• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

イグニションコイルと燃料ポンプ ディーラー交換の記録

イグニションコイルと燃料ポンプ ディーラー交換の記録



写真は本文と関係ないです。

(宮崎キャンプでひとり黙々と打ち続ける糸井。)




1.
去年の夏

長距離ドライブ走行の後、停車し、一旦キーOFFにして、しばらくしてからONにして エンジンをかけて出発の際、一瞬動いた後エンジンが止まって不動に。

安全装置が働いて、とりあえず冷やすためでしょうが、ファンはフル回転。
これは、キーをOFFにしても しばらく続きます。
こういう所がかえって安心。

しばらく(約30分)キーOFFにしていたら、 エンジンがかかり 走行できるようになった。
再起動ですな。
何かあれば、とりあえず不動にする流儀。
嫌いではないです。

後ほどエラーログを見てもらうと、4気筒のうち1と4のイグニションコイルに不具合が出た
 と履歴あり。
この2つの部品はクレームでOKとのことであったが、気持ち悪いので、2と3も有償で交換。

同時にプラグ4本も交換。

コイルは対策品が出ていて、交換後は大丈夫。

バッテリーも40%と危機的状況であったため、これも交換。
ドライブレコーダーとプラズマクラスターのおかげで、減るのが早いのかな。


2.
そして一昨日

エンジンをかけた直後のアイドリング時は問題がないが、走り出してから信号で止まった時など、アイドリングが不安定に。

しばらく だましだまし乗っていたが、ちょっと今日はひどいな と思った時に、ギアをニュートラルに入れてみたとたんエンジンが静かに。

エンジンは止まってないけど、まったく力がない感じとなり、アクセルを踏むが、非常にゆっくりとしか進まない状態に。
たぶん、安全装置が働いての動作かと思われる。
こういう所がかえって安心。

キーOFFにして、再度エンジンをかけると、普通に進むようになった。
再起動ですな。
何かあれば、とりあえず動きをゆっくりにする流儀。
嫌いではないです。

さて、
直噴のスス固着にしては、まだ早いし、こないだ予防的措置として点滴した所やし、イグニションコイルも交換してるし、次は、「来たかぁ?燃料(高圧)ポンプ」 とか思いながら、Dへ。

次の日(今日)連絡をいただき、やはり、燃料(高圧)ポンプでした。
そして、交換してもらいました。

はっきりとは言われませんでしたが、会話の内容とゼロな費用から、何となく、これも対策品が出ていてそれに交換してくれたような感じ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 00:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ん? C5 プログレッシブ・ハイドロリック・クッション? プラグインハイブリッド? エアバンプ?」
何シテル?   08/20 23:19
ピカソ(2000 AL4 バネ)は、親族が乗車中。 ページを分けててC5で動いた時で、内容がドライブメインやC5の話題メインの時のみ、こちらに記載してます。 や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

申し訳ございません。
こっちでの募集はしていないです。
「おーさか」名の方では募集していますので、お時間があれば、覗いてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/458108/profile/
   ↓
 
1 人のお友達がいます
おーさかおーさか

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
2012年 7月 6日製造(FABナンバー調べ) の シトロエン C5 ツアラーに乗って ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.