先週末の出来事。
非常にいい天気で、塗装日和でした。
作業に夢中で残念ながら作業中の写真はありません。
前回の段階で、メッキはがしと脱脂まで終わっていたのでブラックアウト塗装を施します。
ちなみに脱脂は中性洗剤で。シリコンオフを買うのが勿体なかったので・・・(^^;
使用した塗料は、前回もちょっと書きましたが、耐熱性と耐久性を考えてボディ塗装用として売られている
ホルツのバンパープライマーとブリリアントブラックのスプレー缶300ml。
ブリリアントブラックはクリア塗装なしで仕上がるということなので、クリアは無しです。必要なら後で買い足すつもり。
ボディ用塗料はいろいろ調べると、ホルツよりソフト99の方が評判が良さそうなので
ソフト99のブリリアントブラックを探し、近所のカー用品店とホームセンターを何軒も回りましたが
ブリリアントブラックを置いている店舗がなく、ホルツで妥協しました。取り寄せも面倒なのでね。
塗料が足らなくなった場合に、店舗で売っている物だと買いに走れますし。
これが後に吉と出ることに。
ちなみにブリリアントブラックなのは、ちょっとした拘り。
ほかのメーカーのブラックでも問題ないのですが、やっぱりマツダ純正色がいいです。
それでは塗装です。
近所のスーパーで貰ってきた大きめの段ボールに入れて塗装します。
段ボールに入れるのはホコリよけ。乾燥時もふたを閉めればホコリの付着も避けられ、塗装が終わればそのまま捨てれるのでお手軽です。
まずはエアダスターで細かいチリやホコリを落とします。
後はバンパープライマーをざっと吹いて下地作り。あんまり考えずにざっくりと吹きました。
吹いた後は一時間ほど乾燥させました。
本当は、この後にサーフェーサー、研ぎ出しをするのがいいんですが
研ぎ出した後に洗浄して乾燥させると一日じゃ終わらないので、何もなしで行きます。
プライマーが乾燥したら、ブリリアントブラックを吹いて完成。
と、簡単に書いてますが、艶ありブラック塗装は少々面倒でした。
うすーく3~4回スプレーを吹いて黒く色は付きましたが、艶消しという感じだったので
スプレーを近づけて垂れないぐらいの厚塗り。そうするとツヤツヤ肌になりました。
表面をツヤツヤに塗装するにはコツがいる感じですね。
ちなみに塗り重ねる間の感想は30分ぐらい。
慣れない作業のため塗りぐらいの配分がうまくできず、片側の仕上げが完了した時点でスプレー1本目終了。
1本しか買ってなかったので、塗装途中にスプレーが無くなり、急遽オートバックスに買いに走りました。
左右両方で1.2本分ぐらい使いましたが、上手くやれば1本で足りそうです。
NB2ヘッドライトのインナーはNB1と比べると複雑な形状をしているので、ちょっと多めに塗料を用意する方が良さそうです。
というわけで完成。
細かい地理とか付いている箇所もあったり、下地がいまいちなところが少しあったりしますが
目を凝らして近くで見なければわからないので良しとします。
素人作業にしては、思っていたようなツヤツヤな塗装面になったので満足です。
光を反射して、色が非常に濃いブラックメッキのような感じに。
塗装後は1時間ほど段ボールの中で乾燥させると、手が触れれるようなってました。
この後しばらく放置して自然乾燥です。
とりあえず、今回はここまで。
実は、これを書いている時点で完成して装着まで済ませてますが、続きは次回に。
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ここ数日の作業時間 : [5.0h] (乾燥待ち時間込)
トータル作業時間 : [15.0h]
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ヘッドライト加工 | 日記
Posted at
2013/09/28 15:46:43