストレスなく変速ができます。左半身を使わないMTだと思えば楽しいかもしれません。

AT・CVT乗りの人が期待して乗るとがっかり間違いないかと思います。
MT乗りの人の方が受け入れやすいのかなって気がします。

位置づけとしてはMTとATの中間的な感じでしょうかね。

加速感は、最近の軽に乗っていないのとAZオフロードに慣れてしまっているので、結構いい加速するなと感じました。
ガッツリ踏みたいところでしたが、走り初めに法定速度内でよろしくお願いしますと念を押されてしまいましたので真の加速は未体験のままですが・・・

逆に減速時はブリッピングが面白いです。
こっちはストレスなくシフトダウンしてくれますし、ブリッピングのおかげでショックもなくスムーズです。
もともとアクセル抜いている中でのシフトダウンなのでスムーズなのかもしれません。

乗り心地に関してですが、それほど足も固くないのか路面が悪くてもバタバタすることもなく、乗り心地は悪くないですね。
乗車ポジションも特別問題なく決められました。
後部座席も広いですね。178cmの僕が座っても膝の前に拳1個半くらいの隙間ができます。
頭の当たりません。


AZオフロードよりも何か感じれば乗り換えも・・・なんて思ってみましたが変速の部分ではやはり普通のMTの方が分があると感じました。
ということで買い替えはありません。

MTが出て、なおかつworksという名前が復活したならば考えるかもしれません。




ブログ一覧 | マシン | クルマ
Posted at 2015/03/23 19:42:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

本日は…
takeshi.oさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年3月23日 22:47
こんにちは♪

軽の2ペダルMTってどんな感じなんだろうと思っていましたが、やはりイマイチっぽいですね^^;

一番最初に、なんで3ペダルないの⁉︎と思いましたが、きっと3ペダルMTを選ぶ人は極少数なんでしょうね^^;
コメントへの返答
2015年3月24日 19:53
ちょっとイメージしてたのと違ったので残念でした。

ただあくまでも僕の期待と違っただけで、これがいいという人もいるかもしれません。

今度のはAT限定の人にも楽しんでもらいたいというのが趣旨のようですけど、ハスラーには設定されてて、なんでやねんって感じですね。

プロフィール

「霜降り肉Now」
何シテル?   05/03 16:54
現車:WRX STI(GRBC) スペックC 過去車:Impreza WRX STI (GRBA)      legacyB4(BE5A)      ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

白老カーランド 
カテゴリ:サーキット
2009/12/31 17:57:50
 
まっつらんど 
カテゴリ:覚書
2009/02/15 19:39:25
 

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GRBAからの乗り換えです。 若干の機能の犠牲はありますが、それを遥かにしのぐ走行性能 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
生活パターンとしてMTからATorCVTの乗り換えを検討し、以前から気になっていたこの車 ...
マツダ AZ-オフロード マツダ AZ-オフロード
昨冬のみじめな思いをしないために、今年は車高の高い軽SUVを購入しようと思い、S:ジムニ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての新車です。 2007/11/30よりBE5からの乗り換えです。 これでがんがん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation