• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月24日

だってユーノスを愛してる!

だってユーノスを愛してる! 『だってクルマを愛してる!』
2009/02/06発売のTipo 3月号のタイトルです

何度もブログで書いておりますが私はユーノス・ロードスターを愛しております。
このクルマを所有して20年。
その気持ちは収まるところを知りません。
その愛情は決して『恋愛感情』ではなく『娘に対する愛情』だと思っております。
このクルマの生い立ちを知った納車待ちの時期から延々と続いているものです。

ご存じのようにこのクルマは最終の97年製造までで42万台がこの世に生を受けております。
その数はこの種のクルマとしては異例とも言える数です。

製造中止になって既に12年・・・
もう部品の供給が無くなってもおかしくない年になってきました。

LWS発祥の地、英国では未だにMG-BどころかTシリーズの部品が供給されるそうです。
MG-Fの部品供給は既に停まっているにも関わらず・・・
これは世界中のファンが大切に乗っているからだそうです。

コレだけの台数が世界に出ているユーノス・ロードスターですから部品供給が停まってもどこかの国で造ってくれるかも知れません。
でも、我が国が生んだ名車なのですからやはり部品を海外からしか購入できなくなるというのは悲しいですよね!

幸い、全国組織のクラブも存在するのですから、是非そちらから供給して貰いたいと思います。
この愛おしいクルマをずっと乗り続けていけることを考えれば、値段なんて高くても構いません。

『だってユーノスを愛してる!』
なんて書くと某巨大掲示板でまた曝されるかも知れませんが
私はこの『愛』に誇りを持っています。

『ユーノス・ロードスター』
唯一、NAロードスターに与えられた称号です。

やっぱり、ユーノスを愛してるんです♪

この記事は、やっぱりロードスターがスキ! について書いています。
ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2009/02/24 23:08:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

速さではない、精神的なモノ = スポー ... From [ (^^ゞ                ] 2009年2月25日 17:51
この記事は、だってユーノスを愛してる! について書いています。 いまさらながら、 私だって、ユーノスロードスターを、愛しています(^^ゞ でも、その愛し方は、それぞれ...(私は.. ...
やっぱりロードスターがスキ! From [ マリナーブルーの空の下 ] 2009年3月1日 02:01
皆さんお元気ですか? 添付画像の件、GTI用のナンバープレートです^^; すっごくニセモノくさいですが、カリフォルニア州が発行している本物です(笑) 今年の初めにインターネット経由で申し込みしてま ...
ブログ人気記事

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2009年2月24日 23:38
TOKIO隊長、こんばんはっ。

「愛すべき」クルマの世界を
「愛してやまない」ロードスターを
フィルターの様に通して見てしまうが故
嘆きが止まらない昨今の自動車市場。

なぜ「越えられない」のか?
なぜ「さらに上を行く魅力」を
創り出そうとしないのか?
安全対策などの条件や時流よりも
何より「それを変えるほどの熱意」が
無いからではないのか・・・?と
オイラは思うのですが。

巨大掲示板?ああ、あそこはしょせん
熱意を持って愛する素晴らしさを
知らない連中の吹き溜まりだから。
しかとしかと。

・・・そういえばNAのFフェンダーって
「社外新品」が存在するらしいですよ
(友人の補修部品がソレで、製造元は
 フィリピンだか台湾だったか。驚)。
コメントへの返答
2009年2月24日 23:55
『越えられない理由』
それは『マーケティング』という手法で『本当に造りたいクルマ』が見えなくなっているからだと思っています。

このような特殊なクルマは多くのヒトの意見を取り入れるより、開発者の明確な意思がどれだけ表現されるかだと思います。

『300台/月しか売れない』と嘆いているようじゃ、とうてい越えるクルマは造られないかと思います。

巨大掲示板にたむろする若者(バカモノ?)達が若い世代の代表とは思っていません。勿論、ごく一部でしょう。
彼等が『愛』を語れるようになるとクルマ社会も変わるんでしょうけどね♪

Fフェンダー・・・
純正形状ですか?
2009年2月24日 23:49
パーツ供給源として「まだ死んでいないNA」を切り刻んだ物がネットで大量供給されているのは嘆かわしいです.

「中古NAは車体も保険も税金も安いし」

「改造パーツはネットオークションに幾らでもあるし」

「軽量FRだから峠でドリドリするにも最高だし」

「事故っても使えるパーツをバラして売ればいい金になるし」

「NAはそういう楽しみ方が当たり前」

と言うのもあとわずかでしょう.

これが自動車史に燦然と輝く傑作車の末路でしょうか.
コメントへの返答
2009年2月25日 0:09
>これが自動車史に燦然と輝く傑作車の末路でしょうか・・・
もの悲しくなる文章ですね・・・

既にユーノスは『保存期』にあると思います。
確かM社の内規で『14年ルール』というものがあったと思います。
あと2年しかありません。

ネットオークションでもユーノスの中古部品が流通しなくなる時が近いウチにやってくるでしょう。

また改造パーツの販売元のショップも個体の流通量が減れば存続が危ぶまれます。

そのときがきたらみんなはどうするのでしょうか?

考えると夜も寝られません・・・
2009年2月24日 23:57
ホント、
『Like』 じゃない
『Love』 ですね。

今回、VR-Aが10万kmを突破しましたが、メーターがゆっくりと切り替わって行くのを見ながら、感動と共に、言いようの無い愛おしさを覚えました。
あの感覚は自分でもちょっとびっくり。
私は子の親ではありませんが、TOKIOさんの言う事、判る気がします。
コメントへの返答
2009年2月25日 0:12
そうですか・・・
私の10万キロはまだ先になりそうです。

『共に育んできた歳月』
そして
『これから先もずっと手元に置いておきたい』
この気持ちがユーノスを『娘』と言わしめるのです♪
2009年2月25日 0:13
連投になってしまい申し訳ないです。
補足、ということで・・・。

>Fフェンダー、純正形状ですか?
もちろん、まんま純正形状です。

サーキットでのクラッシュで交換の
憂き目にあい、板金整備工場に
持ち込んだところ、
「純正じゃないけど同じもので
安いヤツがあるんだ。どっちが良い?」
と訊ねられたそうです。

何しろあちらは戦時中のウィリスJEEPの
レプリカボディを丸々全部作れる
「ウルトラ級町工場クォリティ」が、
今も健在のお国柄。
NAが永遠のスタンダードになれば、
こういう経路も生き続けてくれるかも
知れませんね♪
コメントへの返答
2009年2月25日 0:23
>もちろん、まんま純正形状です。
おお素晴らしい!

>こういう経路も生き続けてくれるかも知れませんね♪
そういう経路は必ずあると思いますよ!
現実に幌なんかでもRobins製のモノがあるし・・・

でもやっぱり日本国内でそういう経路を造ってほしい!

そのようなルーティンが生まれて初めてユーノスは日本の文化になる!?
2009年2月25日 0:39
近頃は解体屋さんにも少なくなってきました。
まだありますが。
とりあえず、壊さないように大切にしようと思います♪
コメントへの返答
2009年2月25日 0:54
福岡近辺では解体屋自体が減って来ております・・・

>大切にしようと思います♪
私も~♪
2009年2月25日 0:40
部品供給・ 英国などとは 残念ながら考え方が異なるようで…。
昨年 某イベントで同乗させて頂いた 40年前のジャグワァロードスターのオーナーさん曰わく『まだ部品も普通に供給されてるから 安心して乗れます』
儲けにつながらないのはわかりますが 見習ってもらいたいですね~
コメントへの返答
2009年2月25日 1:01
それでもMG-Fの部品は欠品している・・・

それはMG-Fでは名車として世界に認められなかったのでは無いでしょうか?
MGなんて既にローバーというメーカー自体が終演を迎えてしまったのに・・・

ユーノスは世界に誇れる名車です。
オーナーの熱い心は通じると信じています。
2009年2月25日 0:45
ユーノスロードスターは、まっこと純真で且つ美しい自動車愛が成される数少ない存在だと思います。

私たちの多くは、自動車メーカーにとって利益に結びつかない目の上のタンコブであるに違いありません。
しかし、マツダが自社の生んだ素晴らしい「愛される存在」の部品供給を規定通りにばっさりと止めるのだとしたら、それはたいへん悲しいことです。

代替部品はすでに、多くの車種のそれが台湾で製造されている模様ですね。
家族の車の修理で利用したことがありますが、信頼できる品質ではないと思いました。
少なくとも、ぼくは自身のユーノスにあれを使いたいとは思えませんでした。

ロードスター株式会社で、金型買い取って更新しましょう!
コメントへの返答
2009年2月25日 1:06
ユーノスは文化遺産だと思っています。
我が国が生んだ数少ない『自動車文化』を語れるクルマです。

『世界情勢が・・・』
『利益が出ない・・・』
そんなことは文化を守るという大義の前には意味がありません!

全国組織のクラブが二の足を踏むようでしたら、やはりロードススター株式会社に御願いしましょう!
コーションラベルを@3,000円ぐらいで売ればいいでしょう♪
顧客は宗教法人ロードスターで洗脳しましょう♪
2009年2月25日 5:20
やはり、ここはロードスター株式会社を設立しないと!
そして、宗教法人ロードスターに売上を寄付すれば、税金対策もバッチリ♪

さらに、ユーノスの全カラー、全グレード揃えたロードスターミュージアムを、宗教法人ロードスターの神殿に!

夢のような構想ですね…
コメントへの返答
2009年2月25日 8:17
そして財団法人ロードスターで作成したロド検を学校法人ロードスターの生徒に受験させる!

未来永劫ロードスターは不滅ですね♪
2009年2月25日 8:49
当時のビデオをあらためて観ると、語りたくなりますね(^O^)/

このクルマに関わった人達(開発者はもちろん、様々なパーツ、タイヤ、ホイール、オーディオ...冊子、カタログやCM、広報まで)は、みな一様に、ワクワクしたと思うのです!(そして、その殆どの人達も所有したと考えています)

時は流れ...、「経済効果」とか「全てのコスト」とか、統計・表・で分析され、「利益」と言う『錦の御旗』だけで評価されるように、なってしまった...

現在、台数だけで図れないメーカーへの「ロードスターの及ぼすメリット」は、認識されてはいると思います。

それで、廃止にはならないと思いますが、願わくば
次期開発者たちが、その必要性の下で、「お客様の声」を反映させ、「使い易い新型」を開発しないように...願います。

もっと、自分もワクワクする車を!

コメントへの返答
2009年2月25日 22:06
当時はとにかく興奮したモノでした!
しかし、まだ私も若く今のような『愛』を確立できていませんでした・・・

しかし、利益至上主義でマーケティング主体の昨今、あの熱き魂はどこに行ってしまったのか?

K主査は立場もあってのお言葉と信じておりますが、残念ながら彼の言葉から熱き想いを感じることは出来ません。

あるWebページで『開発者自らがその車を購入する熱き想い』みたいな事が書いてありましたが、私が望むのは『開発者が造った自ら乗りたいクルマ』なのです。
それは似て異なるモノなのです。

本当のスポーツカーを望みます。
2009年2月25日 18:09
昨晩、少しあの頃の時代を感じたくて古い雑誌をめくりました。
日本の量産メーカーが、あんなクルマを出してくるなんて世界が驚いた?(笑)
最初はフェイクかと思ったけど、まがうことなきスポーツカーだった。
そんな奇跡のクルマなんですよね。

コメントへの返答
2009年2月25日 22:09
久しぶりに『クルクルパアは正しい!』を読ませていただきました♪

あの頃は本当に夢がありました・・・

またお仕事が落ち着いたらゆっくり語りましょう!
2009年2月25日 21:42
キモキモと言われても、我が道を進みましょう。
コメントへの返答
2009年2月25日 22:10
私は自分のことを『キモい』とは思っておりません。
クルマに『愛』をもてない連中を淋しく思うだけです♪
2009年2月25日 23:10
手放した時の喪失感を考えると‥
確かに「娘」です(^^)

パーツ通販のMOSSの項目に、MGやスプライトと一緒に
「MX-5」と並んでいるのを見ると、これからもご先祖様と同じように世界中で愛されて行くのでしょう

ただ、純製部品が止まる時が本当に心配です。
今年の20周年をマツダも意識しているのですから、
NAの純正部品の供給状況、将来の方針をメーカー自身が明らかにするのも良い機会だと思います。

9月の三次で、
「純正部品を今後20年は供給いたします!」
なーんて発表があったら
本当に嬉しいバースディプレゼントなんですが…
コメントへの返答
2009年2月25日 23:18
専用の消耗部品、油脂類・・・
これらがないと今後30年維持することは難しいでしょう・・・

こんなクルマを生み出して世界中にファンを造る作ってしまったメーカーも大変でしょう!

『利益にはならないかも知れないが文化を守るために必要だ!』とK主査が声を大にして発言してくれればいいのに・・・
2009年2月26日 8:35
 この厳しいご時勢下で20周年をやってくれるのですから、マツダとしてもロードスターはマツダが誇れる名車として認識があると思います。なので、オーナーからのパーツ供給のお願いアンケートなど3次に向けて発信してみてはどうでしょうか?今後供給を保証されるならパーツ価格が1.5倍~2倍になっても購入したいなど具体的にメーカーに採算ベースに少しでも近づける提案などできれば、メーカーもパーツ供給の延命を検討してくれないかな~?
コメントへの返答
2009年2月26日 22:17
確かにこの情勢下でイベントに協力してくれることはありがたいことですね!

過去、国産メーカーが部品供給を協力してくれたという記憶も無かったので全国組織のクラブという表現を使いましたが、確かにオーナーの声が高まればそれもアリだと思います。

みんなで盛り上げていきましょう!

値段は10倍でもOKですよ♪
2009年2月27日 18:19
『だってユーノスを愛してる!』とキッパリ言い切れるところが潔く、確立された責任感と覚悟の表れなんですね。
すごく素敵な大人の御一人だと尊敬してます。

部品ですよね心配なのは、、、
ボクなんかはアバウト(笑)なので、実はあまり心配してない。
ゆくゆくホントに困る時が来るかも知れないのに、、、
なので純正パーツのストックも無いし、その気も起こらない。
M2なくなった時も、NA廃盤な時も気にもならなかったし。

値段は10倍、、、
そこまでは、、、
だけど今まで中古のパーツって買ったこと無いな!!
全部新品で定価ベースです(笑)
こんなボクはいつか痛い目に会うのでしょうね(涙)
コメントへの返答
2009年2月27日 23:25
はい!
私は『ユーノス』のオーナーとなっている事に誇りと幸せを感じています。
それが素敵かどうかは判りませんが・・・

部品は心配ですね~
幸い私もおがたんさんも車庫保管ですので紫外線による劣化は少ないとは思いますがいかんせん経年劣化は否めませんからね・・・

M2オリジナルに拘らなければユーノスの純正部品はまだ供給されていますからとりあえずは大丈夫だと思いますが・・・


プロフィール

平成元年に雑誌記事で一目惚れ! 予約会にも徹夜で並びやっと手に入れたユーノスロードスター! あれから早30年・・・ 我が人生の半分以上の刻をTOKIO号と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラシックカー保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 09:33:15
 
EUNOS ROADSTER MODEL COLLECTION IN TOKIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 17:02:28
まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 20:17:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TOKIO号 (マツダ ユーノスロードスター)
「このクルマのボンネットの下にはオイルではなく血が流れておるのです。」(平井敏彦氏談) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation