2年振り?に河口湖自動車博物館・飛行館を訪れました。
此方は一年の内、8月のみの開館となります。
“知る人ぞ知る”博物館となります(^_^;)
ウォーバード(先の大戦中の航空機)好きには、『遊就館の52型を復元した再生場』として有名です。
今回は、長らく復元中であった一式戦が或る程度完成し、展示するとの事で、再びの訪れと相成りました。
先ずは一式戦です。“隼”の愛称で知られています。海軍機と違い陸軍機は愛称を大々的に公募したりもし、又映画にも登場した為、当時の国民には零戦より遥かに親しまれていた機体です。
主脚は未だ付いておりません。カラーリングはどうなるんでしょう?
ジュラルミン剥き出しの現状の方が、構造がより良く視て取れる為、有り難いです。欲を言えば、キャットウォーク等が在ると特徴的な機体の絞り込みが観て取れるのですが💧
何度か火を入れたとみられる栄エンジン。ハンガ下に置かれたオイルパンに、油が滴っています。其の瞬間に立ち会いたかった!
隼と同じ時期に就役した一式陸攻。エンジンは火星。
残念乍ら展示スペース上の制約もあり、主翼類は付いておりません。
前方から。山本五十六連合艦隊司令長官が撃墜死された際の搭乗機として有名ですね。
搭載機銃は尾部(※20mm)を除いて全て.30cal.。威嚇にしかならんでしょうに💧
一式陸攻が搭載していた91式魚雷のスクリュウ部。コントラペラ(二重反転翼)です。ピニオンプラネットを使っているのかしらん?
下部カウリングが外された52型。
主脚廻り。どうやって出し入れしているのか、解ります?
所謂、“おちょぼ口”はキャブのエアインテーク。其の後部に在る、此方はオイルクーラ導風口ですね。中にフラップが見えます。
内部構造が良く解る様、敢えて外板を貼らずに展示されている21型。言うまでも無く、ほぼ全てが超ジュラルミン若しくは超々ジュラルミン製です。クロモリで造られているのは、エンジンハンガと主脚柱位じゃないかな?
翼構造が良く解ります。
短銃身だった21型の20mm砲。
此の空気取り入れ口は何の為?此方側にしか在りません。
私の大好きな星型エンジン。此れが観たくて来た様なものです。欲しい!居間に飾りたい!!
此れを観乍ら、飯が食えます♪
私は別に、ミリオタではありませんが。幼少期に嵌ったプラモデルは大概、大戦期の兵器でした。
戦車然り、艦船然り、そして航空機然り。ガンプラが流行る前ですね。
それから車に興味を持ち、免許を取って二輪・四輪に乗り出すと。当然の流れとして、エンジンに関心を持つ訳です。
エンジンを調べて行けば必ず行き着くのが、大戦期のレシプロエンジン。何せターボチャージャもナトリウム封入バルブも全て此処が発祥です。
分けても嵌ったのが星型エンジン。ロータリィやボクサーなんて目じゃない!動きが面白過ぎます♪
空冷が当たり前だった当時、シリンダを環状に並べてプロペラ後流を当てられるメリットは確かに大きかったのですが、もう一点、クランクシャフト長を短く出来ると云うアドバンテージが重要でした。
何といっても単列の場合、単気筒並みの短さで済みますので。P&Wの“ワスプ・メジャ”の様な四列(!)ともなると、何の為の星型だか解らなくなりますが(7気筒X四列の28気筒エンジン!総排気量71.5Lと云う変態さ!!)。
直径を少しでも抑える為、バルブ駆動はプッシュロッド。ディーゼルもびっくり!2000rpm位の低回転エンジン(※高回転まで回すとプロペラ端が音速を超えてしまう)ですのでOHVで充分。そして此の円盤形カムが又、面白い!一列辺り7気筒の栄の場合、カムは3山です。
……とまぁ、星型を語ったら幾ら時間があっても足りませぬ(^^;) 至福の時を過ごしました♪あぁ、もういいや~って気分になりますが、せっかくですから自動車博物館の方も。其の2へ続きます。
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2017/08/03 22:28:44