• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

いつまでも「ユーノス」

いつまでも「ユーノス」 皆さん知るところのMAZDAの黒歴史「マルチチャネル」戦略
その犠牲となった販売店「EUNOS」
いろいろな業種が参入しそして消えていった。

しかし、TOKIO号の車検証には「車名:ユーノス」と誇らしげに記載されている。
(車検が切れていることには突っ込まないように・・・)
正式名称が「ユーノス ロードスター」だ

NA8Cから
車名「マツダ」になり「マツダ ユーノス ロードスター」となった。
そして平成9年10月27日の
シルバーストーンメタリック 5MT スペシャルパッケージ
NA8C-410187
をもってユーノス ロードスターと言うクルマの生産は終わった。

北米でも
当初 「MAZDA MX-5 Miata」という名前で生産されていたが
現在は「MAZDA MX-5」だ

しかし、今でもNCのことを未だに「ユーノス」と呼ぶ年配の方を知っているし
海外でも「Miata Mk.3」と呼ばれている。

それだけ愛着がある名前を何故消し去るのか?
私にとってはいつまでも「ユーノス」だ・・・
ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2015/02/26 19:50:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと見学出来ました・・・
マル運さん

危険な運転です💦
にん肉まんさん

KTC
FROGMAN_Gさん

涸沢紅葉2017
senbonzakuraさん

新車
ぷっちゃん6号さん

50%オフのタイムアタックセール♪
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2015/02/26 21:38:49
車検証は、

「ユーノス コンバーチブル」 じゃ~なかったっけ?
コメントへの返答
2015/02/26 21:43:00
いえいえ、
「ユーノス」ですよ!
2015/02/27 17:50:13
きっとNAだけを他のロードスターと区別するためにある名前です.
ユーノス車は他にもありましたが、悪いけどユーノスと呼ばれ愛されているのはNAだけでしょう.
他にもユーノス500などの美しいクルマがありましたね.

美しいクルマ、という意味で「ユーノス」と呼ぶのはとても素敵だと思います.

大切な名前です.
二度とこんな美しいクルマたちは生まれないでしょうから.
コメントへの返答
2015/02/27 21:10:02
> きっとNAだけを他のロードスターと区別するためにある名前です.

激しく同意ですね♪
ユーノスは特別な存在!
ヒライズムの結晶ですモンね!

PROJECT EUNOS 1…ロードスター『人とクルマはどこまでひとつになれるか。』
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター EUNOS純正 ダッシュボードカバー改 http://minkara.carview.co.jp/userid/194753/car/82489/4426824/note.aspx
何シテル?   09/14 21:23
平成元年に雑誌記事で一目惚れ! 予約会にも徹夜で並びやっと手に入れたユーノスロードスター! あれから早28年・・・ 人生の半分をTOKIO号と共に過ごす ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

EUNOS MODEL CAR COLLECTION IN TOKIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 19:58:18
まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 20:17:23
「初代ロードスター開発主査・平井敏彦氏にノーベル平和賞を」実行委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/15 15:11:36

お友達

世間の同じ想いのおっさんユーノスロードスター乗りの方々
熱く語りましょうか・・・

声は大きいですが、人間は小さいのでお気を付け下さい♪
お友達登録はあくまできっかけと考えております。
その後のやりとりでお友達になれれば幸いです♪
80 人のお友達がいます
ナオフミ@Jリミナオフミ@Jリミ * mx5ミアータmx5ミアータ *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * hirofoohirofoo *
motoshimotoshi メディックメディック

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TOKIO号 (マツダ ユーノスロードスター)
「このクルマのボンネットの下にはオイルではなく血が流れておるのです。」(平井敏彦氏談) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.