車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
ちょうど1ヶ月今日でちょうど納車1ヶ月が経ちました。



まだ慣らし運転終ってない(>_<)






ストレス溜まるわぁ~!!
Posted at 2016/11/03 17:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2016年10月16日 イイね!
梨汁ブシャー !!って、ちょっと古い(^_^;)

某大陸の浄水器、昨年は配管ホースがバキバキで「梨汁ブシャー!!」でしたが、今回は水量調整のコックが破損(-_-;)

土日は天気が良いことわかってたんで、久々に洗車する予定で、浄水タンクの水を入れ替えることに。。。



ところが、満水後にコックひねっても水が止まりません!


このままじゃ水道管直結でダダ漏れなので、、、


1/4プラグでふさいで応急措置



で、問題のコックをバラしてみると・・・

ボールを回す溝がすり減ってレバーが空回りしてました。

というよりも、すり減るほど、回すのに力がかかっていたようです。

ボールは錆びて真っ黒・・・

ん?! 磁石にくっつくジャマイカ!!!  

何と、材質鉄でした(-_-;)

水用バルブに鉄製のボール さすが大陸製です!

と、アホな問答してても仕方が無いので、即日本製の調整弁発注です!

どうせなら、良いものを♪

って事で、ニッタのミニチュアバルブB1/4-1/4を調達。

うん、イイ感じに微調整できます(^_^)

で、昨日は無事4台の洗車を完了♪

さてさて、今日は前から気になっていた、アウトバックちゃんのシートの汚れをやっつけました!

相当ひどい汚れになっちゃってます。

これ、実は革製品用のトリートメントが悪さしていると最近知りました。

みんカラでも定番の「M.モゥブレィ サドルソープ」

これで軽くスポンジでこすっていくと


こんなにキレイになります!

で、これもみんカラで定番の「ラナパー レザートリートメント」

このトリートメントが、日が経つと劣化と汚れで黒ずむようです。


そもそも、車の革シートは家具と違って紫外線や熱に耐えられるよう、ウレタン塗料が塗られている為、トリートメントは革の表面に何の効果も及ぼさないばかりか、汚れを付着させる媒体になるとのこと。

確かに、後部座席にはほとんど人が乗らないにもかかわらず、薄く黒ずんでます。

前後の座席をクリーニングして本日の作業完了♪

うん、とってもキレイ(^o^)
Posted at 2016/10/16 18:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2016年10月03日 イイね!
長かったぁ。。。(^_^;)思い起こすこと6月25日(土)、珍しく妻と二人で回転寿司へ♪

その時、
「86、9月が車検なんだよね~。 ○○さん(いとこ)から譲り受けて、1年半になるねぇ。」
と独り言のようにつぶやいたら、



妻が、
「もう○○さんの義理立てもできたんだから、この際売っちゃえば?!」
と、驚きの発言。 


でもって

「売っちゃって、あなたの好きな車に買い換えたら?!」


な、何と、神のようなお言葉!!


みん友さんのブログでも同じようなやりとり見たなぁ。。。(笑)


さっそく翌日の日曜日、朝風呂の後に86でD等へ♪

もちろん、お目当てはWRX STI !!

見積りもとことん詰めてもらいましたが、

86の下取り価格は思っていたより低め (T_T)

そしたら担当さん、
「国道沿いにリンゴさんや船長さんのお店があるので、帰りに査定して貰っては?」
とアドバイス。

真っ先に眼に入ったのが船長さんのお店だったので、そこで86を査定。

おお!エエやんけ♪

ただし、特値を出したので今日売却の返事が欲しいと・・・(@_@;)

さすがに即答はしかねたので、妻と相談する為に一旦帰宅。

妻に次の車をほぼ決めたことと、86の査定価格を伝えると、即OK♪


翌日の月曜日午後、

別れを惜しむ間もなく、86はドナドナされていきました (T_T)

実に、回転寿司から2日後に売却という驚異的なスピード(^_^;)


そしてその日の夜、車種最終決定の家族会議です!

・4ドアで家族向きのセダンであること。
・アウトバックより小さくて運転しやすいこと。
・アウトバックよりも車高が低く、86より高いので乗り降りが楽なこと。
・86よりも音が静かなこと。

など、WRX STI の良い所をつらつらと説明し、息子から意見を求めると・・・

「父さん、おれオートマじゃないと乗らんよ! 街中でチェンジ、面倒いじゃん」




「じゃ、、じゃぁ WRX S4 は?」

「どうせ、羽根付けたり、マフラー替えたりするやらぁ! 彼女の家、田舎だから周りの目がうるさいんだわ!!」


「○○(息子の名前)が嫌がるような車はやめてよ! ○○が86に乗らなかったのもそれが理由じゃん!」

と、妻が息子側に!(-_-;)




結局、担当さんからまさかの提案で、その時は無いなと思っていたものの、押さえとしてカタログと見積りを貰った・・・・
















これになりました~♪

先ほどD等から身請けしてきました!

でも、あいにくの雨ザーザーで愛車登録の写真は後日(^_^;)

面倒臭いので、オプションほぼ全部付け!!

もう、弄ることも無いでしょう(笑)


でも、3ヶ月も焦らされると待ち遠しくって、その間にとても素敵なスタイルに見えてきて、今ではホントSTIスポーツにして良かったと思っています(^o^)
Posted at 2016/10/03 16:07:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2016年09月25日 イイね!
乾燥機の故障22日の祭日に、妻から乾燥機が壊れたと・・・

少し動いた後、エラーになって停止。

エラー番号も表示されなくって、故障箇所不明!

2006年製なので、そろそろ寿命かも。。。



妻は買い換える気満々でしたが (^_^;)

ま、何はともあれ、一回バラしてみることに。


すると、ファンの丸ベルトが切れていることが判明!

仕事でよく使うポリウレタン製の丸ベルトで代用できるのですが、さすがに今回は工場に転がってなく、急遽ミスミのストーク便で注文。


翌日届きましたが、、、

最小ロットが10m (-_-;)  ま、仕事でも使うからイイか(^_^;)



テンションを考慮して、周長より10mm短く切って端面を火であぶります

ホントとはもっと低い温度じゃないとダメですが、売る訳じゃないので良しとします。



で、すぐに端面を強く押しつけて水で冷却。

冷えて、強く引っ張ってもちぎれなければOK!(ホント、大雑把です)



バリをグラインダーで削って出来上がり♪



さて、いくらの衣類乾燥機買わなくて済んだかとネットで調べたら・・・







丸ベルト、売ってるじゃん!!!




しかもめちゃ安い!!!(T_T)


で、棚から乾燥機一人で降ろしたもんだから、昨日と今日、、、

絶賛ギックリ腰悶絶中!!(>_<)
Posted at 2016/09/25 11:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2016年09月14日 イイね!
スーツケースあれこれ・・・お盆休みに息子がタイへ旅行に行くというので、スーツケース貸したら・・・

壊してきました(-_-;) 

ま、ここが壊れるの3回目だし、購入して丸6年。

そろそろ買い替え時かも。


でもネットで売られているSamsoniteはほとんどが MADE IN CHINA (-_-;)
かくいうこれも、 MADE IN INDIA の表示がありました(^_^;)


やっぱ信頼の置ける日本製でしょう!

って事で、候補に挙がったのがPROTEX(フジコーワ工業)のMoving Z-330

容量93Lで重さが6kg! 重たい!!

ちなみに今使っているヤツは、容量98Lで重さ4.2kg!



ならば、ドイツの誇る逸品Rimowa マルチホイール 98L【TOPAS】

容量98Lで重さ7.2kg! さらに重い(-_-;) ってか、15万オーバーは無いわ(^_^;)


と、つらつら考えるうちに、「しゃーない、修理するか」って事に(^_^;)

今回は保険効かないので、自腹です。

ネットで調べると、取っ手の修理は1万円ほど。

それだけ払ってもまた壊れる可能性大!


なんたって、こんなペラペラな肉厚のアルミダイキャスト製ですから。


ならば、自分で作ってまえ!!

 

と、図面を起し、、、



材料はたまたま工場に転がっていたYH75(A7075S)♪

この材料、アルミでありながら鉄(S45C)と同じ強度があります。
航空機などの材料として使われる、俗に「超々ジュラルミン」と言われるヤツ!



まず、ノコ盤で切り出してから、フライス盤で外形を仕上げます。




それから角度形状とM4タップのケガキ入れ。




こんな感じに完成です♪

2個作るのなら、原型に倣うこともありませんので、R形状は無視してテーパーに(^_^)



仕上げにホイール用クリアラッカーを塗って出来上がり♪




我ながら良い出来です(^o^)


これでまた何年か使用できます♪
Posted at 2016/09/14 09:06:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
プロフィール
「ありがとうございます。 今湿布3枚貼って痛み取ってます(^_^;) @mass☆ 」
何シテル?   12/03 11:35
俊☆ちゃんです。 「しゅんちゃん」と呼んでください(*^_^*) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
申し訳ありませんが、オフ会でお会いした方のみ登録させていただきます。
95 人のお友達がいます
くわっち.くわっち. * ばたあばたあ *
赤昴赤昴 * 因幡の蒼いうさぎ因幡の蒼いうさぎ *
arba13arba13 * MASA坊~MASA坊~ *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ レボジー (スバル レヴォーグ)
BRF-3.6Rで黒は維持管理大変で懲りたのに・・・ 息子の強い押しでまた黒に(^_^; ...
トヨタ 86 八すけ (トヨタ 86)
18才で免許取得以来、初めての2ドア・スポーツカーです。 おとなしく乗ります(^_^;)
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
娘の通勤車です。 でも、名義は私(^_^;)
トヨタ その他 トヨタ その他
2011年式、アワーメーター 1322.7h 程度の良い中古車をゲット♪
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.